過去、シャープ、パナソニック、吉野家、マクドナルドなど、今の姿を予想して当たっていることに自信を持っている。
そんな中で、5/11の私のブログで厳しいと予想したのが「楽天」である。
正直に言うと、誰でも分かることだと思う。
今日の日経の記事にあったことだが、アマゾンとか他のECに比べ、伸びがないとの評である。
全く、同様に感じたので5/11のブログで名前を挙げさせて頂いた。
アマゾンなどに比べ、出展者個々に掲載の仕方を指導され、バラバラであるのが、先ず見にくい。
以前にあった定価表示(キャンペーン時)の不正が払拭されていない。
流通面でも、アマゾンに1日の長を感じる。
これらの消費者が感じておられる不信感を軽視しているように見えて仕方がない。
それは、三木谷社長が前に出て言うほど、改善されてこんな程度か...と思ってしまう。
これが、今の楽天なのだ、と。