目で見えることが全て~モラルハラスメント | 相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

相談実績5000件 DVモラハラ虐待 家族問題専門カウンセラー/行政書士

家族問題/DVモラハラ/毒親問題専門 公認心理師/行政書士
【メディア掲載】
光文社女性自身 「モラハラ夫に気をつけろ」
NTTドコモ公式サイトママテナ 複数連載
NHK あさイチ「意外と身近?”モラハラ” 夫が怖い」取材協力
講談社 現代ビジネス 執筆中

*   *   *   *   *
夫婦間親子間のモラハラに関する
ご相談/カウンセリング
毒親やデートDVなど近しい関係に
起こる支配に関する相談

東京よつ葉法務オフィス 
心理カウンセリングルーム

住所:東京都中央区京橋1-6-7
      京橋高野ビル2階
アクセス:京橋駅、宝町駅3分
 東京駅八重洲口、日本橋駅、
 銀座一丁目駅徒歩7分
電話:03‐3564‐8177
メール:info@yotsuba-houmu.com

定休日:土日祝日
*ご相談は事前予約制です*

*   *   *   *   *

 

 

 

 

モラハラ夫には、

 

「目の前で起きていないこと、

過ぎ去ったこと、

今見えていない事は、

 

もう無かった事にする」

 

と言う特徴があると感じています。

 

 

 

 

どういう事かと言いますと、

例えば、

 

妻が朝から体調が悪くてモラ夫に

SOSを出しても、

 

結局それでモラ夫が不機嫌になったり、

キレられたり、

 

労わってもらえないどころか逆に嫌味を

言われるという事を何度か経験する。

 

 

 

そうすると妻は、

 

具合が悪くても夫は頼れない、とか、

結局家事は自分でやるしかない、と学習し、

 

モラ夫に「今日調子悪い」とは言いつつも、

 

どんなに具合が悪くても

家の事は自分がするしかなくて

やってしまいます。

 

 

 

こんな時共感能力があり

その人の様子をちゃんと見ている人なら、

 

「具合悪そうだ」

「体調悪いのに無理してる」

 

と気づけそうなものですが、

モラ夫はこんな時、

 

「今は家事をしているんだからもう

元気なんだろ」

 

「家事ができるんだから問題ない」

 

「動けるんだから大丈夫」

 

と、

無理を押して家事をする妻に

そのまま甘えてしまう。

 

 

場合によっては、

 

「本当は動けるくせに

わざと具合悪い振りしやがって」

 

と、

先に「具合悪い」と妻が言っていた事を

嘘だと決めつけるケースも。

 

 

 

 

 

別の例では、

 

例えばモラ夫のモラハラや浮気に

耐えかねて妻が家を出た後、

 

「反省している」

「もう二度としない」

「これから変わるから」

 

等と妻に謝罪や反省を表明し、

 

妻もいったんそれを受け入れて

別居を解消した後。

 

 

妻としては再同居後も

しばらくは「様子見」の期間でしょうし、

 

夫の側も、普通であれば

いわば「謹慎中」の様な感じだろうと思います。

 

 

 

しかしモラ夫は、

 

妻が別居を解消し戻ってきた段階で

 

「妻が戻ってきたという事は許したということ」

「帰ってきたんだからもう終わった事」

 

そして場合によっては、

 

「もう終わった事をいつまでも

蒸し返すんじゃねぇよ!」

 

と逆切れしてくることも。

 

 

 

妻が家を出る前にどれほど辛い思いを

したか、とか、

 

どんな思いでもう一度やり直そうと決めたのか、

といった点、

 

しかし夫の元に戻ればまた

辛い思いでが蘇って苦しむ事、など、

 

そういった妻の心情に寄り添う事はなく、

 

「戻ってきたんだからこれまで通りな」

 

となるモラ夫が少なくありません。

 

 

 

再同居後、

少しの間はモラ夫が反省モードだった、

と言うケースもお聞きしますが、

 

再同居にあたり妻と約束したことなどは

ことごとく反故にされうケースも多く、

 

「妻さえ戻ってくればこっちのもの」

 

的にモラ夫が考えていることが

こういった言動からわかります。

 

 

 

 

これ以外でも、

 

見えない所で自分のために家族が

してくれていること、

 

家族の見えない頑張りや努力などは、

 

なかなか認めようとしない点があります。

 

 

日常のあらゆることが、

 

「今目の前に無いんだから知らない、

関係ない。」

 

と言うスタンスでやられると、

家族は本当に疲れますよね。

 

 

 

 

 

目の前に見えていることが全てで、

 

察する、相手の立場になってみる、

という事ができないモラ夫。

 

 

世の中の大切なことって、

 

目には見えないことの方が多いくらいで

しょうにね。

 

 

 

本当に残念です。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました

 

モラハラカウンセラー

行政書士/心理士

 

佐藤千恵