MT-25&ninja250と征く石川県 | ぴえろんの日々

ぴえろんの日々

ぴえろんの日常で起きた出来事を淡々と記すブログです。

雨天?曇天?なんの問題ですか?(ぶちギレ)

 

もともと雨or曇りとは解っていた石川ツー

7/13.14.15日という予定で天気は大概雨予報。

 

ninjaニキ曰く「晴れるよ(適当)

 

よし、なら行こう!

 

ちなみに今回カメラを持っていく余裕がなかったのてオールスマホの写真です。

 

7/12~13

 

荷物の大半が衣類で草

 

12日の晩にninjaニキの家で仮眠をとり、13日深夜には石川へ立つという流れのため

神戸に住むninjaニキの元へきたは良いが、いかんせん寝れない夜を過ごすこととなる。

 

神経が昂ったまんまで出発の夜中2時まで過ごすこととなる、当初は午前3時出立を予定してたけど寝れないんだし早めに出ようということになった。

 

 

このninjaニキの元気な御姿から察せられるように我々は寝ずとも平気なレベルで神経が昂ったままである。

 

ちなみに今回のルートはおおむね下の画像のような感じ

 

 

阪神高速、名神、北陸道を走って石川に行ったのかな?あんまり記憶にないけどたしかそう(適当

 

吹田、大津、多賀SAで休憩をとりながらゆっくりと向かう。大丈夫まだ余裕。

 

しかし福井に入った瞬間、状況は一変する。

 

 

 

デデドン(絶望)

 

霧や土砂降りにより視界不良に陥るレベル

この雨により石川に入る前に全身ずぶ濡れになる。おおい!!始まってまだ3時間ちょっとやぞ!!!!

 

途中でカッパを着たけどもはや意味をなしていなかったゾ。

パンツの上からカッパを着ることを余儀なくされ、さらにそのパンツまで湿度100%という始末

ああもう滅茶苦茶だよ・・・

 

しかし第一目標地点の福井県の東尋坊に着くころには雨も小降りになった。

なおこの時点で、いやもうちょっと前の時点で我々は「家に帰りたい」と思っていた模様。

 

とにかくせっかくきたし写真写真!!

 

 

まだ6時をちょっと過ぎたところだったため店なんて開いてるわけもなく、ろくに休憩さえ取れない状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒェッ・・・高杉るンゴ・・・

 

流石自殺の名スポットだぜ!!自殺願望はとくにないが何故か飛びたくなるから不思議な断崖

 

そうこうと東尋坊観光していたら無事に雨もあがったので一安心。

 

我々は石川に足を向けて、早く「温泉に入ろう」と団結する。

この時点から家に帰るまでサンダルでバイクに乗ることが余儀なくされ、仕方なくサンダルに履き替えて走り出す。危険なので良い子の皆は絶対に真似しないようにしよう!!

 

そしてここから2時間あまり走ったのち石川県小松市に到着。

目的地は今江温泉元湯

 

 

昔ながらの風呂屋って感じでェ

番台がある風呂屋に初めて来ました。

 

というかこのあたり温泉多すぎィ!!

パッと見つけたので今江、山代、山中、片山津ってあったぞ!?

 

とにかくここで無事一服とれたのも束の間、再び雨に降られことに。

 

まーたカッパだよ・・・やめてくれよなぁ頼むよ。

 

一応石川に着いたらネカフェで休息をとり、石川の友人が仕事終わり次第合流という形になっていた。

が、しかし時間が中途半端だったためネカフェ以外の場所で時間をつぶそうと100均やスーパーに寄って合流時間まで過ごす事に。

 

 

ネカフェに着いた時点で雨は上がり、晴れ間が見えるようになった。

しかし一応100均で折り畳み傘を購入、ninjaニキはサンダルを購入。我慢していたが靴の中がもはや限界らしい。草

 

スーパーのベンチで二人並んで死亡していたけどその姿は傍から見たら変人達だっただろう・・・!

 

少しべンチで仮眠していたら石川の友人(以下:石さん)から「仕事終わったから行くよ」と連絡が入り歓喜

 

ネカフェに戻り合流を果たしたら、今度はその石さん宅に向かいバイクを止めてから石さんの車でしばらく行動という形になる。

 

手始めに金沢にある丸いもを推している陽菜という店で昼飯を食べるという事になっていたので一行はそこへ向かう。

 

見つけにくいとこにあるんで客も少ないって話は聞いてたけど、確かに見つけにくい場所にあって草

 

 

ninjaニキ

 

 

左が石さんで右が当方

 

スーパーの屋上駐車場にありながらマンションの2階部分にあるというよくわからない立地

確かに見つけにくくて草生えた。

 

しかし「でも美味い」という石さん情報の通り、丸いも麦とろ飯うま杉ィ!!

 

 

これで800円とかうせやろ?安すぎるねんな!!そして美味いしまじかよ、通うわ(破綻)

 

昼飯を食べた後はいよいよ金沢観光ツアーの始まり、睡魔と戦っていく事となる。

 

まずは近江町市場という場所に向かう。金沢の台所だゾ

テレビのおじゃマップなんかでも何回か訪れている場所らしい。

 

 

 

 

いろいろ美味そうな魚や果物、和菓子なんかがあって歩きながら気づいたら腹が膨らんでしまうような場所だったゾ

ちな、自分は腹いっぱいだったのでこの二つだけ頂いたゾ。

 

そしてここでかの有名な日本三大銘菓のひとつである「長生殿」の製造、販売をおこなっている和菓子の老舗森八で家族にみやげを買う、ワイ将初日から4500円も土産に金を突っ込むファインプレー

 

 

13日の昼に買って家に

送ったのに14日には届いてて草、仕事早すぎぃ!!

 

あ、三大銘菓の一つの長生殿ははいってないす。

 

近江町市場を堪能した一行が次に向かったのはひがし茶屋街と呼ばれている京都の様な街並みの人気スポット。

 

 

 

いい街並みだァ・・・・

 

ここの中のどっかの店で酒の試飲をして一服(記憶障害)

 

 

 

 

アンティークな感じの小洒落た雰囲気が良い店だった。名前わっかんねぐてもやもやしてんだよなぁ・・・

ちな何を試飲したのかもド忘れしたゾ

一つはすっぽん酒だったゾ、漢方の風味の中にかすかに血生臭い香りがあったけど普通に飲みやすくて驚いた。

 

酒を飲んで良い気分になった後は日本三大名園が一つ兼六園へと向かう。

 

一度行ってみたかったんだよねぇ!!

 

しかし行ったはいいけど、坂の多さに無事死亡。

バイクでの疲労と眠気で限界を迎えそうになる。

 

 

 

一般仕事爺

 

 

 

こんなところに日本武尊が!!捕まえなきゃ(使命感)

 

 

アップダウンの激しいとんでもねぇ庭だなァ!!!?

疲れた体に坂が効くぅ・・・・ほなまた(心停止)

しかしなんて広大な庭だよ金持ちか。

 

石さん曰く「前に連れてきた友人はそっこうで引き返したのと夏に来ても暑いだけ」

冬にリベンジします(半ギレ)

 

この次は俺のわがままで湯涌温泉へと向かう。

知ってる人は知っている花咲くいろはの聖地である。

 

 

ん?

 

 

あああああああa(以下略

 

実はこのぼんぼり祭り、花咲くいろはが始まるまでなかった祭りである。

花咲くいろはに登場した祭りが実際に行われるようになってはや6年、その人気が絶大なのが伺える。

や す み ず ら せ な い な ぁ (辞世の句)

 

まぁええわ・・・

 

 

こちら花咲くいろはの福屋のモデルになった秀峰閣

おぉ!!福屋やん!!って見た瞬間にわかったゾ

 

ちなみに劇中に登場した喜翆荘のモデルの白雲桜ホテルは2006年に解体されており、とりあえずその跡地を見に行ったけどんにゃぴよくわかんなかったです。

 

 

こんな感じでぇ・・・

よくわかんなかったです。

 

時間が押していることもあり、あまり見て回ることができなかったけどきっとまた行くから良しとする。

 

晩飯は石さん行きつけの焼き肉屋

 

 

っべえええええええええええええええ写真見てるだけでよだれが出てくる!!!

それほどに美味い肉が次々に出されて絶頂寸前だった。

和牛焼き肉うますぎンゴ

 

赤身なのにめちゃくちゃ柔らかいし、筋がない。

初めてザブトンって部位を食べたけど、口に入れたらとろけていくようだった。

また食べたいなぁ

 

幸せなひと時を過ごしたわ本当に。

 

そして三人で約2万を使う。

しかし石さんが2千円ずつでいいよ、と太っ腹な事を言ってくれたので大人しく甘えることに。

サンキューイッシ!!愛してる!!

 

そして本日の宿泊地、ネカフェに送ってもらって石川ツーの一日が終わる。

 

 

7/14

石川ツー最終日の14日はネカフェから始まる。

 

起き抜けのコーヒーは美味いなァ

 

8:30分に再び石さんと合流、石さん宅に向かいこの日からバイクに乗って行動する。

 

とりあえずまっとう車遊館というPA?に向かって海を見ることに

 

※撮影ninjaニキ

 

とりあえずの一服

左のもやしが僕です。

 

 

橋を渡ると~

 

 

海だーッ!!!!!

 

曇りすぎて草枯れる

 

そしてこの天気と荒波の中釣りしてる人がいたけど、気づいたらその人の浮きが千切れてた

 

 

憐れ浮き君、大海を逝く

 

この後は金沢のクックという洋食店で昼飯を食べる

石さん曰く「米の量まじ半端ねぇから」

 

普通の量がもはや特盛を越えているっぽい

 

とりあえず全員チキンポロネーズを俺とninjaニキはごはん普通盛りで石さんは少なめで注文

 

出されたものは・・・・

 

 

ごはん何グラムあんだよこれぇ!?

けどしっかしうっめえなこのポロネーズ!!って食指を伸ばし続けたらあっという間に完食

だいぶ腹にたまりました。

これで1030円とか安すぎない?通うわ(破綻2)

 

 

この後は石川ツー最大の目玉である千里浜渚ドライブウェイへと向かう一行。

 

のと里山海道と呼ばれる高速道路(全線無料)を走ってる間からワクワクが止まらなかった。

 

今浜ICで降りて砂浜の上を走りだす。

 

 

 

おそらくこの先、浜の上でバイクの写真を撮る事なんてないんだろうなぁと思いながらシャッターを切っていく。

しばらくした後、砂の上で2速フルスロットルにしたらどうなるの?と思って試しに走ってみたけど怖すぎて2速で9000回転で止めて停止、転回しようとしたら

 

 

 

「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」

 

砂の山に前輪を取られて横転、ふんばったけどふんばった足が砂に埋もれて無事、死亡・・・とはならなかったゾ

ミラーもハンドルも砂にサクッと刺さって顔中もう草まみれや

 

起こすのに一苦労したンゴねぇ・・・おかげで筋肉痛です。

 

千里浜なぎさドライブウェイを堪能したら、俺が今回一番行きたかった場所

白米の千枚田に向かう

 

天気次第じゃ見送られるっていう予定だったけど、無事雨も降らずに耐えてくれたので向かうことになった。

 

 

あぁー!!!いいっすねぇ!!!冬はLEDで装飾されるらしいっすよ

 

ここの道の駅・千枚田ポケットパークにチ●コが売ってた

 

 

かかしなんとかだった気がするけど、もうアレにしか見えません・・・

 

結局このかかしなんとかは食べなかったけどソフトクリームは食べました。

 

 

 

塩がスプレーされてましたゾ、塩気と甘みが絶妙なハーモニー

 

 

ずっと集めてる通行手形を発見したので購入

47個集まるかなー??

 

千枚田を見たら次は能登半島の先端にある禄剛埼灯台へと向かう。

海沿いの道をずーっとのんびり走っていくと帰りたくなくなってくる。

 

途中の椿展望台で写真を撮る

 

 

奥の道からからずっと走ってきたんだなぁ

 

そして道の駅・狼煙を通過。通過しちゃダメなんだけど道よくわかんないし仕方ないよね!!

 

いいわけもないので引き返し、道の駅・狼煙に到達

 

 

そこから急な斜面を登っていく

 

 

あじさいが奇麗(コナミ)

 

 

登り切ったら突然の日本列島の中心宣言

 

 

東京まで302km?近いねぇ!(池沼

 

 

とりあえず禄剛崎灯台を撮影

 

後は金沢に帰りがてら花咲くいろはに出てきた湯の鷺駅へ向かおうとしていたが、突然の雨により断念。

くそぉ!!!!

 

能登島もキャンセルになったし、やってくれたな・・・もう許せるからなぁ?オイ!!!

 

またしばらくカッパで過ごす羽目になる。

 

無事金沢に到着したら、ステーキハウス千石って店で晩御飯!!最後の晩餐だ。

 

 

ごはん、スープは一杯ずつおかわり無料とかいう神仕様。

ステーキハンバーグ美味すぎンゴオオオオ!!!!にくじぅが!!にくじゅうううがああああ!!!!!!美味い

食感も最高、普通のミンチとは違うぶつ切り感がたまらん!!!

 

食後は一口抹茶ケーキ付でした。日替わりらしい。

 

 

これもまた美味かったなぁ抹茶が濃くて。

 

飯を食ったらいよいよ石川から去る時間が近づいていた。

石さん宅近くのコンビニに向かい(騒音対策のため)そこで車とバイクを止めたら、石さん宅まで歩いて荷物を受け取ったら再び雨が降ってきたので、しばらく石さんの車でしばし計画を練ることに。

石さんのお母さん曰く、加賀に大雨警報出てるよ!って調べたらマジで除草。

 

俺とninjaニキは迷う、このまま0時前に出て(ETC割引があるため)ガソリンを給油して高速乗って帰るか、ネカフェで寝て雨が止むのに賭けるか。

本当は帰りに福井の三方五湖にあるレインボーラインって道を走ろうって算段だったがもちろんキャンセル

 

しかしこのまま朝まで待ったところで本当に雨はましになるだろうか?ひどくならないだろうか?

って考えたら、もう0時前に出て急いで帰った方が得策では?と意見が合致したので0時前まで石さんの車で時間をつぶして、感謝と別れを告げた後(今度は冬に石川でオフ会する事がここで決定)小雨が降る中カッパを着て走り出した。

 

そして眠気と風圧と濡れた路面の恐怖におびえながら走り、夜が明ける頃に神戸へと帰ってきた。

 

ninjaニキの家の前でぬわああああああん疲れたもおおおおおんって言ったら、解散!!

休憩時間除いたら大体5時間くらい高速に乗って走ったのかな?

 

帰りはポートアイランドによって一枚

 

 

スマホのカメラのわりに頑張るじゃなあい???

 

この時点で俺の意識は事切れそうだった。

 

なんとか頑張って走ったけど意識が朦朧としてきて、このままでは危険だと察し明石海峡大橋のあたりで少し寝た。

 

 

そして8時前、無事に帰宅!!!!

 

砂浜でぶっ倒したのでいたるところが砂まみれになってドロドロだったからさらっとだけ洗車

 

 

もうこの後はすぐにソファーに飛び込んで意識消失となった。

 

関西圏に入ったら雨も降ってなくて本当によかった!!

路面が乾燥してるって最高だぜぇ?

 

初の1000km超えのロンツーになったけど、眠気を除けばそこまでしんどくもなく本当に楽しいツーリングとなった!!

また行きたいよ

 

あ、帰ったら

 

 

 

バンプのライブBDが届いてた!!!!ソファーで少し寝た後はこれを見ながら荷物の片づけをして終了。