CSR48のブログ

ここでは企業のCSR担当女子や、CSRに興味のある女子たち「CSR48」のメンバーが、
つれづれなるままに、きままに、更新していきます。
基本的には活動報告が多いと思います。イベント情報なんかも。

旧ブログはこちらです>http://csr48.blog.fc2.com/


テーマ:
6月は環境月間クローバー6月5日は国連が定める世界環境デーです。1972年6月5日にスウェーデンのストックホルムで開催した世界人間環境会議を記念して制定されました。

私の会社でも環境月間に合わせて、RICOH GLOBAL ECO ACTION  公式Facebookページ(https://m.facebook.com/Ricoh.GEA/?ref=bookmarks)という活動をしています。
○残業を抑制して施設内の消灯。
○広告塔と看板の消灯。
○グリーンの小物などを身につけて出社する。
など、全世界一斉に活動するのです。
個人の活動としては、社員が自分でチャレンジする「エコ宣言」をデータベースに登録しますやしの木

その環境月間のイベントとして、リコーテクノロジーセンター(海老名)で環境セミナーがありました。国立極地研究所助教(生態学者)の田邊優貴子先生をお招きして、南極や北極で生きる植物と湖の研究から、地球の進化と環境変化について講演いただきました。
田邊先生といえば、昨年TBS情熱大陸にも出演されていますキラキラ
とても可愛らしい外見や話し方なのですが、過酷な極地での活動内容とのギャップが素敵ですおねがい
南極観測に向かう時には、中継地点の街で大好きな牛乳とフルーチェを大量に買ってから何ヶ月もの観測作業に備えるのだそうです牛
印象的だったのは、年々温暖化の影響で、以前まで船で進めなかった場所の氷が薄くなり、スイスイ行けるようになっている場所があるというお話ショボーン
温暖化は確実に進んでいるのですね。



さて、前回のブログで48メンバーの企業の社長に卓上カレンダーをお渡ししたシリーズをご紹介しました。

今回はこの環境月間の講演主催者としていらしていた、株式会社リコー 執行役員  サスティナビリティー推進本部長の加藤さんにお渡ししました爆笑

{BE5CE78B-CD74-4C11-94C9-08A543CC67FF}

昨年末にパリで行われたCOP21に、リコーはオフィシャルスポンサーとして参加していました。この時リコーは、日系企業としては初の個社単独カンファレンスを開催し、加藤サスティナビリティ推進本部長が環境経営の概要などについてプレゼンしたのです。ウインク
詳しくはこちら右矢印日経BP環境フォーラム記事 
『仏政府のCOP21事務局長は話をさえぎり、「うちの秘書たちはあなたよりも詳しくリコーについて説明できます」と冗談めかして言った。
リコーの取り組みを詳しく調べ、評価した上で声をかけてくれたのだ。
本当に感激した。(本文より)』
す・すごい 
グローバルで環境分野のリーダーシップを発揮されている加藤本部長にピッタリの6月(グリーンの背景と衣装)のカレンダーを持っていただき、ハイポーズルンルン
「すごいね~ 本格的だね~」
とカレンダーのクオリティに関心を持ってくださいました。

私は自分のエコチャレンジとして「マイカップ」「マイボトル」の利用と、「節電節水」に力を入れることにしました。皆さんも環境月間に、自分で目標を決めてチャレンジしてみませんか

やすこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。