第124回クラシックギターステージ練習会開催終了 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。



【写真1】演奏中の私




【写真2】演奏中の私



【写真3】千葉ソロメンバー紹介第1弾、岡美佐子さん



【写真4】会場の幕張ベイタウンコア・工芸室

ぴかぴか(新しい)
皆さん、こんばんは。
本日8/6(土)第124回クラシックギターステージ練習会を開催しました。
ステージ練習会とは千葉ソロギターサークルの主要イベントの一つで、人前で弾く機会を作ってステージ度胸をつける事を目的とした演奏会形式のイベントです。
毎月2回開催するのは大変ですが、頑張って開催しています。

ぴかぴか(新しい)
本日の会場は、メイン会場の千葉市・幕張ベイタウンコア・音楽ホールで、13時から17時の4時間の予定でしたが、エアコンが故障で蒸し暑い中でスタートしたものの、あまりの暑さで3人が演奏終了したところで、会場側からエアコンの使える部屋への移動を勧められた。このまま続けていては演奏者はもちろん、聴いているほうも熱中症になりかねないと判断し、移動することにした。
移動先は音楽ホールに隣接した工芸室。大きな作業台が所狭しと鎮座し、狭い部屋だったが暑さには代えられない。同時期にフルートサークルも練習会をやっており、やはりエアコンが使えない部屋だったので、暑さのためドアを開けて練習していたため、フルートの音が紛れ込む中での練習会となった(笑)。

本日の参加者は9名の予定だったが、飛び入りで1名増え合計10名であった。見学者も2名いましたが、1名は前回も見学に来て頂いた方で、今日は友人の方を誘って2名で見学に来ていただいた。お二人とも千葉県在住の女性の方でギター合奏団に所属しているとの事。そのうち何か演奏していただきたいですね。

ぴかぴか(新しい)
本日私は、最近集中的に練習している来年のコンクールの課題曲を6曲演奏。まだまだ完成には遠い曲もあるが、少しづつ完成度を高めていきたい。
今回は、来週末に迫った全日本アマチュアギターコンクールに挑戦する方がいたので、最終奏者にしてプレッシャーに打ち勝つ訓練の場とした。本人も大いに勉強になったと思う。来週の本番で結果が出ることを願っています。

全体の演奏が終了後、時間が余ったので第3部としてアンコールタイムを開催。弾きたい方が自主的に演奏する場を設けた。すると何と全員が演奏した(笑)。皆さん人前での演奏機会を欲しいているんだなと、改めてその向上心に感心です。
アンコールタイムも終了後は、いつものように反省会。ギターに関するいろいろな話題で盛り上がって練習会は終了した。その後は、またまたいつもの本格中華屋さんで食事会を開催して楽しいイベントがお開きとなった。参加者の皆さんお疲れさまでした。

ぴかぴか(新しい)
ステージ練習会の写真ですが、いつもは私の写真を中心に掲載していますが、本日は特別に一人千葉ソロギターサークルメンバーを紹介します(本人同意済み)。本日紹介するのは岡美佐子さんです。普段はお花屋さんでお仕事に励む傍ら、ギターにも熱心に取り組んでいる素敵な方です。
今後、ご本人の了解を取りながら、毎回一人ずつ千葉ソロギターサークルのメンバーを写真で紹介していきたいと思います。お楽しみに!

ぴかぴか(新しい)
次回のステージ練習会は8/28(日)13:00~17:00、千葉市中央区末広公民館2F講堂で開催予定。ご興味のある方はまずは一度見学(無料)にお越しください。一緒に弾きたくなること請け合いです。

ぴかぴか(新しい)
♯♪第124回クラシックギター・ステージ練習会♪♭
《2016/8/6/日/13:00~17:00/幕張ベイタウン・コア・音楽ホ-ル/主催:千葉ソロギターサークル》
♪ プ ロ グ ラ ム ♪

《第1部》13:20~14:22(演奏58分+予備4分=62分)

①SMさん~15分
(1)禁じられた遊び
(2)ロートレック讃歌(デラマーサ)
(3)森に夢みる(バリオス)

②SMさん~13分
(1)エチュードNo.2(F.ソル) 2分
(2)ロマンセ (A.ルビラ) 3分
(3)暁の鐘 (E.S.デラマーサ)7分

③kenkenさん~15分
(1)サラバンド・ドウーブル
(2)ブーレー・ドウーブル
  ~無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第1番(BWV1002番)/ J.S.Bachより

④UKさん~15分
(1)ソルの20の練習曲よりNO.2 (F.ソル) 1分
(2)無伴奏チェロ組曲第3番よりクーラント (J.S.バッハ)4分
(3)タレガ讃歌~ガロティンとソレアス (J.トゥリーナ)5分
(4)カタロニア奇想曲 (I.アルベニス) 4分

⑤MYさん ※飛び入り参加
(1)イエスタデイ(レノン&マッカートニー)3分
(2)ラブ(レノン)

★★★休憩(10分間)★★★【14:22~14:32】
《第2部》14:32~15:37(演奏61分+予備4分=65分)

⑥NAO~15分
(1)クーラント~無伴奏チェロ組曲第3番BWV1009より(J.S.バッハ) 4分00秒
(2)マリーア(F.タレガ) 1分30秒
(3)前奏曲第4番(H.ヴィラ=ロボス)4分00秒
(4)練習曲”月光”~セゴビアNo.5(F.ソル) 1分30秒※リピート無し
(5)練習曲~セゴビアNo.2(F.ソル) 1分10秒
(6)ブーレ~リュート組曲第1番BWV996より(J.S.バッハ)1分30秒

⑦SYさん~15分
(1)ディバガンド(セメンツァート)4分
(2)ソナタ ニ長調 アレグロ、ロマンス、ロンド(シャイドラー)11分

⑧OMさん~11分
(1)ダンサポンポーサ (タンスマン作曲)
(2)ノクターン (ショパン作曲 タレガ編曲)

⑨KTさん~10分
(1)ミファボリータ(作曲者不詳) 4分
(2)アランブラ宮殿の思い出(F.タレガ)6分

⑩NKさん~10分
(1)エチュード OP-31-10(F.ソル)
(2)アラビア風奇想曲(F.タレガ)

<反省会・片付け>15:37~17:00

以上

ぴかぴか(新しい)