第7回イーストエンド国際ギターコンクール予選会観戦 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。

【写真1】本選に進出した方々(飯田さんは不在)

 

【写真2】審査講評を行う審査委員長の竹内永和氏(中央)

 

【写真3】審査員の先生方(左より竹内永和氏、伊藤福雄氏、下山静香氏、河野智美氏)

 

【写真4】会場の豊洲シビックセンターホールの様子

 

【写真5】予選会審査結果表

 

【写真6】予選6位通過の河内さん(中央)と師匠の池田慎司さん(右)と私

 

【写真7】予選6位通過の河内さん(左)と檀遥さん(右)と私(何故か中央)

 

【写真8】予選5位通過の大沢美月さんと私


ぴかぴか(新しい)
本日2/11(土)10:00~17:00、東京・豊洲シビックセンターホールにて、第7回イーストエンド国際ギターコンクール予選会が開催されたので観戦してきた。
このコンクールは予選・本選共に課題曲が無く自由曲のみで競われる。年齢制限もなくプロアマも関係無し、プロを目指していると思われる中学生から60歳超のベテランアマチュアまで31名がエントリー。老若男女が一つのステージで競い合いますので、個性の違いが大きく聴きごたえがあり楽しめます。
ぴかぴか(新しい)
千葉ソロギターサークルメンバーや知り合いが多数出場するので、休日なのに早起きして朝一から全員の演奏をすべて聴きました。全員の演奏を聴いて、私が個人的に本選に行けそうだと思ったのは評価順に下記11名。
1.山田唯雄、2.河内健晟、3.原田斗生、4.山本大河、5.横村福音、6.大沢美月、7.飯田敏史、8.野口順平、9.閑喜弦介、10.田中春彦、11.仲山涼太。
ぴかぴか(新しい)
で、実際に発表された審査結果は下記の通りの6名でした。全員事前に私が行けると思った方の中から選ばれていたので、個人的には納得できる審査結果でした。
審査員は、竹内永和(審査委員長、ギタリスト)、伊藤福雄(ギタリスト)、下山静香(ピアニスト)、河野智美(ギタリスト)の4名。

ぴかぴか(新しい)
【第7回イーストエンド国際ギターコンクール予選結果】
第1位 山田唯雄(東京)  Le Drpart(N.コスト) 110点
第2位 原田斗生(神奈川) 大序曲(M.ジュリアーニ) 109点
第3位 仲山涼太(大阪)  椿姫の主題による幻想曲(F.タレガ) 104点
第4位 飯田敏史(東京)  別れ(N.コスト) 102点
第5位 大沢美月(神奈川) 椿姫の主題による幻想曲(F.タレガ) 99点
第6位 河内健晟 (福岡) ソルの主題による変奏曲(M.リョベート) 99点

ぴかぴか(新しい)
明日の予選が大いに楽しみですが、中でも注目ははるばる福岡から参加した河内健晟さん。師匠の池田慎司さんと、先輩弟子の檀遥さんもわざわざ九州から同伴してきていました。
まだ19歳の学生さんとの事だが明日の本選会では、あの山下和仁編の「展覧会の絵」からプロムナード、こびと、古城、チュイルイリ-の庭、キエフの大門を演奏するとの事!
山下さんがこの曲をギター1本で弾いて世界の音楽界に衝撃を与えた1981年から36年。ついに山下さん以外の日本人が演奏します。しかもコンクールの自由曲として!これは凄い。
ご本人に伺ったところ、昨年の夏ごろから取り組み始めており、近いうちに全曲演奏する予定との事。これは大注目の本選会です。ただくじ運が悪く明日の本選会はトップバッターでの演奏になったとの事。ギターも山下さんと同じラミレスです。表面板は山下さん張りに爪跡で塗装がはがれ、白くなっていました。激しい演奏をうかがわせます。健闘を期待したい。
山下さんがこの曲を世界初演したのは、私の地元千葉県文化会館。私の自宅から徒歩10分です。これば河内さんを千葉にお呼びして展覧会の絵を全曲演奏して頂こうかな。

ぴかぴか(新しい)
明日は自宅で新曲の譜読みをする予定でしたが、展覧会の絵が演奏されることを知り、急遽明日も観戦に行くことにしました(笑)。うわっ~これでまた新曲が遠のく~。

ぴかぴか(新しい)