憧れの江ノ電、始発駅の藤沢にやってきました!

まずは腹ごしらえです。大船軒の駅弁がJR藤沢駅で販売されていたので江ノ電のホームで食べました。

さて、あのレトロな電車はいつ来るか?

改札の駅員氏に尋ねてみると次の14時ジャストの前2両と教えてくれました。さっそく乗車口方面に移動。ほどなく列車が入線。

355からの展望!きまぐれヲタの落書き屋敷(^^)♪-111007_1358~0002.jpg

この運転台付近は座席がありません。しかし前面を楽しむのが第一目的ですから立ちっぱなし決定です。

355の運転台。きまぐれヲタの落書き屋敷(^^)♪-111007_1422~0001.jpg

製造より半世紀の時を経てなお現役車両の独特な味わい(^o^)

なお、床は木張りでレトロ感満点(^^)

列車はゆっくりと走ります。江ノ島駅を発車すると次の腰越駅までの区間で約400mほど道路の真ん中を突っ切ります。

コレを見たかったんよね~きまぐれヲタの落書き屋敷(^^)♪-111007_1412~0001.jpg

路面電車みたいだ… しかし江ノ電はこの道を2両か4両で走ります!

実は路上併用区間に入る瞬間にプリウスが変なトコに入ってきて少し危なっかしかった。プリウスは慌ててバックしてましたよ(^o^)w

腰越駅は併用区間の近くという都合上、ホームは3両分しか無く4両編成ならば鎌倉寄りの1両はドアが開きません。民家の軒先で止まるあたり面白いです。

鎌倉高校前駅近辺は目前に海が広がって素晴らしい景色。テレビ等で有名な場所だから見た事ないって人は多分いないのでは…

サーファーが波乗りしている景色を見ながら鎌倉に向かって走って行きますよ(^^)