「笑顔でつなぐCANADA」代官山蔦屋書店にてカナダ建国150周年記念コラボイベント開催中  |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


カナダは201年7月1日で建国150周年を迎えます。  すでに現地カナダでは建国150周年記念の様々なイベントやツーリスト向けの情報を発信中。日本でもカナダ観光局よりモザイクカナダなどのカナダ情報をj発信しているので、すでにチェック済みの方も多いかと思います。

 

今回、蔦屋書店とカナダ大使館がコラボイベントとして「カナダフェア」を7月11日まで開催中。

先日アンバサダーとしてカナダ観光局にご招待頂きカナダフェアに参加してきました。

 

ちなみに蔦屋書店さんを取材で訪れている為許可証をつけて写真撮影をしていますが、基本店内は撮影禁止です。

 

 

メインテーマは笑顔でつなぐカナダ 「食べることを楽しみ、自然とともに生きる カナダ的人生のススメ」

 

 

まずは旧山手通りに面した3号館1階、入り口を入ってすぐ右側では、

『食の考え方』『食べ物』『Food Tour』などカナダの魅力がわかる展示販売ブースがあります。

実際に作者がカナダを歩いて書いた本、オーロラに関する本からカナダ料理についてまとめたものなど書籍類~食品、アウトドアメーカー「ARC'TERYX」のウエアやバックパックなどを展示販売しています。

 

 

 

人気料理かもおすすめするメープルシロップやアルバーター産ワイン

 

 

 

アルバータハニーやグラス類もあります。

カナダというとついメープルシロップの印象が強いですが、はちみつも気になります。

 

 

 

見ているうちにカナダ旅行を検討しようと思った方には、アクセスとして80周年を迎えた AIR CANADAもありますよ。

また、行くまで興味が沸いてこない方はまず写真上にあるフリーペーパーを頂いて、3号館の向かいにある 2号館2階「Anjin」でカナダ料理やドリンクを頂いて見てはいかがでしょう?

 

実はこちら代官山 蔦屋書店 オリジナルタブロイド誌になっていて、カナダフードニュースを提供しているのです。この他にも有元陽子さんのメイプルシロップの料理レシピや小冊子、「カナダフードストーリー」というランチョンマットも無料配布しています。


個人的にも「Anjin」は利用していて大好きな空間です。

せっかくですのでカナダ料理を頂きつ旅の検討をしてみてはいかがでしょう。

 

 

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

 

 

ロブスターがごろごろ入っている!ANJINでロブスターロールをカナダ気分で味わってみた

 

 

2号館2階の「Anjin」ではカナダフードメニューを提供中。

カナダ観光局よりロブスターロールのご提供を頂いたので、せっかくですからカナダ関連のドリンクを追加して頂きました。

 

 

 

この「ロブスターロール」がすごかった。中に挟んであるすべてがロブスターなの。

ゴロゴロと大きく切った身が濃厚なクリームソースで和えてあるのです。そして1本添えられたピクルスが良い口直しになっています。

あぁ、味わって良かったとかみしめましたよ。

 

上の写真ではロブスターがどれだけ入っているのかわかりずらいですよね?

では、「ロブスターロール」の断面をどうぞ!

 

 

 

 

こちら2200円とちょっとお高めでに感じるかもしれませんが、ロブスターがたっぷり入っていますしワインも充実しているので、Anjinの素敵な空間で頂く価値は、私的にはありです。

 

 


ロブスターロールの他にも、「アルバータービーフハンバーガー」、「カナダ産豚肉のソテー メープルシロップ添え」もあります。メープルシロップをつけて頂くってどんな感じだろう。気になるわ。

カナダ関連のドリンクはソフトドリンクが1種類とワインが赤白各1種類だったかな?

最後にAnjinのURLを書き添えてありますのでご確認ください。

 

 

すっきりした味わいのメープルウォーター・アールグレイ

 

 

先ほどからロブスターロールの背景に写っていたのが「メープルウォーター・アールグレイ」です。
日ごろミルクティー以外ではシロップをいれないのですが、メープルウォーターは試してみます。

まずちょっとだけ味見をしたら、とてもすっきりした味わい。

メープルシロップの概念が変わるという感じでしたね。
メープルウォーターはさらっとしていますし、家でも使ってみたいな。上質メープルシロップを常備してみようかなと思いました。
 

 

 

カナダの食材を使った料理&ドリンクを味わってみると、よりカナダに行ってみたくなりますね。

ニューヨークへ向かう機内他、何度か空から五大湖やオーロラを見て、その度行きたいと思っているのにまだ、行けてないのが以前の私だったら信じられないですけど、そろそろ旅に出ても大丈夫な環境になってきたので、また旅の再開に向けて動き出そうかな。

 

 

 

 

 

ちなみに「Anjin」の店内は上の写真の通りシックで落ち着いた環境のため、外国人やビジネス客なども利用しています。

 

 

会場は代官山 蔦屋書店 3号館:展示販売、2号館:Anjinにてカナダ料理やソフトドリンク、ワインを楽しむためのアクセス方法は

 

 

さて、気になる代官山 蔦屋書店の場所ですが、代官山駅から徒歩5分ほどの所にあります。

こちら、初めて訪れると同じ壁面の建物がいくつもあるので迷いやすいのですよ。ですのでちょっと丁寧に書いてみます。

 

代官山駅から旧山手通りに沿いに歩くと見える最初の建物(写真手前右側)が料理や旅行フロアのある3号館。こちらの1階でカナダに関する本やワイン他展示販売を開催しています。

また、写真奥に見える2号館2階の「Anjin」ではカナダ料理やソフトドリンク&ワインが頂けますよ。
 

 

 

 

 

代官山 蔦屋書店ではカナダ関連イベントを開催中

 

出展元:代官山蔦屋書店

 

代官山 蔦屋書店とHPでチェックしていたら、6月16日から毎週金曜日に開催されるイベントの告知がありました。

気になる方は代官山 蔦屋書店HPでご確認ください。また、以前からアンバサダーとして参加させて頂いているカナダ関連のイベント記事を最後にリンクしました。オーロラや赤毛のアンの舞台になったプリンスエドワード島、カナディアンロッキーなど稚拙ですがまとめてありますのでご覧ください。

 

 

代官山 蔦屋書店 
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17-5
http://real.tsite.jp/daikanyama/

 

Anjin

http://real.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/anjin/

 

 

 

 

当ブログ「カナダ」関連記事

カナダ建国150周年 大使館祝賀イベント 笑顔でつながるカナダに行くなら今年がオススメ!  2017-03-23

CANADA50周年記念ブログアンバサダーイベント「見たい・食べたい・体験したい!2017年カナダ建国150周年に向けてカウントダウン開始! 」 2016-07-08

赤毛のアンの舞台「世界で一番美しい島」プリンス・エドワード島を知ろうブロガーミーティング  2014-04-19

アルバータ州観光公社「カナディアン・ロッキーの魅力を知ろう!ブロガーミーティング」「花々が咲き誇り新緑が色鮮やかに輝きを増す季節に訪れたい カナディアン・ロッキー 」 2014-03-21

私が行きたい。みんなにオススメしたいカナダオーロラツアー  2013-09-17

夏にオーロラ?知られざる夏のカナダ旅行 逆さオーロラが見れる稀有な国カナダへGO! 2 2013-04-22

夏にオーロラ?知られざる夏のカナダ旅行 逆さオーロラが見れる稀有な国カナダへGO! 1 2013-04-21

 

 

カナダ観光局に招待されて、カナダフェアに参加しました