千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。会員数は2016年5月現在113名。


テーマ:

【写真1】一次会(銀座山荘)

 

【写真2】一次会(銀座山荘)

 

【写真3】一次会(銀座山荘)

 

【写真4】一次会(銀座山荘)

 

【写真5】私はギターで3曲ほど演奏しました

 

【写真6】私はギターで3曲ほど演奏しました

 

【写真7】銀ブラ中

 

【写真8】銀ブラ中

 

【写真9】二次会(銀座ライオン)

 

【写真10】三次会(両国のカラオケスナック)


ぴかぴか(新しい)
3/11に銀座で、中学校を卒業して以来約40年ぶりに同期生会を開催しました。
東京、神奈川、千葉など関東在住者を中心に、仙台や遠く沖縄からも駆け付けてくれて、合計12名が集まりました。関東で同期生会を開催するのは初めての事で、実際にほとんどの人が中学卒業以来40年ぶりに会う人たちでした。
ぴかぴか(新しい)
一次会の会場は銀座山荘で13時から17時、二次会の会場は銀座ライオンの個室を貸切って17時半~19時半まで開催。三次会は会場を両国に移してカラオケスナックで。私は翌日早朝から藤井敬吾さんのマスタークラスを主催するので三次会には参加しませんでしたが、本当に楽しかったです。
ぴかぴか(新しい)
何せ40年ぶりに会うので、当時仲が良かった人の顔も忘れています。顔を見ても名前を聞いても誰だか分からない人もいます。女性は結婚して苗字が変わっていたりしますので、ただでさえ分からないのに、名前を聞いても名前と顔が一致しません(笑)。そこで、当日は中学や高校の卒業アルバムを持参して、名前と顔を確認して確認しながら進めました(笑)。
ぴかぴか(新しい)
しかし、同期生と言うのは何年たっても良いものですね。当時全くしゃべった事が無い人でも、こうして集まると一種の一ぴかぴか(新しい)体感と言うか連帯感、仲間意識のようなものが生まれます。不思議な感覚です。
13歳~15歳の青春時代を同じ場所で共に過ごしてきたという遠い記憶が呼び覚まされ、そういう気持ちにさせるのだと思います。人生の貴重な財産ですね。
ぴかぴか(新しい)
すぐに打ち解けていろいろな昔話に花が咲きました。40年前当時なら絶対に人に話せなかったような話も、40年の歳月が流れていますので既に時効?です。裏話のオンパレード、暴露大会の様相を呈していました(笑)。みんなもう良い年なので、恥ずかしさや人見知りもほとんどありません(笑)。当時は言えなかったこともずばずば言え、大いに盛り上がりました。
ぴかぴか(新しい)
残念だったのは数名の方が病気や事故で他界したと言う事を知った事。卒業から40年も経過していますので、ある程度予想は出来ますが、実際に知るとやはり悲しいです。それだけ自分たちが年を重ねたという事なのでしょう。私たちも残された人生を精一杯有意義に生きたいと思います。まだまだ50代半ば、体も結構動きますので、やりたい事をやって悔いのない人生を送りたいと思います。
ぴかぴか(新しい)
今回は私が幹事役でしたが、もうすでに次回第2回同期生会が来年7月頃で計画が進んでいます。と言うか進めています(笑)。少しづつ参加者が増えると良いな。今から楽しみです~。

ぴかぴか(新しい)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【写真1】第2回アマチュア・ギター・デイのチラシ(表面)

 

【写真2】第2回アマチュア・ギター・デイチラシ(裏面)

 

ぴかぴか(新しい)

明日3月20日(月・祭)11:20~東京・豊洲シビックホールにて第2回アマチュア・ギター・デイが開催されます。関東在住者を中心にアマチュアのクラシックギター愛好家26名が出演します。

このイベントに私も出演させて頂きます。私は第2部の後半に出ますので午後2時半頃の出演になると思います。最後に全員合奏で佐藤弘和さん編曲のパッヘルベルのカノンを演奏します。

入場無料です。お時間のある方は是非聴きにお越しください。お待ちしています!

ぴかぴか(新しい)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【写真1】千葉ソロギターサークル会員紹介第10弾「越智恵美」さん

 

【写真2】私の演奏の様子

 

【写真3】会場の千葉市末広公民館2F講堂

ぴかぴか(新しい)
皆さん、こんにちは。
3/5(日)第138回ステージ練習会を開催しましたので報告です。
ステージ練習会とは千葉ソロギターサークルの主要イベントの一つで、人前で弾く機会を作ってステージ度胸をつける事を目的とした演奏会形式のイベントです。毎月2回(第1土曜日と第3日曜日が基本)開催するのは大変ですが、主催者として頑張って開催しています。 最近はmixiやFacebookなどでも参加者を募集しています。何方でも参加できますので、人前練習をしたい方は是非ご参加ください。

今回の会場はメイン会場として利用している千葉市美浜区の幕張ベイタウンコア・音楽ホールではなく、千葉市中央区・末広公民館2F講堂。時間はいつものように13~17時の4時間。この会場は第1回ステージ練習会を開催した思い出の会場。千葉ソロの聖地ですね(笑)。

参加者は少なく4名でしたが、その代わりに参加者は思う存分たっぷりと弾く事ができました。結局4巡しました(笑)。
私は9曲も演奏させて頂きました。合計40分程度は弾いたと思います。久しぶりに禁じられた遊びやアルハンブラまで練習させて頂き、実り多いステージ練習会になりました。
これらの曲は、ギターを弾いていると言ったら必ずと言って良いほどリクエストされる曲なので、常時レパートリーにしてはいるのですが、特にアルハンブラはなかなか人前で弾く気にはなりません(笑)。でもひそかに練習はしているのです。それも、かれこれ約40年前から(笑)。そろそろ人前で堂々と弾きたいですね。参加者に聞いたところ、この日は自分で思ったよりもまともに弾けていたようです。

演奏終了後はいつものように反省会(座談会)を設け意見交換の場を作って散会となりました。いつもならこの後に夕食会をやるのですが、この日は私が某イベントの会場確保に行く用事があったので、食事会は無しでした。どんなイベントになるかは後日お知らせしますが、大物ギタリストが千葉にお越しいただける事になりました。お楽しみに!

次回のステージ練習会は3/19(日)13:00~17:00、会場はメイン会場として使用している千葉市美浜区の幕張ベイタウンコア・音楽ホールです。サークル員以外の方も演奏参加出来ますので、参加したい方は私までメッセージ下さい。見学もいつでも歓迎しています。

ぴかぴか(新しい)
【千葉ソロ会員紹介第10弾】越智恵美さん
越智さんは、地元千葉の方ですが、色々と演奏活動に忙しい方で、なかなか練習会に参加できませんが、この日はたまたま予定が空いたとの事で、前日に参加申し込みがありました。越智さんと言えば、写真を見ればお分かりの通り、とてもかわいい方でサークルのアイドル的存在です。ギターの腕前も人並みならぬものがあり、昨年は自費出版のCDまでリリースしているほどです。作曲もやり、CDで自作曲も演奏しています。下記アマゾンでも販売していますので、是非チェックして下さい
https://www.amazon.co.jp/Kaze-emi/dp/B01MDMDEOL/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1489110171&sr=8-1&keywords=kaze%E3%80%80cd%E3%80%80%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC

ぴかぴか(新しい)
【追加情報】
そう言えば、本日3/11(土)は銀座で私の中学校の同期会をやるのです。沖縄出身者の集まりですが、関東や東北などに結構な人数が定住していて、沖縄から合流する人も含め12名ほどで開催します。Facebookで昔の友人たちと出会い、同期会をやろうという事になり、本日実現する事になりました。第1回関東同期会です。
ほとんどの人が中学や高校卒業以来35~40年ぶりに会う人たちです。どんな会話が飛び出すのか今から楽しみです。今年のお正月には地元沖縄でも第1回同期会が開催され、数十人が参加したとの事でしたが、残念ながら私は参加できませんでした。
今回私は幹事役ですので、おもてなしの意味も含めてギターを演奏する予定です。という事であの2曲を少し練習しているのです。弾くかどうかは分かりませんが(笑)。バッハやソル、ヴィラ=ロボスなどでは一般の方は恐らくつまらないと思うので。アストリアスやタンゴアンスカイ、愛の讃歌などもレパートリーでしたが、残念ながらすっかり忘れてしまっています。覚え直す時間が無いのが残念です。
ただ、昨夜から持病の腰痛が悪化して歩行困難なほど。感じなので這ってでも行くつもりですが、ギター持参できるか微妙なところ。

ぴかぴか(新しい)
♯♪第138回クラシックギター・ステージ練習会♪♭
《2017/3/5/日/13:00~17:00/千葉市末広公民館2F講堂/主催:千葉ソロギターサークル》

《第1部》13:20~14:17(演奏52分+調弦他5分=57分)

①上原淳~15分
(1)クーラント~無伴奏チェロ組曲第3番BWV1009より(J.S.バッハ) 4分00秒
(2)マリーア(F.タレガ) 1分40秒
(3)練習曲Op.35-13~セゴビアNo.2(F.ソル) 1分10秒
(4)サラバンドとドゥーブル~無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番BWV1002より(J.S.バッハ) 6分0秒
(5)プレリュード第2番(ヴィラ=ロボス)
(6)プレリュード第4番(ヴィラ=ロボス)
(7)アルハンブラの思い出(タレガ)
(8)禁じられた遊び(ルビーラ)
(9)ブーレ~リュート組曲第1番より(バッハ)

②KMさん~12分
(1)プレリュード第2番 ( F.タレガ) 3分
(2)エチュード アジタート (コスト) 3分
(3)ナタリア (G.ムスタキ)2分
(4)ビダリータ変奏曲(バリオス) 4分
・ヘンデルのサラバンド、その他

③MMさん~10分
(1)ミファボリータ(アノン)3分
(2)アラビア風奇想曲(F.タレガ)6分

④越智恵美さん~15分
(1)プレリュードBWV998(J.S.バッハ)
(2)無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード(J.S.バッハ)
(3)アストゥリアス(I.アルベニス)
・魔笛、その他

以上。

ぴかぴか(新しい) 

 

【3/14】写真3枚追加掲載しました。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【写真1】コンサートの様子

 

【写真2】打上げで(左より手塚健旨さん、高木洋子さん、私)、著書「ギター名曲ミステリー」を手に

 

【写真3】打上げで(左より柴田杏里さん、高木洋子さん、私)

 

【写真4】打ち上げで柴田杏里さんと私

 

【写真5】打ち上げの様子

 

【写真6】打ち上げの様子

 

【写真7】打ち上げの様子

 

【写真8】さざえ、はまぐり、エビなどなど食事が美味しかった~

 

【写真9】プログラム


ぴかぴか(新しい)
報告遅くなりましたが、3/4(土)午後2時半より東京・三軒茶屋「サロン・テッセラ」にて、手塚健旨さんの著書「ギター名曲ミステリー」(現代ギター社刊)の発売を記念してのコンサートが開催されましたので聴いてきました。題して「ミステリーの名曲を集めて~手塚健旨ギターコンサート」。共演は柴田杏里さん(ギター)と高木洋子さん(ピアノ)のお二人。

ぴかぴか(新しい)
この日は、私の長男の高校の卒業式があり慌ただしい中、終了後速攻で会場に向かいましたが、午後2時半の開演時間には間に合わず前半の途中から聴くことが出来ました。
演奏は、大人のギターの魅力満載のコンサートでした。手塚さんも柴田さんもいぶし銀的な演奏で、長年ギターを愛してきた気持ちが伝わってくる演奏でした。若手からは聴く事が出来ない大人の魅力です。
手塚さんは、いつもの「手塚節?」で演奏もトークも好調、前半で演奏された高木さんのピアノ伴奏によるアランフェス協奏曲の第2楽章は残念ながら聴けませんでしたが、ソロに入って演奏の合間にギターに関するお話がとても興味深いもので、その広範囲にわたる深い知識や現地取材で足で稼いで収集した膨大な資料を基に、今後もギター界の謎を次々と解き明かしてくれそうです。私個人的には、ピアノ曲の「猫ふんじゃった」の作曲者が知りたい(笑)。

ぴかぴか(新しい)
柴田さんは、30年ほど前から知っている方でしたが、生演奏を聴くのはこの日が初めてでした。60歳半ばのようですがテクニックも冴えておりスピード感も十分です。足台を使わず右足を組んだだけのフラメンコスタイル?での演奏でした。打ち上げにも参加させて頂いて、お話を伺ったのですが右手薬指がジストニアとの事で、この日の演奏も右手にスポンジボールを握ったままで演奏していたとの事です。全く気がつきませんでした。

ぴかぴか(新しい)
高木さんのピアノ演奏も素敵でした。バリオスの大聖堂などギター曲を自らピアノ用に編曲しての演奏でしたが素晴らしかったです。まるで最初からピアノ曲であったかのような見事な演奏でした。
高木さんは、アランフェスの伴奏をしたり、アンコールでは3名でのトリオ演奏をやったりと活躍していました。

ぴかぴか(新しい)
打上げにも参加させて頂きましたが、とても楽しかったです。柴田さんは初対面でしたが、私の事を知っていたらしく、名前で呼ばれて声をかけて頂いたのは驚きました。Facebookでいろいろと記事を書いていたり、千葉ソロギターサークルを主宰しているので、覚えてくれていたようです。嬉しい出会いをさせて頂きました。料理も刺身、ハマグリ、エビ、サザエのつぼ焼きなど、とても美味しい内容で大いに海の幸を堪能しました。
もちろん、あらかじめGGショップで購入していた手塚健旨さんの著書「ギター名曲ミステリー」も持参して、しっかりご本人にサインして頂きました。

ぴかぴか(新しい)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ぴかぴか(新しい)
2017年5月4日いn開催される第12回シニアギターコンクールに挑戦します!
会場は茨城県石岡市のギター文化館。今回から参加者の年齢区分が変わり、過去の優勝者も参加できる事になりましたので、性懲りもなく挑戦します。
このエントリーで、4/30バッハ国際ギターコンクール、5/3クラシカルギターコンクール、5/4シニアギターコンクールと、何と1週間に3つのコンクールに出場する事になりました。いくら何でもちょっとハード過ぎますね(笑)。まあ、できる範囲で頑張りたいと思います。

しかし、クラシカルの本選課題曲タンスマンのカバティーナ組曲がほとんど弾けません。まだ譜読みをしている状況。本当に間に合うのか?まあ、予選突破しない限り弾く必要はありませんが(笑)。
しかも、今日は午前中は高校生の息子の卒業式、午後は手塚健旨さんのコンサート、明日はステージ練習会、と一体いつ練習するんだ~(笑)。

ギター文化館のHPに参加者名簿が発表されましたので紹介します。
私が出場するのはミドル部門(25歳~59歳)です。

ぴかぴか(新しい)
【第12回シニアギターコンクールエントリー者一覧】
※応募受付順です。コンクール演奏順ではありませんので、ご注意ください。(敬称略)

◇リスペクト部門(70歳以上~)・5/3(水)~本選のみ(予選なし)
課題曲/禁じられた遊び(現代ギター社てんこもり版) + 自由曲/6分以内(複数可・調弦含む)
    お名前/都道府県
1 岡部 直明 /東京都
2   関 明矩/千葉県
3 岡村 宏/神奈川県
4 矢ヶ崎勝造/埼玉県
5 有我 等/茨城県
6 力丸 悦郎 /福岡県

◇フューチャー部門(24歳以下)・5/3(水)~本選のみ(予選なし)
課題曲/なし     自由曲/6分以内(複数可・調弦含む)
   お名前/都道府県
1 間渕 翔冴 /宮城県
2 久慈 歩実 /宮城県


星星星 上記、リスペクト部門、フューチャ部門の追加エントリーを募集します。
(各部門10名に達した時点、もしくは3月15日(消印有効)で、最終〆切といたします。星星星 

◇ミドル部門(25歳~59歳)・5/4(木)~予選・本選あり
予選課題曲/エチュードOp.35‐13/F.ソル(現代ギター社ソル・ギター曲集練習曲集2)
本選自由曲/10分以内(複数可・調弦含む)
お名前/都道府県
1 木津 正之 /東京都
2 田崎 敏雄 /茨城県
3 浮海 祥二 /愛知県
4 相川 明/東京都
5 近藤 勲/千葉県
6 松本 聡/東京都
7 児島 潤介/神奈川県
8 伊藤 豊/埼玉県
9 田中 文男 /千葉県
10 野地 晃/宮城県
11 小川 徹之 /三重県
12 増田 泰隆 /石川県
13 山﨑 弘一 /茨城県
14 上原 淳/千葉県
15 吉岡 信夫 /埼玉県
16 大川 新也/茨城県
17 松塚 みぎわ/東京都
18 直井 正敏 /千葉県
19 坂本 亮/北海道


◇シニア部門(60~69歳)・5/4(木)~予選・本選あり
*シニア部門に限り、リスペクト該当者もエントリー可*
予選課題曲/エチュードニ短調/N.コスト(ギタルラ社新ギター教本・P72)
本選自由曲/10分以内(複数可・調弦含む)

お名前  都道府県
1 太田 伸行 /茨城県
2 山崎 文郎 /静岡県
3 種谷 信一 /埼玉県
4 上原 和男 /千葉県
5 永松 知雄 /千葉県
6 比企 能之 /愛知県
7 古藤 幹/鹿児島県
8 菊池 静男 /岩手県
9 浅間 秀幸 /福島県
10 川田 隆夫 /北海道
11 増渕 和男 /栃木県
12 佐藤 恵二 /茨城県
13 小林 丈記 /千葉県
14 熊谷 晴功 /秋田県
15 小川 喜一 /奈良県
16 山口 直哉 /千葉県
17 佐藤 優/岩手県
18 小川 正明 /神奈川県
19 長塚 彰/茨城県
20 山本 英雄 /茨城県
21 加瀬 英子/千葉県
22 杉澤 百樹 /茨城県
23 津出 良夫 /埼玉県
24 荻島 樹夫 /千葉県


取り急ぎ、お名前をアップしました。
シニアギターコンクール事務局

ぴかぴか(新しい)
【ギター文化館HP】
http://guitarbunkakanblog.blog81.fc2.com/blog-entry-3782.html

ぴかぴか(新しい) 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【藤井敬吾先生】

 

ぴかぴか(新しい)

下記日程で藤井敬吾先生のクラシックギター・マスタークラスを開催いたします。主催は千葉ソロギターサークル(代表・上原淳)です。
ぴかぴか(新しい)
藤井先生は京都在住の為、関東ではなかなかレッスンを受ける事が出来ませんが、ご厚意で千葉でマスタークラスを開催して頂けることになりました。昨年に続き2回目の開催です。
今回のレッスンでは、ギター文化館主催のシニアギターコンクールやクラシカルギターコンクールの課題曲で受講する方が数名いますので、ご興味のある方は聴講すると参考になるかと思います。
ぴかぴか(新しい)
受講者は7名ですが既に定員に達しているため募集は締め切っております。聴講生は募集しておりますので、ご希望の方は私までメッセージでお知らせ下さい。
レッスン終了後には藤井先生のミニコンサートが開催されます。藤井先生を囲んで懇親会や夕食会もあります。どなたでも参加できます。
皆様の多数のご参加をお待ちしております。

ぴかぴか(新しい)
1.【藤井敬吾クラシックギター・マスタークラス開催概要】
------------------------------------
1.日時:2017年3月12日(日)9:00~18:00(9時間)
2.会場:千葉市生涯学習センター・多目的室
 JR千葉駅東口または北口から徒歩8分、又は千葉モノレール「千葉公園駅」から徒歩5分。
 【会場HP】http://chiba-gakushu.jp/
 【交通アクセス】http://chiba-gakushu.jp/know/know_04.html
 【会場問合せ先】Tel:043(207)5811(生涯学習センター)
3.聴講料:1,000円
※レッスン終了後に藤井先生のミニコンサートと藤井先生を囲んでの懇親会があります。
※その後会場を移して千葉駅前の居酒屋さんで藤井先生を囲んで夕食会を開催します。(自由参加)

------------------------------------
2.【藤井敬吾氏プロフィール】
イギリスのギルド・ホール音楽院とスペインのオスカル・エスプラ音楽院に学ぶ。二度の国際コンクール優勝。
作曲をC.ブライトン氏に師事。海外でも多く演奏している他、ピアニストである夫人の藤井由美との二重奏を中心に活躍している。ギター独奏曲「羽衣伝説」は多くのギタリストによってCDが録音されている。2001年と2002年にはスペインのタレガ国際ギターコンクールの審査員として招待された。大阪音楽大学と京都市立京都堀川音楽高校で講師を務めている。
------------------------------------

ぴかぴか(新しい)

【2/26追記】
藤井敬吾先生のマスタークラスの受講曲や当日のスケジュールなどが決まりましたのでお知らせします。
ぴかぴか(新しい)
【藤井敬吾マスタークラス・スケジュール】
08:55 集合(会場前のロビー)
09:00~09:20 会場設営(9:20よりレッスン開始)
09:20~10:20 上原和男様 魔笛の主題による変奏曲(F.ソル)
10:20~10:25 休憩(5分間)
10:25~10:55 上原淳(★30分間) 練習曲Op.35-13~セゴビアNo.2(F.ソル)、前奏曲第2番(H.ヴィラ=ロボス)
10:55~11:25 福田良太郎様(★30分間) ドビュッシー賛歌(M.ファリャ)
11:25~11:30 休憩(5分間)
11:30~12:30 杉山無一様 暁の鐘(E.S.デラマーサ)
12:30~13:10 休憩(40分間)
13:10~14:10 山内文夫様 ヘネラリーフェのほとり(J.ロドリーゴ)、ショパン讃歌(A.タンスマン)
14:10~14:15 休憩(5分間)
14:15~15:15 小澤公美様 前奏曲第2番、第4番(H.ヴィラ=ロボス)
15:15~15:20 休憩(5分間)
15:20~16:20 KM様 プレリュード、ダンサ・ポンポーサ~カヴァティーナ組曲より(A.タンスマン)
16:20~16:30 休憩(10分間)
16:30~16:50 藤井敬吾先生ミニコンサート(約20分間)
16:50~17:30 藤井敬吾先生を囲んで座談会
17:30~17:35 片付け・撤収
17:35~17:55 打ち上げ会場へ移動(千葉駅前の居酒屋「土間土間」予定)
17:55~19:30 藤井敬吾先生を囲んで夕食会&打ち上げ(自由参加)

ぴかぴか(新しい)
尚、午前中最後の受講者杉山さんはトレモロの曲「暁の鐘」で受講しますが、現代ギター誌でトレモロの講座を執筆している藤井先生の本を持参して、ご本人に直接トレモロの弾き方について集中的に質問してレッスンを受けるとの事です。
この機会にトレモロの克服を考えている方には大きなヒントをもらえる可能性がありますので、お時間のある方は聴講してみてはいかがでしょうか?きっと参考になると思います。

ぴかぴか(新しい)

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【写真1】千葉ソロギターサークル会員紹介第9弾「加藤宏幸」さん

 

【写真2】会場の千葉市幕張ベイタウンコア・音楽ホール

 

【写真3】演奏後の反省会の様子

 

【写真4】私の演奏

 

【写真5】私の演奏

 

【写真6】私の演奏

 

【写真7】今回はステージ台を60㎝の高さに設定


ぴかぴか(新しい)
皆さん、こんばんは。
本日2/19(日)第137回ステージ練習会を開催しましたので報告です。
ステージ練習会とは千葉ソロギターサークルの主要イベントの一つで、人前で弾く機会を作ってステージ度胸をつける事を目的とした演奏会形式のイベントです。毎月2回(第1土曜日と第3日曜日)開催するのは大変ですが、主催者として頑張って開催しています。

ぴかぴか(新しい)
今回の会場はメイン会場として利用している、千葉市美浜区の幕張ベイタウンコア・音楽ホール。時間はいつものように13~17時の4時間。参加者は13名から1名の欠席が出て12名で開催。

今回は約5~6年ぶりに参加した方がいました。しばらくギターを弾いていなかったとの事ですが、また再開したとの事。今後またご一緒できるのは嬉しいですね。
4月のバッハ国際や5月のクラシカル及びシニアの各ギターコンクールに出場する人が数名いましたので、いつにも増して真剣度の高い白熱の演奏が続きました。
ぴかぴか(新しい)
私は、上記コンクールで弾く予定の曲を中心に演奏。演奏内容は小さなミスは多々あるものの、大きな破綻は無く本番に向けて少しづつ完成度が高まってきた感じ。このまま本番まで継続して制度を上げていきたい。

ぴかぴか(新しい)
今回のステージ練習会でも前回同様ホールに設置されているステージ台をせり上げて、本番のステージと同じ高さにして演奏しました。但し、今回のステージ台の高さは前回の80㎝ではなく60㎝に設定した。色々な高さに慣れる練習です。ステージ台をせり上げる事により、本番のステージにより近い感じで演奏できるので、参加者の評判も上々です。今後毎回ステージをせり上げてまさに「ステージ」練習会を開催したいと思います。
ステージ台は、グランドピアノがゆとりをもって演奏できるほどの広さで、高さを40㎝、60㎝、80㎝の3段階に調節する事が出来ます。せり上げないと床と同じ高さになりフラットな床のままです。

ぴかぴか(新しい)
演奏終了後はいつものように反省会(座談会)を設け意見交換の場を作り、その後は会場を移動しいつものように会場近くの本格中華屋さん「Tin Tan Tanチンタンタン」で打ち上げして散会となりました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
散会後は、会場近くにある美浜文化ホールに立ち寄って8月のコンサートのホール確保の手続きを実施。8/12(土)夜「ギターコンクール優勝者の競演Vol.13」を開催します。出演者は後日発表させて頂きますが、千葉と神奈川の若手美人ギタリスト2名の競演の予定です。お楽しみに!

ぴかぴか(新しい)
次回のステージ練習会は3/5(日)13:00~17:00(4時間)、会場は今回とは違う千葉市中央区の末広公民館2F講堂です。サークル員以外の方も演奏参加出来ますので、参加したい方は私までメッセージ下さい。見学もいつでもお越しください。

ぴかぴか(新しい)
【千葉ソロ会員紹介第9弾】加藤宏幸さん
加藤さんは、島村楽器店でギター講師をしている方です。当サークルにはギターのプロの方も何名か在籍しており、サークル員にとても良い刺激をを与えて下さっています。本日はバッハコンクールで弾く曲を中心に演奏していました。

ぴかぴか(新しい)
♯♪第137回クラシックギター・ステージ練習会♪♭
《2017/2/19/日/13:00~17:00/幕張ベイタウンコア・音楽ホ-ル/主催:千葉ソロギターサークル》

♪ プ ロ グ ラ ム ♪
《第1部》13:20~14:20(演奏55分+予備5分=60分)

①KTさん~10分
(1)つむぎ歌 (A.バリオス)4分
(2)アルハンブラ宮殿の思い出(F.タレガ)6分

②KMさん~10分
(1)プレリュード第2番 Fタレガ 3分
(2)エチュード コスト 3分
(3)ビダリータ変奏曲 バリオス 4分

③AKさん~10分
(1)イマジン(ジョンレノン)
(2)チェロ3番のジーグ(バッハ)

④OMさん~12分
(1)カバティーナ組曲よりバルカローレとダンサポンポーサ (タンスマン作曲)
(2)フリアフロリダ (バリオス作曲)

⑤SMさん~13分
(1)エチュード4番 M.カルカッシ 3分
(2)カンツォネッタ F.メンデルスゾーン 5分
(3)暁の鐘 E.S.デラマーサ 5分


★★★休憩(10分間)★★★【14:20~14:30
《第2部》14:30~15:25(演奏50分+予備5分=55分)

⑥UKさん~15分
(1)エチュードニ短調 (N.コスト作曲)  2分
(2)チェロ組曲3番よりクーラント (J.S.バッハ作曲) 4分
(3)プレリュード第4番 (ヴィラ・ロボス作曲) 4分
(4)タレガ讃歌~ガロティンとソレアレス (J.トゥリーナ作曲) 5分

⑦MMさん~10分
(1)ミファボリータ(アノン)3分
(2)アラビア風奇想曲(F.タレガ)6分

⑧UKさん~10分
(1)ショーロ (J.ペルナンプーコ)4分
(2)ラりアネ祭り(L.モッツアーニ)5分

⑨上原淳~15分
(1)クーラント~無伴奏チェロ組曲第3番BWV1009より(J.S.バッハ) 4分00秒
(2)マリーア(F.タレガ) 1分40秒
(3)練習曲Op.35-13~セゴビアNo.2(F.ソル) 1分10秒
(4)サラバンドとドゥーブル~無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番BWV1002より(J.S.バッハ) 6分0秒

★★★休憩(10分間)★★★【15:25~15:35】
《第3部》15:35~16:30(演奏50分+予備5分=55分)

⑩加藤宏幸さん~15分
(1)クーラントBWV1009(J.S.バッハ)
(2)マリア (F.タレガ)
(3)序奏とロンドOp.2-2(D.アグアド)

⑪YFさん~10分 ※欠席
(1)夢(マズルカ) (F.タレガ)
(2)ヘネラリーフェのほとり(J.ロドリーゴ)

⑫OTさん~12分
(1)エレノア・プランケット、カロランズ・コンチェルト
(2)ファニー・パワー、モーガン・メイガン(以上オカロラン作曲)

⑬SHさん~13分
(1)マズルカショーロ  ヴィラロボス(清水改編)3分30秒
(2)魔笛の主題による変奏曲(F.ソル)9分30秒

<反省会・片付け>16:30~17:00

以上

ぴかぴか(新しい)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【写真1】鈴木大介&渡辺香津美

 

【写真2】荘村清志&小林沙羅(ソプラノ)


ぴかぴか(新しい)
ギタリストTV出演情報です。
今週はNHKのBSプレミアム「クラシック倶楽部」で2つの放送があります。
明日2/20(月)鈴木大介氏と渡辺香津美氏、明後日2/22(水)は荘村清志氏の登場です。鈴木大介氏と渡辺香津美氏の放送は初放送です。皆さんお見逃しなく。

ぴかぴか(新しい)
【情報1】
--------------------------------------
クラシック倶楽部「武満徹の映画音楽」~鈴木大介&渡辺香津美
2017年2月20日(月)午前5時00分~ 午前5時55分NHKBSプレミアム

武満徹の映画音楽▽武満を慕うアーティストが自由なアレンジで映画音楽をセッション
【出演】渡辺香津美(ギター)、coba(アコーディオン)、鈴木大介(ギター)、ヤヒロ・トモヒロ(パーカッション)
【楽曲】不良少年、伊豆の踊子、どですかでん、日本の青春、太平洋ひとりぼっち、他人の顔、写楽 ほか
【収録】2016年12月21日 オーチャードホール(没後20年 武満徹の映画音楽)

「フォリオス から 第1曲」武満徹:作曲(2分27秒)
(ギター)鈴木大介

「不良少年」武満徹:作曲、鈴木大介:編曲(5分51秒)
(ギター)渡辺香津美、(アコーディオン)coba、(ギター)鈴木大介、(パーカッション)ヤヒロトモヒロ

「伊豆の踊子」武満徹:作曲、渡辺香津美:編曲(3分50秒)
(ギター)渡辺香津美、(アコーディオン)coba、(ギター)鈴木大介

「どですかでん」武満徹:作曲、coba:編曲(3分53秒)
(ギター)渡辺香津美、(アコーディオン)coba、(ギター)鈴木大介、(パーカッション)ヤヒロトモヒロ

「日本の青春」武満徹:作曲、coba:編曲(2分42秒)
(ギター)渡辺香津美、(アコーディオン)coba、(ギター)鈴木大介、(パーカッション)ヤヒロトモヒロ

「太平洋ひとりぼっち」武満徹:作曲、鈴木大介:編曲(7分45秒)
(ギター)渡辺香津美、(アコーディオン)coba、(ギター)鈴木大介、(パーカッション)ヤヒロトモヒロ

「他人の顔」武満徹:作曲、coba:編曲(9分18秒)
(ギター)渡辺香津美、(アコーディオン)coba、(ギター)鈴木大介、(パーカッション)ヤヒロトモヒロ

「写楽」武満徹:作曲、渡辺香津美:編曲(7分32秒)
(ギター)渡辺香津美、(アコーディオン)coba、(ギター)鈴木大介、(パーカッション)ヤヒロトモヒロ

ぴかぴか(新しい)
【情報2】
--------------------------------------
クラシック倶楽部 荘村清志 ギター・リサイタル
2017年2月22日(水)午前5時00分~ 午前5時55分、NHKBSプレミアム

荘村清志 ギター・リサイタル~20年目の命日に贈るタケミツの愛のうた~
【出演】荘村清志(ギター)、小林沙羅(ソプラノ)
【曲目】「フォリオス」「島へ」「○と△の歌」「小さな空」「エキノクス」「森の中で」「翼」「死んだ男の残したものは」
【収録】2016年2月20日(土)東京文化会館小ホール


「フォリオス」武満徹:作曲(8分43秒)
(ギター)荘村清志

「島へ」伊沢満:作詞、武満徹:作曲、荘村清志:編曲(2分45秒)
(ギター)荘村清志、(ソプラノ)小林沙羅

「○と△の歌」武満徹:作詞、武満徹:作曲、佐久間順平:編曲(5分47秒)
(ギター)荘村清志、(ソプラノ)小林沙羅

「小さな空」武満徹:作詞、武満徹:作曲、荘村清志:編曲(4分46秒)
(ギター)荘村清志、(ソプラノ)小林沙羅

「エキノクス」武満徹:作曲(4分40秒)
(ギター)荘村清志

「森の中で~ギターのための3つの小品」武満徹:作曲(12分50秒)
(ギター)荘村清志

「翼」武満徹:作詞、武満徹:作曲、佐久間順平:編曲(2分41秒)
(ギター)荘村清志、(ソプラノ)小林沙羅

「死んだ男の残したものは」谷川俊太郎:作詞、武満徹:作曲、荘村清志:編曲(5分20秒)
(ギター)荘村清志、(ソプラノ)小林沙羅

ぴかぴか(新しい)

【NHKクラシック倶楽部HP】
http://www4.nhk.or.jp/c-club/

ぴかぴか(新しい)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【写真】左がバッハ国際、右がクラシカルの合格通知書

ぴかぴか(新しい)
皆さんこんばんは。
1月に応募していた4月のバッハ国際ギターコンクールと、5月のクラシカルギターコンクールの2つのコンクールですが、先日1次予選のテープ審査の結果が届きました。

おかげさまで両方とも合格しました!

ぴかぴか(新しい)
両コンクールとも高額賞金が出る難関のコンクールですので合格出来て嬉しいです。
課題曲はバッハ国際がバッハ作曲のリュート組曲第1番のブーレ又はサグレラス作曲のマリアルイサ、クラシカルはソル作曲の月光でした。
ちなみにバッハ国際の応募者総数は43名で、国内28名海外3名の合計31名が合格と記載されていました。クラシカルは何名応募したのか明記されていませんでした。

ぴかぴか(新しい)
クラシカルは今年で48回目の歴史のあるコンクールで、国内最高峰の東京国際ギターコンクールに次ぐ国内2番目に位置づけられるハイレベルなコンクールです。スペインギター音楽コンクールを含め3大ギターコンクールとも言われています。
プロギタリストへの登竜門的なコンクールでもあり、実際に参加者も若手プロやプロを目指す学生たちが大挙して出場しますので、2次予選突破(=本選進出)は至難の業です。どちらも年齢制限がないので、学生からおじいちゃん?まで老若男女誰でも挑戦できます。
ぴかぴか(新しい)
しかし、今年のクラシカルの2次予選の課題曲は、たまたま私が最も得意にしているレパートリーの一つであるヴィラ=ロボスの前奏曲第4番ですので、少しは若者と勝負できるかも!?
もし何かの間違いで本選に行った場合、課題曲でタンスマンのカバティーナ組曲を弾かなくてはいけませんので、今必死でさらっています(笑)。

ぴかぴか(新しい)
バッハ国際は今年で8回目と歴史は浅いですが、近年賞金額が大幅に増えてきており、参加者のレベルもクラシカルやスペインと同等になってきています。
バッハは2回目の挑戦、クラシカルは確か3回目の挑戦ですが、まだ2次予選を突破して本選に進出したことはありません。
まあ、実際には本選進出はかなり難しいと思いますが、せめいて「もう少しで本選に行けた人」の中に入れたら満足です(笑)。

ぴかぴか(新しい)
2次予選と本選の日程は。バッハが4/30(日)東京・江戸川区東部フレンドパーク、クラシカルが5/3(火・祝)東京・中央区日本橋公会堂(通称:日本橋劇場)です。
記念受験(笑)ではありますが、皆さん是非応援に来てください。

ぴかぴか(新しい)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。