ヒトラーからのヒント | サークルさんのブログ

ヒトラーからのヒント

【コラム・経済】


ヒャルマー・シャハト と言う人物がいた。


第一次大戦でボロ負けして賠償金を払わせられたせいで、


インフレでとんでもない経済状況の当時のドイツを立て直した凄~い人。



【インフレ無き財政再建】 【インフレ無好況】を実現した経済の天才。



そのシャハトはヒトラーに対して、


「ヒトラーは、経済の知識は乏しかった。


しかし、彼は経済の本質を見抜いていた。」


と、語っていたと言う。



彼の持論は今で言う【ケインズ理論】。


景気の良し悪し=消費+投資 (=有効需要=GNP)


つまりは 景気が悪いのは消費が少ないから。


それなら、「消費が無いなら投資をしよう」と


アウトバーンをはじめとする【公共投資】をバンバンやった。


そして、ヒトラーの再軍備も大きな経済波及効果を生む。



もちろん、シャハト以外の経済の専門家は大反対。


「近いうちにドイツ経済は破綻するだろう」、と。



その逆にヒトラーは、


「あの【当てにならない経済専門家】の大多数が大反対なら、


きっとうまく行くだろう」


と、天才シャハトに経済の全権を任せた。(IQ=143 だったらしい)



そして、世界恐慌から一番先にに抜け出しました、とさ。





※その後、財政赤字が厳しくなったドイツ経済の為に、


軍事費の削減を要望したらヒトラーによって解任されました。


公共投資と軍事費拡大の2足のワラジは無理だったのです。


そして、自給自足の戦争へと突き進むのでした。