千代田区役所で座談会 | CSR48のブログ

CSR48のブログ

ここでは企業のCSR担当女子や、CSRに興味のある女子たち「CSR48」のメンバーが、
つれづれなるままに、きままに、更新していきます。
基本的には活動報告が多いと思います。イベント情報なんかも。

旧ブログはこちらです>http://csr48.blog.fc2.com/

気づけば今年最初のブログ更新ですねアセアセ
今年もCSR48をよろしくお願いしますキラキラ

今年最初の集まりは、、、千代田区役所の会議室でした。

なぜかというと、千代田区が発行する環境報告書にCSR48の出演オファーがありましてびっくり
紙面でCSR48座談会の企画をしていただきましたー!

千代田区にはCES(千代田エコシステム)という協議会があって、千代田区の事業者や住民など、誰もが取り組める独自の環境マネジメントシステムかあります。
一昨年、区民向け環境講座にCSR48メンバー3名が登壇させて貰ったご縁から、環境イベントにも協力させて貰ったりしています。


この日は千代田の事業者を中心に4名が座談会企画に参加しました。
ちなみに参加企業は、日清製粉グループ本社、パソナ、前田建設工業、リコージャパンです。
まずは最上階の食堂でランチして、初参加メンバーも交えて情報交換をしましたお弁当
見晴らしも良くて、さすが千代田区といった感じですルンルン

そして、会議室に入って驚いたのが、写真撮影機材です。初めてみました白いレフ板おねがいキラキラしかもデカッびっくり

千代田区役所の緒方係長がモデレータを務めてくださいました。さっそくCSR48の紹介と和やかな雰囲気の写真撮影です。
{28194F32-FC48-4A7A-84DE-FFD7BCC84273:01}

{22D782EE-2545-41EF-A4C4-6434FE007B57:01}


ところで、すごい技を教えてもらいましたよ!
よくある対談などのシーンの写真のポーズ、名付けて「バスケットボールを持つ人」!!
え?そのまんまだろうって?

ふふ、実際の報告書の内容は、後日公開になったらご案内させていただくとして、、、
(追記:完成した環境事例集はこちら→御仕事恵呼化見本帖)


座談会後は、日清製粉さんが持参してくださった早茹でパスタ、少量をふりかけることもできる容器の小麦粉、東北の被災された障害者の方が作る美味しいお菓子「ポルボロン」をお土産にもらいました。
ポルボロンは口どけの良いクッキーで、口で溶ける前にポルボロンを3回唱えることが出来ると願いが叶うのだそうです照れ



{D82B078E-A47E-4754-8788-5285430D704E:01}

{6FF3090F-8D02-4C83-B225-9232C396D619:01}


早茹でパスタは、買った消費者も茹で時間短縮によるCO2削減に貢献できるというもの。
断面はパックマンみたいです。パックマンって分かるかなーてへぺろ
あ、パックマンじゃなかった、風車みたい。
{05FB6D69-8B73-4D01-B680-8D495BA4F512:01}

{4D67EF6A-0A89-4898-A525-6A7B4DEC5E4E:01}


それにしても、このような互いの会社の取り組み内容を聞ける機会ってなかなか無いので、とても貴重でした。
帰りは一階にあるさくらベーカリーで反省会をして解散になりました。
続きは後日、千代田区環境報告書発行されたら書きますねニコニコラブラブ