釣合痴呆(つりあいちほう)は避ける | サークルさんのブログ

釣合痴呆(つりあいちほう)は避ける

初対面での印象が、

「この人、スゲー!」

って人。
 
本当に凄い人は良いのだが、
 
子供のミニカー博士みたなもんで、
 
ある特定の事だけに詳しく初対面の人間を驚かせる人。 

私は苦手です。

そういう輩を釣合痴呆と言います。

 
人には誰にでも得意な話と苦手な話があります。
  
それは全知全能の神様でもない限り当たり前ですね。
  
だから、説明は難しいのだが、
 
そういった人を見分けるのは簡単。
 
得意分野以外の話しを極端に嫌がる。
 
得意分野以外の話しには全くついてゆけないほど全般的な基礎知識に乏しい。
 
友人や尊敬する人物との関係が長続きせずコロコロと変わる。


 

釣合痴呆の特徴的なところは知能指数80~90くらいの人に多い事。
 
つまり、理解力に乏しくいくら説明しても理解が難しい。
 
必然的に小中学校の勉強についてゆけないタイプに多い。


お付き合いしてもエエ事はまず皆無ですわ。

まあ、だいたいが長続きせんのやけどね。
 
私は釣合痴呆の気配に気付いたら出来る限りすぐに遠ざかります。


同じ何かにこだわるのなら、
 
やっぱ見掛け倒しではなく本気でこだわりたいですね。