「ヒトラー万歳」で警官有罪=オーストリア

右手を斜めに前上方へ挙げる敬礼は、日本じゃ国民体育大会の入場行進でお馴染みだが、ヨーロッパでやるとしょっぴかれるか、嫌悪されるな。
確か、どっかの代表選手もナチス式敬礼のパフォーマンスで追放されていたな。


(。・_・。) 忌まわしきナチスの記憶でスか…
そういや、創作物に出てくる悪の組織とか強権的なグループって、どこかナチスを彷彿とさせますモンね。


ガミラス帝国にジオン公国、そのジオンの残党を狩る連邦軍のティターンズ。アンドロ軍団は旗印が鉤十字ならぬ鉤のついた三角形で、
2ba29eae2a503e4a215526a4b8b087e1_ed.jpg
挨拶が「ヤルッツェ,ブラッケン」だったか…

後、有名処だと、ショッカーか。当初の設定だとベースになったのはナチス残党により立ち上げられた組織だったしな。
st028_thumb.jpg
その後、出て来たバダンもナチスの流れだったけど…


(・_・?) アーリア人至上主義だった筈のナチスの流れを汲む割には、世界中に人材を求めてましたがね。


ヒトラー個人崇拝とか、アーリア人至上主義を突き抜けて、俺ら至上主義になったんだろ?


ヒトラー生家取り壊しへ=信奉者の聖地化回避-オーストリア


ヒトラーのスピーチの巧みさもさることながら、ナチスってのは、理屈抜きにカッコよく見せる演出も上手かった。親衛隊の制服なんかもね。


(。・_・。) 怖いコトですよ。本質を考えないで熱狂するのは…


【「独裁」は「より高次の民主主義」】ヒトラーの言葉をコンピュータで分析! なぜ人々は彼に熱狂したのか?