中小企業様の多くは、「すごい商品を開発出来た。」「特許がとれた。」「他社に負けない商品が出来た。」と、商品になる前の「ものづくり」に関心が高く、そこに資産を投入しています。
その上で、販売して欲しいとの依頼があります。
しかし、少しお待ち下さい。
営業もブランディングの中で考えることです。
前にも述べていますが、お客様の視線で、その「もの」は、お客様の何の不満を満足させるものかから始めます。
そして、その「もの」を求めているターゲット客層は、どこにどの程度あるのか、を具体化します。
もちろん、競合他社も徹底的に調査しなければならないのは当然です。
それを終えた後、いや並行して、どう見せるか、どう提案するか、価格や掛かる販促費なども検討することになります。
では、営業面では、何を考えなければならないでしょうか。
まず、ターゲットの客層、その規模によって、どうやったら早く知らせることができるか。
ネーミングをどうするのか。
自社の営業力を冷静に分析して、直販なのか代理店販売なのか。
直販なら、どう露出して、どう広げるか。
代理店なら、どうメインに扱ってもらうか。
商談発生時には、どう受注に持っていくか。
納品後のフォローはどうするか。
万が一、不具合が発生した時には、営業はどう対応し、会社としてどうバックアップするのか。
これらは、販売する前、いや開発時点で、すでに検討されなければならない必修課題です。
これを疎かにしたら、売れるものも売れません。
商品のブラッシュアップ、販路開発についてのご用命は、お気軽にどうぞ。
その上で、販売して欲しいとの依頼があります。
しかし、少しお待ち下さい。
営業もブランディングの中で考えることです。
前にも述べていますが、お客様の視線で、その「もの」は、お客様の何の不満を満足させるものかから始めます。
そして、その「もの」を求めているターゲット客層は、どこにどの程度あるのか、を具体化します。
もちろん、競合他社も徹底的に調査しなければならないのは当然です。
それを終えた後、いや並行して、どう見せるか、どう提案するか、価格や掛かる販促費なども検討することになります。
では、営業面では、何を考えなければならないでしょうか。
まず、ターゲットの客層、その規模によって、どうやったら早く知らせることができるか。
ネーミングをどうするのか。
自社の営業力を冷静に分析して、直販なのか代理店販売なのか。
直販なら、どう露出して、どう広げるか。
代理店なら、どうメインに扱ってもらうか。
商談発生時には、どう受注に持っていくか。
納品後のフォローはどうするか。
万が一、不具合が発生した時には、営業はどう対応し、会社としてどうバックアップするのか。
これらは、販売する前、いや開発時点で、すでに検討されなければならない必修課題です。
これを疎かにしたら、売れるものも売れません。
商品のブラッシュアップ、販路開発についてのご用命は、お気軽にどうぞ。