あなたの声が直接企業に届く!『みんレポ』ブロガーミーティング 未来会議&コラボ商品を味わう |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


あなたの声が直接企業に届く!「みんレポ」ブロガーミーティングに参加させて頂きました。
この商品気に入っているんだけどもう少し変わればもっと好きになるのに。探しているけど欲しいと思う特徴をつかんでいる商品がない。取り入れて欲しいと思うポイントや使いずらさをピンポイントで変えて欲しいと思うものがあります。しかし自分が欲しいと頭に思い描いていたとしても商品として販売されるのは一ユーザーでは難しいもの。

「みんレポ」は企業と生活者を結び、企業担当者へは規定概念にとらわれない気づきを、生活者には欲しいと商品の思いを伝えられる一歩踏み込んだアプリ。

ブログを持つのは負担だけれど発信はしたいという方や情報を最適化せずに日常やトレンドを発信するアプリという印象でしたが、実は検索サイトに情報を精査・・・というか操作(?)されることに違和感を持っていた方こそ試してみたいと思うかも。そしてトレンドのアップから一歩進み、企業と利用者をマッチングし双方の声を伝える橋渡しをかなえるアプリでした。おもしろ~い!!




スマホアプリ「みんレポ」とユーザーのディスカッションからコラボ商品が誕生



「みんレポ」投稿されたレポと相談のあった企業の内容が合致するときに分析し直接アンケートが届くシステムができているそう。また募集をかけて行う時もあるようです。



この日はコラボ商品を発売されたばかりの「はなまるうどん」さんと3月24日に待望の「&DARK」を発売する「ロッテ」さんが登壇しました。


みんレポ×ロッテ×ユーザーが「上質」をテーマに開発したロッテ「&DARK(アンドダーク)」が3月24日発売決定!



「上質」をテーマに開発した「&DARK(アンドダーク)」。みんレポ×ロッテ×ユーザーの初コラボ商品になります。


製品を開発するうえでテスト販売もありますがなかなか難しいのだそう。未来会議に参加して買っていただいている方に自分の思いを伝えられる事やみんレポユーザーの感度の高さが新しい商品の開発の参考になったそうです。、そしてブランド担当からは長く愛される商品作りを担当しているが、マジックミラー越しに見ることはあってもお客さんと話す機会はないので、今回随時会話をすることで「上質」「大人向け」の商品開発・世界観が参考になったと、開発担当・ブランド担当とも実りがあったそうです。



この日頂いたお土産のうち、左のふたつが開発商品の 「&DARK (アンドダーク)」。



「&DARK (アンドダーク)」深みカカオ <カカオの恵み>
上品に味わいたい・いつでも新鮮な香りを楽しみたい・食べやすいタイプが欲しいという声からうまれた「&DARK」。
厳選されたカカオの深みと余韻を楽しむチョコレート。



「&DARK (アンドダーク)」 洋ナシ <カカオの恵み>

包装を開けるとふわぁ~と洋ナシの香りが広がりました。「&DARK」洋ナシ<カカオの恵み>は芳醇なカカオとフルーツが香る本格的な板チョコタイプのダークチョコレート。



未来会議 自由にコラボしたいものを書き出してみる



はなまるうどんさんのコラボ商品を紹介する前に私たちも未来会議をやってみました。本来は2時間ほどかけて行うそうですが、さすがにブロガーイベントなので短い時間で勧めます。同じテーブルになった方たちとチーム名決めや「自己紹介」「こうみえても私は○○なんです」などのお題を頂き作業開始。最初の共同作業チーム名が決まったところでまずは個人個人付箋にコラボしてみたいものをどんどん書き出します。私たちのグループは付箋をまとめると旅やおでかけに関するグループが一番多かったです。次に気になるものに一人3点印をつけて多かったものをテーマにし発表となりました。うちのグループは私があげたものだったので責任をもって(?)発表させて頂きました。
他のグループも短時間できちっとまとめてきており、ブロガーの感度の高さを感じた時間でした。こちらではありませんが商品開発はさせて頂いたこともあり現在絶賛売り出し中の商品があります。自分たちで話し合いを続けたものが完成した時の喜びはとても大きいです。みんレポさんで開発に混ぜて頂きたいなぁなどと思ってしまいましたわ。


みんレポ×ロッテ×現役大学生が開発した夢のうどんメニューが4月30日まで3店舗でテスト販売中!



みんレポ×はなまるうどん×現役大学生が開発した夢のうどんメニュー。
未来会議にはなまるうどんさんから出した課題は「健康に良いうどん」・「毎日食べたいうどん」・「夜食べたいうどん」。
その際女子大生が「画像・かわいい・うどん」とワードを入れて検索をしていたそう。はなまるうどんさんも驚いたようですが私も驚きました。調べ方も勉強になります。

現役大学生との未来会議から生まれたのが「だし香る海鮮親子茶漬け」・「だし香る海鮮親子茶漬け(うどん付)」・「鍋焼きチーズカレーうどん」・「牛肉鍋焼きチーズカレーうどん」の4商品。
ブロガーミーティング当日(3月20日)から発売開始。4月30日までの期間限定ですが商品がなくなり次第終了との事。ちなみに提供店舗は、なまるうどん 御茶ノ水明大通り店・秋葉原昭和通り店・赤坂一ツ木通り店の3店舗。



みんログ+はなまるうどん+現役大学生開発 4月30日まで期間限定コラボメニューを味わう


ブロガーミーティング後はなまるうどん 秋葉原昭和通り店にブロガーがわらわらと大移動し早速商品を試食させて頂きました。



入り口を入るとあったー!コラボ商品が大々的にお出迎え。



オーダーしたのは「牛肉鍋焼きチーズカレーうどん」。
当初だし香る方にする気満々だったのですが両隣がカレーを選んでいたので変更しちゃった(笑) というのも以前スイス行きの機内でカレーをオーダーしていた方がいらしてあの香りにやられて頼んだことがあったのです。


レタス丸々1個分の食物繊維麺。
鉄鍋で運ばれてきた「牛肉鍋焼きチーズカレーうどん」は目の前で温めてから頂きます。グツグツ煮えてくるのを見ているのも楽しいです。さすが大学生が考案しただけあり牛肉もたっぷりはいった日本のカレーうどんでありつつチーズで濃厚さを加えてありました。ただ、とろみのあるものなので底から焦げてきやすいです。早めに器に移しかえるのが最後まで美味しく頂けるコツだと思います。


「だし香る海鮮親子茶漬け(うどん付)」
贅沢にもイクラ付き。ちょっと味見をさせて頂きましたが鯛だしに昆布とホタテのうま味が効いて、夜食に頂きたい感じでした。



ブロガーがこれだけ勢揃いすると始まるのが撮影大会。もちろん今回のブロガーミーティングレポ用です。みなさんで頂く開発商品はとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

みんレポ
http://minrepo.com/index.html
https://www.facebook.com/minrepo
https://twitter.com/minrepo

ロッテ
http://www.lotte.co.jp/

讃岐うどんのはなまる
http://www.hanamaruudon.com/

「あなたの声が直接企業に届く!「みんレポ」ブロガーミーティング」に参加しました。

Fans:Fans


#みんレポ #ロッテ #&DARK #はなまるうどん