ワイン食堂馬肉deBON ワインと共に馬肉でヘルシー忘年会 |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに




ワイン食堂馬肉deBON。11月20日オープンしたばかりのワインと馬肉料理をメインにいただけるビストロです。場所は井の頭線下北沢駅南口徒歩2分のところにあります。
この日は馬肉が大好物な友達と忘年会に伺いました。



国産鶏白レバーパテ


添えてあるバケットにオレンジ風味のフルーツソースを塗り、白レバーのパテを塗って頂きます。
白レバーはくせがなくフルーツソースとバーリックバタートーストのバケットを合わせることでコクと共にまろやかでフルーティな仕上がりになっています。



白ワイン ラ・クロワザ―ド レゼルヴ シャルドネ 2014
グラスワインの中からイチオシと書かれていたものを選んでみました。


フランス産 ラ・クロワザ―ド レゼルヴ シャルドネ。フルーティですっきりしたバランスの良い味わい。



生ハム ハモンセラーノ
一本で置いてあったのでオーダーしてみました。こちらは馬ではなくもちろん豚の足。一年間燻製にしたものだそうです。
最初に2品紹介したのは馬肉じゃないじゃんと思いますでしょ。
実はこのように馬肉deBONでは馬肉だけでなく豚や鶏もあるの。馬肉が食べたいと言っても他のものを入れたいとか、付き合ってくれる方が他のお肉をお好みでも合わせられます。

ということで、ここからは馬肉まつりでいきます。


馬刺し5点盛り
サーロイン、タン、、カタバラ、赤身、ふたえごの5点盛りをたまり醤油で頂きます。


サーロインは柔らかく、タンはコリっとした食感、カタバラは柔らか、ふたえごは弾力あり見た目より脂っぽくありません。
全体に言えるのがさっぱりしていて食べやすいという事。溜まり醤油ににんにく・生姜のすりおろしをいれたものにちょこっとつけて頂くと全員一致で美味しい!





赤ワイン タクン・レセルヴァ カルベネ・ソービニヨン

最初に赤・白とも飲みやすくオススメと言われた1本から。タクンは南米マプチェ民族の言葉で日食・月食を意味し、このときに大切なお祭りを行った日をワインで祝ったことから名づけられたそう。
プラムやラズベリー果実感と。タンニンが気にならないまろやかさ。飲みやすいので赤ワインが苦手な方も試してみるのにいいかも。



馬肉の唐揚げ
馬肉で唐揚げって初めて。レアに仕上がっていることでさっぱりした中にも馬肉の旨味が感じられます。いやいや、これはオススメというだけあって美味しいわ。
食感としては牛かつのようかな。でも馬肉の方が好きかも。ちなみに税抜だと500円でちょっとだけおつりがくるといううれしい価格。



馬肉とアボカドのタルタル


こんもりとした卵黄が美しいタルタルは遠慮なく卵黄を崩して混ぜ合わせます。
馬肉・アボカド・玉ねぎ(かな?)シソの実・醤油・卵黄が混ざるとねっとりした中に極々みじんぎりにされた玉ねぎのシャキシャキとした食感・しその実のコリッと食感と風味が混ぜってこちらも美味しい。
バケットを別にオーダーし、上にのせて頂きました。



馬肉の燻製盛り
タン、フタエゴ、赤身の3点盛りになっていました。香りよく酒のつまみにぴったり。



馬のグリル盛り
ヒレ、ハラミ、サーロインの3種盛り合わせに、オーブンで焼かれて甘味が増した玉ねぎが添えてあります。ステーキソースまたは鬼おろしポン酢で頂きます。
グリルされることで適ごろの噛みごたえが出て、部位ごとに鬼おろしポン酢とステーキソースの両方で楽しんでみました。



枝豆ガーリック
さやのままガーリックソテーにしてありました。枝前好きなお友達がオーダー。そういえば今日は野菜を食べていないと一緒にバーニャカウダもオーダーしてました。ワインと肉だけに走らないのが女子力高しだわ。



自家製サングリア 
メニューを見ているとどんなメンバーとの忘年会かと思いますよね?素敵女子たちとの忘年会です。
ということでサングリアをデキャンタでオーダー。グラスでもオーダーできますが分け合いながら飲めるものもあると親近感がより深くなる気がします。



有機野菜のバーニャカウダ
コリンキー、香川県産黒大根、紅芯大根、緑芯大根、ミニ大根、熊本産ごちそうなす、バプリカ、鎌倉産黄色人参、鎌倉産紫白菜、きゅうりなど色々な野菜2種類ずつ盛り合わせになっています。
バーニャカウダソースはちょっと塩気が強めで呑み助用なのかな。ワインが進んでしまいますわ。

デザートは2種類をシェア。


マスカルポーネのチョコレートケーキ
やわらかくしっとりしたチョコレートケーキにマスカルポーネチーズが添えてあります。どちらも濃い味の組み合わせですが、少し軽め&甘さを少しだけ控えめに仕上げてあるので〆のデザートのぴったり。



ふわとろ・フレンチトースト
バケットを使ったフレンチトースト。卵液が中心部までしみ込んでしっとり香りよく出来上がっていました。


店内はスペインのビストロを表してるようなオープンな空間。


その中に一か所隠れ家のようなお部屋もあります。つきあい始めたカップルが二人の世界を作れるような近距離感。

今年は馬肉・・・と言ってもお刺身を頂く機会が何度かあり馬肉もいいなと思っていた年でした。ワイン食堂馬肉deBONさんに伺い、安価なのにバリエーション豊かな味わいになることを知り、ヘルシーで美容にも良い馬肉をもっと味わってみたくなりましたわ。
こちらリピート決定です。



ワイン食堂馬肉deBON
東京都世田谷区北沢2-7-8 山本ビル 1F

ワイン食堂 馬肉de Bonバル・バール / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅