営業支援をしていると、あまりロールプレイングをしている会社がないことに驚いています。


新卒採用の場合、1ヶ月、長いところでも3ヶ月の研修を終え、一人でお客様のところへ訪問していることでしょう。


最近は、即戦力を求めて中途採用をしている中小企業様も多いと思いますが、その場合はもっと短期間に単独で営業に出されていることでしょう。


新卒はもちろん、中途採用でも、前職の業界が違えば、商品知識だけでなく、客先も変わってくるはずです。


全ての客先に対応できる営業は、ほぼ存在しないと言えます。


即戦力を求めて中途採用した人の場合、逆に前職の知識が邪魔になることもあります。


これは私の持論ですが、営業は個人の資質に頼ってはいけません。


もちろんやる気は必要ですが、組織全体の力量を上げなければなりません。


そのためには、個々の力量を確認する必要があります。


お客様に接している姿、提案内容、質問に対する回答、その全てが分かるのがロールプレイングです。


対する一方がお客様になって、今まで実際に経験した対応をするのです。


実は、ロールプレイングはお客様役になった方が勉強になります。


ロールプレイングのやり方について、困っている中小企業様は、是非、お気軽にお問合せ下さい。



iPhoneからの投稿