1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-21 16:47:43

ドン小西さんに学ぼう!

テーマ:ブログ
下記、私が好きな「ドン小西さんのお話し」です。

※この「ドン小西さんのお話し」が好きなのであって、

 私がドン小西さんのファンだというわけではありません。

*****以下転載*****

まだ日本がダサイ時代だったから、

洒落たカラフルな男性ファッションが受けて、

はじめのうちは儲かったよ。
 
全盛期には社員が200人はいたかな。
 
銀行は「金を借りてくれ」と押しかけてくるし、あのころはこの世の春だったね。


おれはクルマ好きだったから8,000万円するフェラーリに乗ってたよ。


ゴルフ場なんて、2億円も出して20ヵ所もメンバーになってたしね。


ところがバブル崩壊と同時に1,000万円だったゴルフ場の会員権が10万円になり、

フェラーリは借金のカタに持って行かれ、

気がついたら会社は20億円の負債を抱えていたってわけさ。

*****転載終了*****

今の若い衆にDCブランドなんて言っても「えっ?」って返される。

ってか、「ドン小西さんって何してる人なん?」なんて逆に聞き返される。
 
1980年代にFICCE UOMOというブランドを立ち上げていたドン小西さん。
 
カラフルで斬新なデザインのニットがやけに高価だった。
 
今考えるとそんな高価な金額に見合う価値などないのだろうが、
 
DCブランドと呼ばれる製品の流行が全盛期には、
 
売る方も買う方もその不思議な光景に何の疑問も持たなかった。


ドン小西さんのこのお話しって、
 
あちらこちらで何度も見たり聞いたりしています。

※再現ドラマも見た記憶が…。
 
何度見てもこの話し、私は大好きです。
 

開けっぴろげに苦い体験談を話すドン小西さんの太っ腹さも好きだが、
 
とにかく分かり易い典型的な事業拡大とそれに続く失敗の流れ。
 
私は「○○べからず」のケーススタディーとして活用しています。



ファッションがダサい時代に、

まだないモノを売り込む。

理由もわからないまま、とにかく儲けが出まくる。
 
お金が集まると共にイエスマンが集まってくる。
 
規模の拡大は良い信用になると社員数を増やす。
 
金融機関が群がりどんどんお金を貸しに来る。
 
誰もが羨むようなわかりやすい超高級車に乗る。
 
ゴルフと会員権にお金と時間を使う。
 
実力以上の経営(放漫経営)をさらに借金で補おうとする。

結果として、全てを失うどころではなく、多額の借金までを抱える。
 

「本当にわかりやすい!」


町工場にも当てはまるんじゃないでしょうか?

リーマンショック前に事業拡大して、

リーマンショック後の借金返済が大変だったという苦い経験をしたのなら、
 
またぞろ同じ事を繰り返す愚に危機感を抱くのは自然の流れ。
 
我が事も含めての警鐘を鳴らしたつもりが、

下手をすれば「俺の成功を妬みやがって…」などと、
 
闇夜から石が飛んでくる。
 

まあ、それぞれの考えで好景気の果実を掴みましょう!

ただ、ドン小西さんのお話しは、
 
ぜひ頭の片隅にでも置いててください。


町工場は人と人の繋がりがすべて




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-20 12:30:51

卓球は儲かる!町工場も儲かる!!

テーマ:ブログ

いや~、シビれますねぇ!水谷選手カッケぇぇぇぇぇ!!

以下、卓球の水谷選手のインタビュー記事の一部転載です。


*****以下転載*****

磐田北小(静岡)6年の時に

「卓球一筋」

と習字で卒業の誓いをしたサウスポーは、

競技のメジャー化を願ってきた。 


「根暗なイメージが強いし、暗いとかダサイとかも

こうやって活躍すればそれを払しょくできる。」

卓球で食べていこうという国に日本がなれば

卓球はメダルを狙えるし稼げる。
 
身をもってそれを体現している。 

年収は「1億にちょっと届かないぐらい。貯金は楽勝で1億円以上あります」と豪語。 

*****転載終了*****
 
ビール片手に茶の間でオリンピック観戦している中高年の御同輩。
 
「水谷ぃぃぃ、がんばれぇぇぇぇぇ!」
 
いえいえ、テレビ見ているおっさんアンタが頑張れ!

水谷選手はアンタの何倍・何十倍と稼いでいるのだ。


  
町工場も

「暗いとかダサイとか汚いとか貧乏とか借金まみれとか経営を苦にして…(以下省略)」

一般的にそう思われています。

「町工場は儲かる!」

水谷選手を見習って、

町工場もそういったイメージ良化を図りたいものです。


私も零細町工場の世界で、

「年収1億円。貯金は楽勝で1億円以上」

と、豪語出来るような”町工場の水谷選手”を目指して、

本日の土曜日もお仕事を頑張っています。
 

町工場は人と人の繋がりがすべて



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-19 06:20:25

ただ目立つだけではダメ。 優れた加工技術だけでもダメ。

テーマ:ブログ
本当に儲ける者は儲ける方法を大勢を前にして伝授しない。

なぜなら、儲ける者は資本主義の根本を感覚的に理解しているから。

需給バランスが崩れれば自分の身が危うくなるのだから儲けるコツを教えないのは当然の事だ。
 
私は儲けている人とお話しする機会が多い方だと思うが、

儲ける為のある程度の共通項は会話の中には出るが、

儲けの根源は聞き出す事はまず出来ない。

 
儲ける方法を大勢を前にして伝授しようという者は、
 
大勢に伝授することで自身が儲けるという手法を使っている事になる。
 
なるほど、「人が信じる」と書いて「儲ける」という字になる。

でも、その方法を使うのもそれに引っ掛かるのも、

どちらもあなたの人生終わってます。


儲ける事を諦めているのはご自身の勝手です。
 
ただ、それにも関わらずいろんな手段で他人を巻き込む行為だけは心から許せないんです。

インケツ(不運)は伝染する。

チリも積もればゴミ山になるだけ。

 
上記の儲けている人のほとんどは、
 
「黙って儲けましょう!」
 
と、おっしゃるのものです。
 

私は、

私に対して好意的な人も、
 
私に対してアンチな人も、
 
儲けている人には敬意を払います。


目立ってナンボの時代じゃありません。
 
特に町工場なんぞ、
 
ただ目立っても格安のお見積が山積されるだけ。
 
いや、それすらも無いかもしれない。
 

つまり、その先の努力と工夫が必要なんです。
 
ベースになる「売り」の部分と、それを生かす「売り方」。
 

例えば、いくら美味しいラーメンを作っていても、

客が来ないような路地裏で黙って営業していれば、

繁盛の前にお店は潰れます。

だからと言って味はそこそこで、

宣伝の上手さだけで売っていても、

お店の繁盛は長続きしません。
 

経済が右肩上がりで仕事が溢れていれば待っていてもお仕事は来る。

それどころか、断っても断ってもお仕事をねじ込まれる。
 
でも、全般的に今の町工場はそんな状況じゃない。

ただ目立つだけではダメ。
 
優れた加工技術だけでもダメ。

その両立が必要条件とされていると私は思う。
 
 
町工場は人と人の繋がりがすべて






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。