January 02, 2011

肌のハリを回復させるクレンジング法の秘密

テーマ:洗わない洗顔のすすめ
こんばんは!藤田千春です。

今回のテーマは、

「肌のハリを回復させるクレンジング方法」

です。

前回のお話、
「クレンジングを選ぶ際の、本当の基準とは?」
はこちらからどうぞ>>>


では、早速本題に入っていきますね!

・・・・・・・・

1:まず、マスカラや、アイラインなどの
色素が残りやすい目の周りを
綿棒を使って、ていねいに落とします。

※ポイントメイクを落してから、
顔全体のクレンジングに入っていきます。

2・ クレンジング剤を適量、手にとって温めます。
温めることで、顔にのせた時の伸びがよくなります。

※たるみと肌の老化には摩擦は大敵なので、
伸びをよくすることはとっても大事です。


3・顔に優しくのせて、メイクとなじませます。

この時に、中指と薬指を使うと
力を入れすぎずに肌への負担が少なく
メイクをなじませることが出来ます。

※中指と薬指は別名、
化粧指とも呼ばれています。

顔を触る時は、

手の平全体と化粧指を使うことを習慣
にすると、肌に余計な負担をかけずに
スキンケアやメイクが出来ます。

クレンジングがメイクとなじんだら
ぬるま湯で十分にすすぎます。

お湯を使っている人は
ほとんどいないと思いますが、

40℃以上のお湯は必要な皮脂まで
落してしまうので、
32℃位のぬるま湯ですすいでください。

クレンジング剤は、前回お話したように
肌にいいものではないので、
マッサージなどはしてはいけません。


メイクが肌になじんだら
すぐにぬるま湯ですすいでください。

3・この後にコットンに500円玉くらい
化粧水を出して、
さらにミネラルウォーターか精製水で

コットンをヒタヒタにして、
肌をこすらないように、
そっと顔を拭きます。

(水滴が落ちる位の濡らし加減が
肌に負担をかけずに拭きとりができます。)


こうすることで、すすぎ残しの
汚れを取り去って、
余分な角質も除去してくれます。

以上の工程をしてから、
スキンケアに入っていきます。

「あれ?洗顔は・・(゜д゜)?」

と思われた方に。

クレンジングの後に
洗顔フォームや、せっけんで
顔を洗っている方が多いと思いますが、

最近のクレンジング剤はとても洗浄効果が
優れているので、

これだけで充分汚れは落ちているのです。

「えー、でも気持ち悪いし
顔がベタベタしそう…」

という声が聞こえてきそうですね。

しかしながら、

クレンジングの後に洗顔フォームなどで
顔を洗うという事は

クレンジングで汚れを落としたのに、

ほぼ同じ成分の界面活性剤が入った洗顔フォームで
汚れが落ちた状態の肌を洗って

必要な皮脂や、肌に必要な常在菌まで取り去っている


という事なのです。

(※常在菌というのは、病原菌の侵入や増殖を
抑える役割をしていて、皮膚環境を
守っている菌の事です。)

自らすすんで敏感肌、乾燥肌、
オイリー肌、ニキビ肌を招く


ようなものなのです。

肌を必要以上に洗ってしまうことで、
肌は守ってくれるガードを無くして、
悲鳴をあげてしまいます。

そこで、自らを保護するために
必要以上に脂を出したり、

殺菌力が低下して、ニキビが
できたりしてしまいます。

乾燥から様々なトラブルが起きてしまい、
結果、老化とたるみに
つながってしまうのです。

例えるなら、

洗剤を入れてお洗濯をして、
終わったのに、もう1度洗剤を
入れて、洗濯機を回すのと同じようなものです。


これを何年も続けてしまうと
老化を早めてしまいます。

「え~」と思っている方も何日か試して頂くと
肌のうるおいが違ってくると思います。

日本では当たり前のW洗顔は、
世界では非常識


なのです。

W洗顔は肌を傷めて、
汚くしてしまいます。

とても力が入ってしまいましたが、

顔を洗う事を止めて、

「洗わない洗顔」

に変えたことで肌を復活させてきた女性を
何人も見てきたので、

つい熱く語ってしまいました。

私自身もその1人です。

補足ですが、

ノーメイクの日でも、日焼け止めを塗った日は
クレンジングを行ってください。

ファンデーションと日焼け止めは
とても成分が似ています。


クレンジングで、きちんと
落さないと、肌に残った油分が
酸化してトラブルになってしまうので、

日焼け止めも、クレンジングで
落とす事をお勧めします。

さらに!

朝の洗顔ですが、

ここでも、洗顔フォームで
顔を洗う必要はありません。

またまた、「え~、気持ち悪い。」
という声が聞こえてきそうですが、

私が朝、顔を洗うのが
めんどくさいから言っている
わけではありません。

化粧品の中で最も肌に悪いのは、
洗い流さなくてはならないタイプの
界面活性剤


です。

夜にしっかりとクレンジングで汚れを落として
スキンケアをしているので、

必要以上に顔を洗って、
乾燥させる事はしなくてよいのです。

朝は、32℃位のぬるま湯で顔をゆすぐか、

乾燥が気になる時は、蒸しタオルで、
顔を温めるようにしてから、
普段のケアに入るようにします。

蒸しタオルが面倒な時は、

ミネラルウォーターを顔全体にスプレーして、
タオルで水気をおさえる事を3、4回繰り返してから
スキンケアに入っていきます。

化粧水と水で十分に湿らせたコットンで
顔を軽く拭きとるだけでも、大丈夫
です。

朝の肌の状態を見て
べたつきが気になるようでしたら、

ぬるま湯で洗った後にコットンで拭きとったり、

乾燥が気になる時は蒸しタオルだけにしたり、


朝の肌の様子を見て
決めてみてください。

慣れないうちは、

「朝洗顔フォームを
使わないなんて、やだ(`ε´)!」

と思う方も多いと思います。

でも、

洗う必要がないところで

わざわざ肌に1番よくない界面活性剤が入った
洗顔フォームで顔を洗うのは、

肌をわざわざ乾燥させているようなものです。

「え~~~」

と思っていても、少し試して頂くと、
この乾燥した季節にも肌がしっとりしてきます。

朝の時間も短縮できますよ!

ついつい力が入ってしまいましたが、
このことが、

肌をしっとりさせて
ハリを回復させる土台


となります。

よろしかったら小さくテストして
試してみてくださいね。

きっと、「ん!いいかも(´∀`)」と
思って頂けると思います。

続けていく事で、同じ年の友達よりも
若い肌を保つことができますよ。

5年後、10年後、若い自分を
保ちましょう!

今回も、最後までお読み頂いて
本当にありがとうございました。


藤田千春

次回のテーマ:
「肌のハリを回復させるための水分の摂り方とは?」
はこちらからご覧いただけます>>>
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

整形しないでたるみを解消!藤田千春さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

20 ■Re:こんにちは^_^

>mametankyuさん

そうなんですね(^^)
ありがとうございます。

お返事遅れてすみませんm(__)m

35歳、お若いですし、
自分を見てあげて意識してあげることで
キレイは作っていけると思います。

メイクは自然派の物でしたら石鹸だけで
落とせます。
石鹸は選ぶ時の目安は、コールドプロセス製法が安心です。石鹸で使っている油が酸化しない製法なので。

化粧品については、
私が使っているものが合うかわからないことと、
色々な説明が必要なので、書きくきれなくなること、

基礎化粧品はその方のスキンケアのやり方や肌質を伺ってから、肌の状態に合わせたものをアドバイスさせて頂いているのでとコメント欄ではお答
ご了承を頂けると幸いですm(__)m

ただ、今まで書いた記事で
私も使っているものが乗せてありますので参考にしていただければと思います。

石鹸は、自分で販売しているものを使っています。

化粧水
http://ameblo.jp/cspring/entry-12059925633.html

オイル美容液
http://ameblo.jp/cspring/entry-11534755591.html

19 ■こんにちは^_^

はじめまして
クレンジングについて検索してたら千春さんのアメブロの記事にはまり込み、コメントしたくてアメブロに登録しました!

まさしく、お金にも余裕がなく石鹸で化粧が落ちると思ってました!
悲しい

35歳タルミも出てきてお化粧しても可愛くなれなくて…でも、育児に追われて見て見ぬフリしてたのですが…やっぱりこのままではやだ!と思いました。

千春さんが使っているクレンジング
化粧水、乳液、使ってる基礎化粧品を教えて頂けますでしょうか?

18 ■Re:すごく参考になります!!

>erinaさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事が遅れてしまって申し訳ありません(>_<)

>薬局で売っているオリーブ油でこれからは
>クレンジングをしようと考えているのですが
>デメリットのようなものはありますか?
>先生がおっしゃった、
>天然の成分のみのクレンジングは、
>天然の成分ではないメイクを
>落としきれないのです
>という言葉にひっかかったので質問をしてみまし>た!

オイルである程度のメイクは落ちるかと思いますが
特に石油系のファンデーションや日焼け止めは
落とせないと思います。

この後に石鹸を使うという感じでしたら
ナチュラルコスメのものでしたら落とせるかとは思いますが、石油系のものは落とすのは難しいと思います。

私はクレンジングと
メイク用品はセットとして考えています。

落とせるものを使わないと
後後トラブルになってしまうので
落とせるものを選ぶということが大事かと思います。

参考になさっていただければと思います。

ありがとうございました!!

藤田千春

17 ■すごく参考になります!!

藤田先生質問なんですが
以前クレンジングはメイクなどの油性?を落とし
洗顔でほこりや汗、角質を落とす?ので
洗顔は必要だ!?という記事を読んだことが
あったのですが
クレンジングだけでも大丈夫でしょうか?
また美容家の方で食用?のオリーブオイルで
クレンジんグをしているのを知って
薬局で売っているオリーブ油でこれからは
クレンジングをしようと考えているのですが
デメリットのようなものはありますか?
先生がおっしゃった、
天然の成分のみのクレンジングは、
天然の成分ではないメイクを
落としきれないのです
という言葉にひっかかったので質問をしてみました!
お忙しいかと思いますが
よろしくお願いします!
これからも応援します(*゚▽゚*)

16 ■Re:はじめまして!

>いもこさん

コメントを頂いてありがとうございます!!

お返事が遅れてしまって、すみませんm(__)m

>本気でスキンケアをしよう!!と決心した時に、このブログに出会えた事、本当に感謝です♪
>本当に勉強になるし、今は早く綺麗な肌になりたい!ってやる気が満タンになりました♪

うれしいお言葉を頂いて、ありがとうございます!!
お役にたてたら、本当にうれしいです!(^^)!

>今ファンケルのオイルクレンジングを使っています(T_T)しかもまだストックが1本残ってて、出来れば使いきってしまいたいのです…(ToT)
>オイルでも、この洗顔方法は大丈夫なのでしょうか?

石油系のオイルクレンジングはクレンジング剤の中で
一番、合成界面活性剤の量が多いので
お肌への負担も高くなってしまいます。

出来れば、クリームかミルクタイプのものがおすすめではあります。

クレンジングのみでメイクは落ちますので
その後の洗顔と朝の洗顔はなしで大丈夫です。

詳しくは
「クレンジングを選ぶ際の、本当の基準とは?」
「肌老化の原因&もちもち肌になる洗顔法」

という記事をご覧頂ければと思います。

ありがとうございました!!

藤田千春

15 ■はじめまして!

最近このブログに出会い、読ませていただいてます!

私はずっと乾燥肌で悩んでいました。
最近は顔周りは大人ニキビ…
はなの周りの毛穴は開いて、ほうれい線が…
しかも、余計に乾燥してるなぁと危機感を感じていました(--;)

本気でスキンケアをしよう!!と決心した時に、このブログに出会えた事、本当に感謝です♪
本当に勉強になるし、今は早く綺麗な肌になりたい!ってやる気が満タンになりました♪

そこで、早速質問なのですが、
今ファンケルのオイルクレンジングを使っています(T_T)しかもまだストックが1本残ってて、出来れば使いきってしまいたいのです…(ToT)
オイルでも、この洗顔方法は大丈夫なのでしょうか?

洗浄力が強い分気をつける事などありますか?

よろしくお願いしますm(__)m




14 ■Re:どのタイミングで…

>みーみさん

いつもありがとうございます!!

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>こちらのクレンジング方法を実践したいのですがどのタイミングでしていいのか分かりません。

>普段は二人の子供とお風呂に入るときに浴室でミルククレンジングで化粧を落とし、洗髪、洗顔、体洗いの順でしてます。

>洗顔の後はトリートメントが顔にもつくので洗顔したいのですが…

お子さんがいらっしゃるとなかなか
ゆっくりお風呂に入れませんよね。
私も同じなのでお気持ちよくわかります。

クレンジングはお風呂の後がお勧めですよ!(^^)!

シャンプーがついたり、汗をかいたりもするので
お風呂に入った後、ゆっくりスキンケアするのが
良いタイミングかと思います。

入浴中は出来るだけ顔に水がつかないようにして
(ついてもいいですよ)

お風呂上りにタオルで水分をふきとったらすぐに
一旦クリームか乳液かオイルを塗ります。
(メイクの上からで大丈夫です。)

というのは水分を拭き取った後の肌は30秒で乾燥が始めるので、乾燥防止の応急処置として
一旦油分を補います。

その後、髪を乾かしたり落ち着いたら
ゆっくりクレンジングとスキンケアそなさって頂ければと思います。

ありがとうございました!!

藤田千春

13 ■どのタイミングで…

始めまして。
数日前にこちらのブログを発見して食い入るように拝見してます。

こちらのクレンジング方法を実践したいのですがどのタイミングでしていいのか分かりません。

普段は二人の子供とお風呂に入るときに浴室でミルククレンジングで化粧を落とし、洗髪、洗顔、体洗いの順でしてます。

洗顔の後はトリートメントが顔にもつくので洗顔したいのですが…

そのあと、湯船でストレッチしながら10分だけ半身浴をしてます。
子供が限界なのでほんの少しです…。

12 ■Re:石鹸

>ゆらり*。さん

コメント頂いてありがとうございます!!

>私は白雪の詩という 無添加石鹸でクレンジングもしてるのですが、これはいかがでしょうか。

ファンデーションをお使いでしたり
日焼け止めをお使いでしたら
石鹸よりもクレンジングでの
オフをお勧めします。

肌の凹凸に入り込んだファンデーションや
日焼け止めを落とすのは
クレンジングの方が優秀です。

日焼け止めの成分はファンデーションとほぼ同じですのでメイクをしていない日も
クレンジングが必要になります。

全くメイクも日焼け止めも使われていないのであればお使いの石鹸での洗顔は良いかと思いますが

肌質が乾燥肌であれば
石鹸はどうしても皮脂を取る力が強いので
やはりクレンジングの使用がおすすめです。

ありがとうございました!!

藤田千春

11 ■石鹸

最近 藤田様のブログに出会いまして質問ばかりして、ごめんなさい。みりんやオリゴ糖の御返事もありがとうございました。
私は白雪の詩という 無添加石鹸でクレンジングもしてるのですが、これはいかがでしょうか。

10 ■こんな時間にすみません、、

トライしてまだ一日目です★




私は、混合肌でTゾーンはテカり、口周り目元や頬は乾燥肌です。



鼻や頬にかけて毛穴がすごくヒドくて毛穴が詰まって開いています…。


その為に毎日、クレンジングと洗顔を当たり前にしていました。毛穴詰まりを防ぐ為はもちろんの事、少しでも毛穴詰まりが少なくなるようにと…。



藁をもつかむ想いで、質問なのですが…(;_;)


普段のメイクは、下地やリキッドファンデーションを塗り上からパウダーファンデーションをします。


Tゾーンや頬に毛穴詰まりがヒドイ場合でも、クレンジングだけで済まし、洗顔はしない方がいいのでしょうか?


返信お待ちしています(;_;)

9 ■Re:挑戦中です

>目指せ アンチエイジング!    菜緒~Nao~さん

いつもありがとうございます!!

>トライ中です。洗顔フォーム無しで2日目!
>私は洗顔命!洗顔と化粧水だけで肌の調子がよくココまできたので少し不安を感じながら・・

そうだったんですね
それなのにトライして頂くなんて
とってもうれしいです(≧▽≦)

ありがとうございます!!

今もお肌の調子が良いので
きっとさらに良くなっていくと思っています(^∇^)

乾燥する季節ですので
お肌モチモチで過ごして頂けるかと思います(●^o^●)

なにかわからないことや
不安なことがありましたら
いつでもおっしゃってくださいねo(^-^)o

>いつも為になる情報を有難うございます
>千里さんのブログをアメブロとExciteのブログにご紹介させて頂きました。これからも頑張ってください。楽しみにし>ています('-^*)/

そうなんですね(≧▽≦)

ありがとうございます!!
とってもうれしいですо(ж>▽<)y ☆

これからもお役に立てる情報を
発信していきますね!!

ありがとうございました!!

藤田千春

8 ■挑戦中です

トライ中です。洗顔フォーム無しで2日目!
私は洗顔命!洗顔と化粧水だけで肌の調子がよくココまできたので少し不安を感じながら・・
朝は蒸しタオル後、酸性水をシュッシュッ~馴染ませてすっきりしてます。このまま様子を見てみます。洗顔なしに惹かれたのは 最近白髪染め(><;)が朝晩の洗顔が原因で顔の生え際がすぐに落ちてしまう。なんとかならないか?と思っていたので。一挙両得を狙います。
いつも為になる情報を有難うございます
千里さんのブログをアメブロとExciteのブログにご紹介させて頂きました。これからも頑張ってください。楽しみにしています('-^*)/

7 ■Re:有難うございます(*^ー^*)

>まぉこさん

お返事ありがとうございます!!

クレンジングはスキンケアの中で
とっても大事な工程なので
毎晩優しく丁寧にやってあげてくださいね!(^^)!

ありがとうございました!!

藤田千春

6 ■有難うございます(*^ー^*)

お忙しいのに早速お答え
有難うございました
(〃▽〃)

了解でございますっ
(`_´ )ゞビシッ!!

私もファンデーション塗らないんですが
日焼け止めは塗りますので
クレンジングするようにします
o(^▽^)o

有難うございました
(●^∀^●)    まぉこ

5 ■Re:ガ━(゚Д゚;)━ン

>まぉこさん

コメントありがとうございます!

>読ませて頂けば頂く程
>自分の間違った手入れが…
>まさにやってました…クレンジング→せっけん洗顔
W攻撃(T-T*)

>クレンジングしてから どうしても気持ち悪くて せっけんで洗ってしまうんですよね(T-T*)

ですよね。慣れないとなんとなく気持ち悪い気がしてしまいますよね。

始めはすすぎをしてから、コットンに化粧水を
500円程出してから、ミネラルウォーターで
ヒタヒタにしてあげてからそーっとお顔を
ふいてあげる

というようにするとさっぱり感があるかと思います(・ω・)/

よかったら試してみてくださいね♪

>質問よろしいでしょうか?
>日焼け止めにはSPF数値の低~高まで種類があり
>低めのものは通常の洗顔フォームで落とせます
>また高めのものは専用のクレンジングで落として下さい
>等書いてありますが数値の低めの物でもクレンジングをした方が良いのでしょうか…?
>よろしくお願いしますm(._.)m

日焼け止めはSPFの数値に限らず必ずクレンジングが必要です(°∀°)b

というのは、クレンジングの成分がファンデーションによく似ているからなんです。

私はいつもファンデーションは塗らないのですが日焼け止めは欠かさないので、
必ずクレンジングで落とします。

ノーメイクでも日焼け止めを塗った日は
必ずクレンジングをしてあげてくださいね♪

またわからないことなどございましたら
いつでも言ってくださいね!

ありがとうございました。

藤田千春

4 ■ガ━(゚Д゚;)━ン

読ませて頂けば頂く程
自分の間違った手入れが…
まさにやってました…クレンジング→せっけん洗顔
W攻撃(T-T*)

クレンジングしてから どうしても気持ち悪くて せっけんで洗ってしまうんですよね(T-T*)

乾燥が気になる目の回りと頬が余計に乾燥し
ただでさえオイリーなTゾーンはより皮脂を分泌してオイリーに…
になる訳ですね(T∇T)トホホ

クレンジング見直しますっ
(*^-^*)


質問よろしいでしょうか?
日焼け止めにはSPF数値の低~高まで種類があり
低めのものは通常の洗顔フォームで落とせます
また高めのものは専用のクレンジングで落として下さい
等書いてありますが数値の低めの物でもクレンジングをした方が良いのでしょうか…?
よろしくお願いしますm(._.)m

3 ■りょうかいです☆〃

お師匠様(*^^*)♪

お忙しいのに、ごていねいに教えてくださりありがとうございますm(*_ _*)m


*びしょびしょの顔*
ローションコットンでの拭き取りははぶいても良いのですねっ!
面倒なことは続かない性格なので、今度はぶいてみます☆

そして、お水も中にとじこめていいんですねっ♪
りょうかいしましたヾ(=^▽^=)ノ


*クレンジングのタイミング*
クレンジング後30秒ですかぁ(m'□'m)!!!
それはお風呂から急いでもムリですねっ★
りょうかいです♪
お風呂から出てやることにします(^-^)v


小いさな疑問なんですけど、解決すっきりで気持ち良く女子力あっぷに専念できます(*^^*)♪♯

とっても勉強になりました。
ありがとうございます。・:゚゚☆ミ

まだまだ聞きたいことがあるので(^ー^;Aあはは

お言葉に甘えて、またちょこちょこ質問させて下さい★

よろしくお願いします(*^^*ゞ

(こちら返信はいらないです♪♪)

2 ■Re:*はじめまして(//∀//)*

>*みるくうさぎ* 。+゚ほっこり幸せ パン作り゚+。さん

コメントありがとうございます!

質問大歓迎ですよ(°∀°)b

>『クレンジング剤をぬるま湯で落としたあと、水が滴るぐらいのコットンで拭き取る…
>とあるのですが、そのあとまだびしょびしょの顔はどうすればいいですか?
>自然乾燥でいいですか?タオルなどで拭き取っていいですか??』

クレンジング後にすすぎをしたら
コットンでの拭き取りはいらないくらいなのですが、さっぱり感が欲しい方はコットンでの
拭き取りをお勧めしています。

コットンでそーーーっと拭き取った後
確かに顔は濡れていますね。

その水分は手の平でそっと押さえて入れてあげてください。水分は入れてあげるとお肌の表面のきめが整います。

気になるようでしたらティッシュで押さえてから化粧水をつけてあげてくださいね。

>『クレンジングっていつがベストですか?
>ちなみにわたしは日焼け止め+チークやアイメイク少々といった感じです☆』

>わたしは乾燥するのを防ぐために洗顔後すぐにスキンケアしたいので、
>お風呂から出る直前にクレンジングをしています。

乾燥を防ぐためにすぐにスキンケアをするのは
素晴らしいですね!

お風呂から出る直前というのは
お風呂でクレンジングをされているのでしょうか?

顔をすすいだ後、タオルやティッシュで水分をとってから、化粧水を塗ってほしい時間は30秒です。

この30秒というのは洗顔後のお肌が乾燥するまでの時間です。

30秒以内に化粧水を塗らないとお肌は乾燥してしまいます。

ので、お風呂に入りながらだと、化粧水を塗って美容液を塗って、というケアはゆっくり出来ないかと思いますので、

お風呂上がりかお風呂に入る前などに行った方がより乾燥からお肌を守れるかなと思います。

参考になさってくださいね(*゜▽゜ノノ゛☆

またいつでも聞きたい事などありましたら
メッセージかコメント欄に投稿してくださいね。

ありがとうございました!

藤田千春

1 ■*はじめまして(//∀//)*

*みるくうさぎ*ともうします。

女子力アップをめざしていつも興味津々に
楽しみに読ませていただいています(*^^*)♪

理論がきちんと説明されているので、ふむふむ納得しながら読めてとても説得力がありますね。

なので長い文でもあっという間に読んでしまいます☆
ただ、わたし頭の回転が鈍いので何度も繰り返し読むのですがわからないこともあって…
いつもなにかしら疑問が出てきちゃいます(^ー^;A

過去記事にも質問させていただいてもいいですか??

お時間のある時に答えていただけたら幸いです(*^^*)♪♪

『クレンジング剤をぬるま湯で落としたあと、水が滴るぐらいのコットンで拭き取る…
とあるのですが、そのあとまだびしょびしょの顔はどうすればいいですか?
自然乾燥でいいですか?タオルなどで拭き取っていいですか??』

細かいことですいません(><)

あともう1つ質問させてもらっていいですか?
『クレンジングっていつがベストですか?
ちなみにわたしは日焼け止め+チークやアイメイク少々といった感じです☆』

わたしは乾燥するのを防ぐために洗顔後すぐにスキンケアしたいので、
お風呂から出る直前にクレンジングをしています。

どうぞよろしくお願いいたしますm(*_ _*)m

コメント投稿