楽天カフェ 秋の新メニュー試食会 実りの秋・食欲の秋へ全10品が登場 |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに



今年5月にオープンした楽天カフェ。
オープン時に伺って以来何度か利用させて頂いています。
楽天カフェは楽天の世界観を具現化したカフェです。
店内は木をふんだんに使用していて、落ち着いた安らげる空間。
フリーWi-Fi・全席電源完備・1~2階には Kobo arc 7HD が設置されているというIT環境が整ったスペースだけに、いつ伺ってもたくさんの方が利用されています。

昨日楽天様から9月1日から販売される秋の新メニュー試食会にお招きいただき、10種類の新作スイーツを堪能してきました。



秋の新メニューは全10品!全国各地 秋の実りがふんだんに登場



元祖かぼちゃの焼きプリン   イエローパンプキン
1ピース 500円(税抜)

30年以上かぼちゃプリンを作り続けている愛知県のイエローパンプキン看板商品。

えびす南瓜を丸ごと1個使用。
くりぬいた中にパンプキンプリンを詰め込み皮まで一緒に頂けます。
かぼちゃ本来の食感が味わえる部分と中央のプリンの柔らかさの対比と、同じかぼちゃでも味わいの対比が面白い。
甘さ控えめなので一皿と言わず、食べたくなるお味。




洋ナシのタルト   木かげ茶屋
1ピース 600円(税抜)

数々の受賞を重ねたパティシエがいる横浜の木かげ茶屋。
こちらの大人気商品です。

サクッとしたタルト生地に洋梨のタルトと上品なアーモンドクリームで焼き上げられたタルトはつややかなナパージュを纏っています。
洋梨とタルト生地とのバランスがとれた一品。



photo:04

キャラメルモンブランロール    ロールケーキの花月堂
1ピース 600円(税抜)

和栗ペースト・北海道産手亡白あん・フランス産マロンクリームを合わせたモンブラン。
特徴はバターや洋酒などを抜いたこと。
ふわっふわのスポンジケーキにシェフこだわりの濃いめのキャラメルペーストと北海道産生クリームを合わせたオリジナルキャラメルクリームをサンド。
スポンジの食感に合わせた仕上がりのクリームで軽く食べ切れてしまいました。




青森りんごのアップルパイ    フェト・デ・ポム ~りんごの宴~
1個 600円(税抜)

青森県産のりんご「ふじ」を青森りんご100%ジュースで煮込んだものを2~3日かけて作ったパイ生地に包み、青森りんごを使用したシロップを上面に塗って焼きたてのおいしさを閉じ込めたアップルパイ。


一般的にはお菓子作りには紅玉を使う場合が多いですが、フジを使用し柔らかな味に仕上がっています。添えられているアイスクリームも美味。




本わらびきなこ餅  ザ・キッショウアン京都
2個 300円(税抜)

天然の本わらび粉を使用した京都のわらび餅。味の決め手となる水は京都水盆の地下水を利用。
やわらかくふるふるとした食感です。やわらかですがフォークでは切りずらい。本わらび粉らしい弾力がいくつでも頂けてしまう楽しさをもたらします。
わらび餅の中の餡は極付漉餡で上品な甘さ。表面にかけてある黒須きな粉と一緒に頂いてみてください。和菓子の良さがよく出ています。




市田柿ミルフィーユ  愛情宣言
2ピース 300円(税抜)

美しく層になった市田柿ミルフィーユ。
市田柿といえば干し柿のブランドで名前を知っていることと思います。
干し柿の自然な甘さと間にサンドされたバター。今まで聞いたことがない組み合わせは初めてのお味でした。これは食べて確認して頂くのが良いなぁ。
市田柿を使用してこの値段に抑えられているのに驚きました。




玉華堂の極あんぷりん  玉華堂
1ピース 420円(税抜)

明治23年創業の老舗和菓子屋玉華堂。
和菓子屋さんが作ったというよりは洋菓子店が作ったと思えるほどプリンそのもののクオリティが高いです。プリンはやわらかプリン。その上には伝統の製法で作られた餡子がのっています。
餡子がのっている分プレーンのプリンより甘味が強く感じられますので、甘いのが大好きな方に特におすすめ。




玉華堂の十三里  玉華堂
2個 300円(税抜)

栗よりうまい十三里といわれるさつまいも。
玉華堂の十三里は戦時中に生まれたさつまいもに似せて作った焼き菓子。
餡は十勝産の生小豆を使用し丁寧に炊き上げニッキ(シナモン)をまぶして焼き上げています。


上の写真は包装されたもの。ずいぶん違った印象をうけました。




杏仁フランボワーズ  パティスリー シャ・ペルル
1個 500円(税抜)


有名ホテルで実績を積んだパティシエが作る人気のスイーツ。
ぷるんとした杏仁豆腐の上には甘酸っぱいラズベリーをトッピングし苺のソースがかけられていて色鮮やか。
通常は8個セットですがその中から評価の高い杏仁フランボワーズを楽天カフェ限定では単品でいただけます。




ブルーマウンテンティラミス  パティスリー シャ・ペルル
1個 500円(税抜)

北海道産生乳100%で作ったマスカルポーネチーズと生クリームをあわせたチーズクリームは軽い味わい。びっくりしたのがスポンジに含ませてあるコーヒーがあのブルーマウンテンコーヒーだったこと。


お見せていいかなぁっと思いつつあっぷした上の写真を見ると一番下と真ん中にブルーマウンテンコーヒーをしみこませたスポンジがあるのがわかるかと思います。
スプーンを入れるとスポンジの中からジュワ~っとコーヒーが染み出し、コーヒーの苦みが大人の味に仕上がっています。
通常店舗ではイタリアンドルチェセットとして販売されていますが、楽天カフェではブルーマウンテンティラミスを単品で頂くことができます。



楽天カフェにて9月1日から登場する新メニュー全10品をすべてお味見しました



ずらっと並んだ秋の新メニュー。スイーツ好きには魅惑の光景です。



上の写真が9月1日から登場する新メニュー全10品。サイズは現品のものからすべて味見できるようにホールケーキは小さめにカットして下さっていました。
この日はプレス向けの発表会にお招き頂けたという幸せと共に参加ブロガーの皆様とシェアしながら全商品のお味を確認しました。
それで、どれが美味しい?と聞かれるかな(笑)
次回訪問時に何をリピートしようか迷って、その日の気分で複数食べで決まりかなというのが答えです。


楽天カフェ
東京都渋谷区神南1-20-6
マ・メゾンしぶや公園通りビル 1.2.3階


ご一緒したブロガーの皆様の記事