日本の好景気終了のお知らせ | サークルさんのブログ

日本の好景気終了のお知らせ

いやー、悪い数字が出ましたね、速報値が。

工作機械受注統計の推移と景気とはほぼ連動します。
 
いわゆるリーマンショック時の推移。
 
2008年の3月をピークに、
 
リーマンショックの2008年10月を経て、

2009年の1月の底へと向かっております。






さて今回の推移は、

2015年の3月をピークとして順調に下がっております。
 
本日、8月の速報値がでましたので早速グラフにしてみました。




ちょっと見えにくいので拡大してみました。




2008年の落ち込み方と恐ろしいほど似ていますね。
 
設備投資額とは逆に、

8月は消費が多かったそうで何よりなのですが、

経済の基本は、

投資 + 消費 =景気

という図式は変わらないんです。

荒っぽい説明ですが、消費は水もの。

安定した投資が景気を支えるのですが、それが大幅な減少。

景気循環の7~8年にもあたる時期。

本格的な景気後退の始まりと考えて対策を打つべきだと思っております。




まあ、来月数値が好転し、
 
ただの杞憂に終われば良いのですがね。