先日29日の午前3時すぎに放送されたNHKローカル鉄道の旅、関東・甲信越。

録画できたので早速見ましたよ。待ち焦がれて約半年でした。

先日訪問した「いすみ鉄道」の映像は菜の花の中を走る黄色の気動車が登場。今は引退した「いすみ204」の走行シーンもありました。

銚子電鉄も楽しそうでした。ここもいつかは訪問したいんよね~

千葉県の鉄道は都心から近いという条件もあり、きっと殺風景な景色だろうとあまり関心がなかった私ですが去年に「小湊鐵道」に興味本位で訪問してから感覚が変わったようです。

「小湊鐵道」と「いすみ鉄道」は実質的には繋がった路線というイメージがありますが沿線の風景ののどかさは素晴らしいですよ。

この放送のラストは長野は松本から新潟県の糸魚川の大糸線。

途中の南小谷から北部の通称、非電化区間のシーンではキハ52の走行シーンもあります。

今は岡山県の津山で保存されているキハ52-115が現役で山岳部を走っています。

この大糸線の映像は冬ですが厳しい気候でも頑張って走り続けてきたんですね。

この番組に興味を持たれた皆様、こまめに番組表をチェックして視聴しましょう(^o^)

もちろん録画できるならそれがお薦め(^^)♪