地きんめ鯛専門店 銀座はなたれ |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


地きんめ鯛専門店 銀座はなたれ。
銚子沖で捕れるブランドの釣り金目鯛や創業明治30年の川本屋茶舗のお茶割りが頂ける地きんめ鯛専門の居酒屋です。
場所はJR 有楽町駅 銀座口 徒歩5分、銀座駅からですと徒歩1分でビルに直結している便利な場所にあります。

 

お通し
揚げ出し豆腐の上に湘南シラスといくらがのっていてきれい。
味わいもいいですし、器にも味があるしこの後に何をオーダーしようか楽しみになってきます。
 

生抹茶割り 
創業明治30年、横浜・伊勢佐木町に店を構える川本屋茶舗のお茶を川本屋5代目が目の前で点ててくれるお抹茶入りです。

抹茶の産地は京都・宇治。しかも川本屋茶舗監修の生抹茶割り専用の抹茶と南部鉄器で淹れたお湯を使って点て、バカラのグラスに注ぐというこだわりよう。そして焼酎は前割をしてあるのでマイルド。抹茶の香り・味が引き立っています。
個人的にはもうちょっと焼酎が多くてもいいかな。

 

生うにほたて軍艦
生うにとほたてのみでできた贅沢な組み合わせの軍艦巻。生うにとホタテの甘さで美味しいに決まっています。
 

きんめ鯛の煮つけ
 

こっくりと煮含められていて、しかし濃すぎることなく脂ののった金目鯛の味が引き出されています。

 

おでん
豆富、マグロ串、半熟卵
ちょっと珍しい組み合わせ。豆腐や半熟卵も中まで味がしみ込んでいます。
 

昇龍蓬莱 純米吟醸 (神奈川県・大谷孝酒造)
原料米 国産100%、
同店のプライベートブランド。無濾過生原酒
飲み口の良いお酒です。

 

とろ地きんめ鯛の極上しゃぶしゃぶ 1~2人前
 

さっとしゃぶしゃぶしたとろ地きんめ鯛はさっぱりとしつつ脂のりもよくいくらでも食べられる。
お野菜と雑炊セット付きなので〆にもいいです。

 

ガトーショコラほっと抹茶ラテセット
川本屋自家製 ガトーショコラに生クリームが添えてあります。

抹茶ラテはその場で点ててくれるの。美味しかった。
 

こちらのお店はお料理やお酒の説明も丁寧で居心地がよく、そして何よりお料理が美味しかった。また訪れたいお店ができました。

 

地きんめ鯛専門店 銀座はなたれ
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 11F
03-6280-6256
11:00~23:00(L.O 22:30)