台湾旅行記2日目です。
ザ グランドホテルの施設を楽しんでこの日泊まるリージェントホテルへ移動しました!

リージェントホテルの向かいにある無老鍋 台北中山店へ。
2色のスープを楽しめる鍋を食べてきました!
お肉も種類がたくさんで他にも野菜、ホタテ、マンボウ色々食べました!
ずっと食べてばかりでお腹空いてない中頼みすぎてしまって食べれるかな…と思ったのですが美味しくてお箸が進みます。
身体に良いからなのかたくさん食べても重くない!
香りも良くて本当に美味しいです!!
さらにサービスで湯葉豆腐と豚の血といってレバーのようなものを鍋いっぱいに入れてくれるのです。
お腹いっぱいの中あまりに美味しいのでなんとか食べているとまたいっぱい入れてくれようとするのでビックリ!
お腹いっぱい食べさせなきゃという心みたいでとっても嬉しかったのですがお腹は苦しかったです(^^;

もう大大大満足しましたよ\(^^)/
これはアイスクリーム豆腐。
凍っているお豆腐を鍋に入れて食べます。
このお鍋すごい綺麗でした。
ここもお店の方がとても親切で常に鍋の様子を気にしてくれたり、帰りのタクシーを捕まえてくれたりお世話になりましたm(__)m

ここは本当にオススメ!

この後は国立故宮博物院へ。
世界4大美術館の一つ。
ものすごーくたくさんの芸術品が飾られています。
ここでのメインは「翠玉白菜」と「肉形石」とのことでこの白菜の彫刻は拝見出来たのですが肉形石という豚の角煮の彫刻はなんと出張中でした!





数が多過ぎてまわりきれませんでした。
しっかり見るにはかなり時間が必要なようであまり時間がなかったため中途半端に出てしまいました。
後で調べて知ったのですが高級レストランやカフェ、中国庭園など他にも見るとこがいっぱいだったようでここをしっかり見るなら1日かかってしまいそう。


ホテルに戻ってお買い物もしました。
リージェントホテルは色んなお店が入っているフロアがありお高めの服屋さんがいっぱい。
おしゃれなお茶屋さんでお買い物!
ここもお店の方が本当に親切で日本語で色んな対応をしてくれました!
買い物が終わっても色んな試食をくれたり色々してくれる…感謝感激!

そして、写真が全くなくて本当に残念なのですがこの後タイペイアイという京劇を観てきました。孫悟空のお話を観てきました。
音楽、パフォーマンス共になんだか微笑ましさもあり楽しい時間でした。

帰りは小籠包を食べました。
美味しいと評判のチンティンロウ(でいいのかな?)

この緑色の小籠包は烏龍茶小籠包。
これがすごく美味しかったです!オススメ!
近くを探索。
コンビニの商品は日本で売ってるものそのまま日本語で置いていたり、セブンイレブンで無印良品を置いてるのをよく見ました。
コンビニでサイコロが売っていて台湾の方にとっては必需品なのかな?
そんなこんなでこの日はまた別の夜市へ。
寧夏(ニンシア)夜市という小さい規模の夜市ですが賑わっていました。
ここでもご飯を食べて台湾ビール飲んで…
贅沢しすぎ。

この日はここでおやすみなさい。
3日目の朝はリージェントホテルのビュッフェ!
このクオリティーにはものすごく驚きました。
ジャムが瓶に入って置いてある!
食べ物がどれも美味しくて豪華で今まで食べたことあるビュッフェで一番すごかったかも…
ジムもついていてちょっと覗きに行ってみた。
ここにもプールがあって楽しんで来ました。
 すごーく暖かくて気持ちよくて楽しい時間でした。
ただ、すぐ日に焼ける!
気温は30度以上で暑いのですが不思議と嫌な暑さじゃないのが不思議な台湾。
過ごしやすいです。

まだまだ続くー