プライバシーへの配慮 はじめました! | サークルさんのブログ

プライバシーへの配慮 はじめました!

岐阜県羽島市で各種光学機器用レンズ製造の岩○光学工業(株)は、

 

11月24日に申請処理を弁護士に一任して民事再生法の適用申請をした。

以前は25億円前後の売上高を計上していたが、

 

スマホ出現にデジカメ衰退、

 

ほかの光学機器も海外勢の台頭などから、

 

平成28年3月期には6億円台まで売上高が減少し、

 

赤字が続き、経営不振が続いていた。

 

*****転載終了*****

 

一寸先は闇。

 

昨日か一昨日テレビで鳥インフルエンザのニュースを見て、

 

10年ほど前のある事件を思い出しました。

 

2004年の浅○農産の鳥インフルエンザ隠蔽事件。

 

地元の名士である養鶏業の立派な会長さん。

 

正月にはきっと地元の名士らしいすばらしい正月を迎えた事だろう。

 

裸一貫のスタートから業界トップクラスに成長させ、

 

業界団体の理事や副会長を務めるほどの実力者。

  

それが、2月の鳥インフルエンザの隠蔽の責任を取って、

  

 「大変御めいわくをおかけしました」の遺書を残し

  

3月に自らの命を絶たれています。

 

年明けからたった3ヶ月です。

   

 

人は何をすべきか?

 

どう身を処すべきなのか?

 

逆境の時は誰だって頑張ることだろう。 

 

好調な時ほど熟考し慎重に行動しなければいけません。

 

 

この事件から、そんな魂を受け取りました。