ブログランキングに参加させて頂きましたしあわせ

このブログの情報が、美容やアンチエイジングのお悩みをお持ちの
一人でも多くの方にお届け出来たらと思っておりますしあわせ

ご協力頂けたらものすごくうれしいです
ハート


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村


こんにちは、藤田千春ですニコちゃん

いつも貴重なお時間をお付き合いいただきまして
ありがとうございますハート

前回のお話は、こちらからご覧くださいね♥akn♥
「つい無理してしまうあなたへ」


始めに一つお知らせをさせてくださいaya
「潤肌石鹸」の在庫について
たくさんのお問い合わせを頂きましたakn

ずっと完売で、石鹸の製造を待っている状態でしたが
先週入荷がありました。

特殊な製法で職人さんが作ってくれているために
毎回、お待たせをしてしまって申し訳ありません。

職人さんが成分を活かしたまま作る特殊な作り方をしているので
大量生産ができなくて、毎回完成してくる数があまり多くはないんですが、
成分を閉じ込めてコラーゲンを育てる石鹸に仕上げていますので
ご了承を頂けると幸いですaya

今回も予約でご注文の方が多かったので
あと20個ほどの在庫になります。
ご要望の方はお早めにこちらをご覧いただければと思います。
http://cspring-official.com/uruhada/

さて、
先週お話をさせて頂いたんですが、
先月から数週間の無理がたたりまして
いろいろな不調が出ていた私なんですが、

今回一番悩んだのが「目の下のクマグッタリでした。

クマはできやすかったんですが
鏡の自分に衝撃を受けましたガーン

もうはんぱなく、くっきりはっきり出てました。
しかも目の周りを取り囲むようにぐるっと大きく出てまして
鏡を見るのが辛くなりましたaya


しっかり寝ても、パソコンに、向かう時間を減らそうが
温めようが、何をしても消えてくれなくて

もう消えないのかな…ガクリ
とかなりかなり落ち込んだんですが

このままはいや~~叫び
と思いケアをしておりました。

でも、なかなか消えず…

でもパソコンに向かわなきゃならずで、
休み休みお仕事をしてましたが、

肩こり知らずでいたのに
肩がバリバリにこって、
視力はめちゃめちゃいいはずだったのに
かすみ目や目の疲れやも出てきてしまって

視力はあかん・・・ショック
お仕事が出来なくなってしまう

と思い、色々なプロフェッショナルの方に
相談をしてお話をお伺いしたりしながら
ケアを続けました。

これが目の下のクマに効果がある
と全然思っていなかったケアを続けたところ
クマがとっても良くなったんですキラキラ

これはすごく驚きましたえ゛!

目の下のクマについてはよくご相談を頂きますし
パソコンやスマホに向かう時間が長い方は
現代はとっても多いと思いますし、

目周りのクマや老化にとっても関係が深いことだと
痛感しましたので

今回は
「クマが消えない原因はこれかもしれない
目の下のクマが消えたセルフケア」


というお話をさせて頂こうと思います

今回あまりの肩こりのひどさに
先日、カイロプラクティックに行って、施術を受けました。

そして色々な事をお伺いさせて頂いて、
たまたまその日は事務的な雑務をするために
カイロプラクティックの先生が夕方の予約を入れていなかったので

通常は初回70分くらいで施術やアドバイスは
終わるそうですが、話が盛り上がりすぎて、
5時間も話し込みました(笑)

私の質問攻めだったんですが、
色々なセルフケアから背骨や首の骨と神経や
それに伴って出てくる、老化現象や美容の問題など
色々なお話をお伺いさせていただきました。

そして自分の体や骨の状態がよくわかって
ちょっと凹みました。
色々なところが歪んでました

中でも首がかなりまずかったんです。

首の骨のゆがみは、ものすごく顔の老化に影響大です。
今回、それを痛感しました。

私は長年のデスクワークの癖で、
元々ストレートネック気味だったんですが
今回、数週間の間、毎日8時間以上パソコンに向かっていて
休憩もあまり取らなかったので、

ついつい姿勢が悪くなっていたようで、
ウルトラスーパーな「ストレートネック」になっていたそうです。

ストレートネックというのは
正常な人のは首のカーブは30度~40度のカーブ
といわれているのですが、
ストレートネックは首の角度が30度以下で
まっすぐな状態になってしまうことを言います。


こんな状態です下やじるし


これがどんなことを引き起こすのかといいますと、

ストレートネックのこの姿勢ですと
頭が体の上に乗っていません。


頭の重さは5~6キロです。

つまり、頭が体の上に乗っていない状態ですと
支えがない状態なので
頭が体にきちんと乗っている人よりも、
数倍、顔の皮膚も筋肉も
重力に負けやすくなってしまいます。


つまり、顔にたるみがでやすくなります。

そして頭の重みで首こり、肩こり、背中のこりが起こります。

あまり実感がないかもしれませんが
パソコンやスマホとう使っているとき
首が平均7.5センチ前に出ているそうで、

なんと、ペットボトル500ml30本弱の重みが
細い首にかかっています

もう間違いなくコリが生じます。
骨がゆがみます。


首や肩がこっていると、
顔や頭に血液が行きづらくなるので
お肌に栄養が届きづらくなるので、
肌のくすみや肌荒れがしやすくなってしまいます。

栄養が届かないお肌は
老化しやすくなってしまいますショック


そして血流が悪くなることで、コラーゲンや
お肌のハリを助けるエラスチンが作れなくなるので
お肌はハリを失ってクマやくすみが目立つようになってしまいます。


そして、
当然、首の角度がないために
どう頑張っても猫背になってしまいます。


そうなると、背中の筋肉が硬くなってきます。
これは顔のたるみに直結することです。

首から背中にかけてある僧帽筋という
大きな筋肉が顔の皮膚と筋肉を引っ張り上げる力が
あるので、この部分が固まってしまう事で

顔の皮膚と筋肉を引き上げる力が
無くなってしまいます。
重力とのWパンチでたるみが出やすくなる

ということです。

なので、ストレートネックによって
首や肩、背中にコリが出るということは
老化を早めるということにつながってしまうんです


ストレートネックは気をつけていたつもりだったんですが
デスクワークやスマホなどで
とってもたやすくなってしまうものなのだそうです。

なんと
ストレートネックは悪い姿勢を続けていれば2,3週間ほどで
なってしまうそうです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


もう、すさまじく後悔しました…


実は、これは逆についても言えることだそうで
正しい姿勢をとる習慣やケアををしっかりと2,3週間続けていれば、
元の健康なカーブに戻すことも可能だということだそうです嬉し泣き

私はかなりな状態だったそうですが
ストレートネックは現代病で、
日本人のほぼ9割がストレートネック気味だといわれています。

見た目の老化にも、今回の私のように
クマにも顔のたるみにもめちゃめちゃ影響があることです。

もう毎日、セルフケアしました。

今回、カイロプラクティックの先生に教えて頂いたセルフケアと
眼科の先生に教えていただいたセルフケアを
毎日続けたんですが、目の周りをとり込むようにできていた
ものすごいくクマが良くなったんです嬉し泣き

もうこれ無理だろと思って、落ち込んでいたので
久々に美容外科のホームページなんかも見たほどだったんですが、
しっかり原因を探って、土台となる部分を改善させることって
本当に大事だと実感しました。


まず簡単にできるストレートネックの
セルフケアからお伝えしますね♥akn♥

用意するものは、テニスボール2つと
厚さ2~3センチくらいの本です。


このテニスボールを横に二つ並べて、ガムテープなどでぐるっと
巻いて固定して、落花生のような状態にします。

こんな感じです下やじるし


※布のテープの方がしっかり止まる気がしたので
布のテープがある方は布のテープを使ってくださいね指

次にこれを
畳やフローロングなどの固い床に本と並べて
こんな感じに置きます
下やじるし


テニスボールが、後頭部の出っ張りの下のくぼみにくるように
仰向けに寝転がります下やじるし


後頭部の出っ張りの下のくぼみはこの辺りです
下やじるし


この状態で1分間寝転がります。
これを朝起きた時と、寝る前に行います。

※これ以上はやらないでくださいとのことでした)

狭くなった頭の後頭骨と首の第一頸椎の間が徐々に広がることで
ストレートネックが改善されるというです。

緑の部分が第一頸椎です下やじるし


この第一頚椎は、顔に影響大な骨でして
顎関節にも影響があって、ここがずれると
私のようにクマが消えなくなって
頬がたるみやすくなって輪郭が四角くなってくる
といったことが起こる場所でもあるそうですえ゙

このセルフケアと
私は15分に1回、首のストレッチをするようにしていました。

どうしてもパソコンに向かっていると忘れるのでakn
タイマーをセットしていました電球

とっても簡単なストレッチです。

1・椅子に深く座って、背もたれにもたれながら
後頭部(首の後ろの首と頭の境の位置)に組んだ両手を入れます。

2・首を後ろに倒して30秒間静止します。


たったこれだけですeasy

あともう一つは、パソコンぬ向かうと時
首が前に出ないように、めちゃめちゃ意識しました。


これに関しては意識するということしかできないそうなので
顎を引いて、自分の後頭部で
ボタンを押すような感じを常に意識していました。


これも、すごくいい効果があったということを
先生に褒めていただきました。

この姿勢の時に
腰を反らせないようにするのもポイントですエル

その他に、骨盤の体操やらもやりましたが
ストレートネックにはこちらのケアが効果的です。

なんといってもクマかなりかなり改善して
お肌の色が明るくなりましたきゃー

あと、眼科の先生にお伺いさせ頂いた
セルフケアもクマ消しにとても効果があったものですので
紹介したいと思ったんですが

凄まじく長くなりそうなのであせ
次回、詳しくお話をさせて頂きますねぺこり
今回も最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたsao☆

次回のテーマ「目の下のたるみとクマを自分で治すセルフケア」はこちらからご覧ください♥akn♥
藤田千春おんなのこ

美容の悩みを持つ一人でも多くの方に届きますようにしあわせ
愛のポチッにご協力頂けるとうれしいです
ぺこり


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
たいよう。追伸:フェイスブックやってますsei
お友達申請して頂けると、とても喜びますきゃー
http://goo.gl/7Wkpq

はな。藤田千春オフィシャルサイトはこちらからご覧いただけます♥akn♥
http://cspring-official.com/