外国人客などに対しわさびを大量に入れていた大阪府の寿司チェーンが物議 人種差別的な意図はなかったと釈明

まぁ、この辺ならまだ、そりゃやりすぎだわ、とかで済んでたろう。

韓流ブームにハナッからそっぽ向いていたウチの母親でさえ寿司チェーン代表の言い分に呆れていたモンさ。


…ただね、カサにかかって、ここまでやっちゃうとね…プンプンダウンダウンダウン

メモ市場ずし難波店を訪問した様子は、「イ・ヨンドンPD 大阪わさびテロ現場に行く」というタイトルで放送。
内容は「全国民を怒らせた大阪市場ずしのわさびテロ事件! その事件の真偽を明らかにしようとイ・ヨンドンPDが直接飛んでみました」としている。

ヨンドン氏、通訳、撮影係2人の計4人で店に入り、無許可で撮影。ヨンドン氏は「韓国のお客さんたくさん来てますか?」などと大声で話し掛け続け、頼んだすしが来ると、一つひとつネタをめくり、「わさびが入っていない」と言う。

皿の隅にわさびがあるのを知りつつ、「この中にわさびが入っていないんですけど、その理由は何ですか?」と質問。
板前は「うちの会社の方針」と答えた。

その後、「何で韓国人に対して、わさび抜きで提供するんですか?」「前に山ほどわさびを入れたのはおかしい」とからみ続ける。
板前は他の客に「すいませんね」と謝りながら、コメントを出さなかった。

一行は次に市場ずしの別店舗に移った。ヨンドン氏との会話で、板前は「ここの店ではないので詳しく分かりませんが、
韓国の方はわさびが好きなので、ほとんどの方がわさびを増やしてくださいと言っていたようです。
騒動以来、韓国人客にはわさびを別に盛ってお好みでつけてもらうようにしているようです」と話した。

すると納得しないヨンドン氏は「わさび抜きという新たな差別行為」と騒ぎ立てた。ヨンドン氏が「これを見てる世界の人たちが、不買運動をしようとしていますよ。
謝ってくれたら、また韓国人がたくさん来ると思います。謝りのひと言お願いできますか」と責め続けると、
板前は「今回の件に関しましては、大変申し訳なく思います。差別的なこととかでやったのではないので、そこのところは分かっていただきたいと思います」と頭を下げた。納得したヨンドン氏は店を出た。

韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏は「これは、まずい!」と思った点があるという。

「2番目の店の板さんが韓国側に言われるままに頭を下げて謝罪の言葉を述べたこと。板さんにしてみれば、『誤解を与えてしまってごめんなさい』という、日本人的配慮から出た謝罪だと思いますが、韓国では謝罪は敗北を認めたことにほかなりません。
謝罪をしたことで自動的に相手に対して立場が劣位になるのです」

だからこそ韓国人は絶対に自分からは謝罪をしないし、相手に対してはしつこく謝罪を迫る。慰安婦問題がこじれた背景にも政府や政治家の安易な謝罪があるだろう。
「今後、大阪を訪れる韓国人観光客の間では、すし屋に入り、わさびについてネチネチと絡んでは、板さんに謝罪を迫るというスタイルがはやるはずです。
彼らにとってそれは決して嫌がらせでなく、正義の行為と本気で思っているのだから、厄介このうえありません」(但馬氏)

韓国人によるイチャモンクレームの嵐が吹き荒れることになるのか? だとしたら、とんでもなくけしからん話だ――。

http://news.livedoor.com/article/detail/12151927/


>すし屋に入り、わさびについてネチネチと絡んでは、板さんに謝罪を迫るというスタイルがはやるはずです
彼らにとってそれは決して嫌がらせでなく、正義の行為と本気で思っているのだから、厄介このうえありません


…あのな、それは誰が見ても嫌がらせ。
金品を巻き上げたり、便宜をはかってもらおうとするヤカラと呼ばれる連中と変わらんて。
正義の行為? …只の営業妨害だ。取材ですらない。

(註:ヤカラ…一般に使われている“~の輩”、という具合に“~する人達”では無く、ヤクザや不良など理不尽な言いがかりを押し付けてくるような人間を指す関西でのスラング。但し裏社会のアウトローだけに限らず、そこらのオッサンやオバハンがそうした振る舞いに出れば、やはりヤカラだ)


(-_-#) かの国は、ある意味国民性がヤカラですなぁ…


とは言え、そうしたヤカラに“なんやと、チョ○みたいなコト言いやがって”とかましたら…

日本人だった場合
→キレて殴りかかるパンチ!

韓国人だった場合
→キレて殴りかかるパンチ!

在日コリアンだった場合
→キレて殴りかかるパンチ!


( ・∀・)つ みんなかいッ!?

大阪の「わさび大盛り寿司屋」が騒動後も盛況の理由


>全国民を怒らせた

…その台詞は熨斗つけて返してあげよう。

日本人のおもてなし文化は、双方が弁えてこそ成り立つンだよ。

迷惑な客は排除するのは、他のお客様の為でもある。

おばあちゃんが言っていた。
お客様は神様ですとは、客を迎える側の心得。
客側が振りかざすものでは無い、ってな。

パチンコ店員が嫌う迷惑な客「自己チューなオッサン、暴れる若者、ヒステリックな年寄り」

ありえない!コンビニ実録「本当にあったお客の迷惑行為」4つ

「寛大な処遇と心のケアを」 高架から飛び降りた近鉄車掌に関するネット署名 1日で1万人の支持集める

無断で離乳食はNG? 店員が語る「迷惑な子連れ客」の特徴6つ

「いつ乗車禁止になるの? 私は2年半戦ってる」―― バスの通路をふさぐ迷惑おばさん動画が話題に バス会社の対応は