普通にしゃべってプチトレーニング~♪ | コミトレで人生を楽しむヒケツ!

コミトレで人生を楽しむヒケツ!

「コミトレ」=コミュニケーショントレーニング。
コミュニケーショントレーナーがそれぞれの観点からコミトレセンスを使いつつ綴っています。
あなたの中の「は!」や「なるほど~」を引き出してくれます。

瀬戸口です。


今日、取引先の方から


瀬戸口さんにプチトレーニングしてもらったみたいです。

ありがとうございます。

がんばります!


てな、メールの返信を頂きました。


なんてこたぁ~ないんですよ、私としては普通に返した

メールが、そのように感じたらしい


どんな内容かと言うと


●出来事

担当を変わりたての方で、ちょっとした確認ミスがあって

依頼したものが別の場所に届いてた。


●状況

こちらは急ぎでないし、ついでに取りに行けるので問題なし。


●感情

しかし、担当の方はしょんぼり・・・

「確認」というのがキーワードとして、自分にどんどんやってきて

いるのに、またやっちまった・・・的に自分を責めている。


それだと能力を発揮するどころか、どんどんミスが重なる状態に

なるな~~と思ったから、仕事を変わりたての頃の人間の状態を

解説するメールを送ったわけですわ。


そしたら、気持ちが楽になったんですよね、この方。


えらく感激した返信を頂いたのです。


人の気持ちを楽にして、能力を発揮させる状態にする。

というのがトレーナーの本質的仕事なので、極々当たり前に

やるわけですね。


トレーニングすると、普通の会話がすでにトレーニングになって

くるんですね。


こんな風に自然な会話の中で、それぞれが能力を

引き出しあうコミュニケーションが広がれば良いな~~

と思うのですよ♪


ちなみに、気をつけないと押しかけトレーナーになって、嫌がられる

という危険があるのです。


そこはどうするか?というと、


その危険性を常に自分に言い聞かせるコミュニケーションをする

のです♪