ハナマルキ 塩こうじ つけておくだけで旨みアップ調味料いらずの美味しさ 第38回 RSP |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


おいしい毎日


第38回 リアルサンプルプロモーション in 品川にて、ハナマルキさんの塩こうじ180gをご紹介頂きました。

テレビCMでもお見かけする酵素が生きているハナマルキの塩こうじ。
お肉をやわらかくしたり、旨みを増したりしてくれますが、秋冬にはお鍋がお勧めだとか。
と言っても使い方がわからないとおっしゃる方もいらっしゃいますよね。

基本の目安を知ればとーっても簡単。


おいしい毎日



分量の目安は、材料の1/10

これを頭の隅に置いておけば、同じ材料があらっと思うほど旨みをましたお料理に変身してくれます。 


おいしい毎日

おいしい毎日


ハナマルキ 塩こうじ180gは、スタンドタイプなので冷蔵庫に保存しやすく、手も汚さずお子さんでもお手伝いできちゃいます。
持ちやすく使いやすい形状でとっても便利。


おいしい毎日


会場では、塩麹を使ったからあげと使っていないからあげの味比べやトマト+塩こうじのアイデア料理を頂きました。

からあげですが、ホントに一口頂いただけで違いがわかるほど、お味に差が出ていた!

これはタンパク質をアミノ酸に分解する酵素の働きによる旨みがアップするんですって。

プチトマトも塩こうじでトマトの旨みが増してます。
もっと味比べがしてみたくなるほど、その違いが面白いです。



おいしい毎日


ということで、自宅でもお試しをしてみました。

メインのチキンもアスパラガスとエリンギも、全部塩こうじで和えてからソテーにしてみたわ。


おいしい毎日 おいしい毎日


作り方もなにもいらないほど簡単。

鶏肉に塩こうじと胡椒で下味を漬けてソテーにし、裏返したら、今度はアスパラガスとエリンギを入れて和えたものをすぐに焼くだけ。
アスパラガスに火が入るようにフタをしてね。

これ以外何もしないのに、しっかり旨みが増しておいしーい!
これは主婦の味方だわ!!


おいしい毎日



だけど、私がスーパーで購入してきたものと、調理して見るとハナマルキ塩こうじのほうがお味が増しているんです。

それは、酵素が生きているからだったんですね。



おいしい毎日


■ ハナマルキ 塩こうじの特長

宝石赤 素材を活かす万能調味料  宝石赤 酵素が生きている  宝石赤 いつもの料理が大変身


それでも、使い方に自信がないと言う方はパッケージに注目!


おいしい毎日


どういうお料理が作れるか写真入りなので一目瞭然。
見ているうちにアレンジも浮かんでくるし、このパッケージ親切だわ。

麹と塩、そして水を混ぜて発酵~熟成をさせた、日本古来から伝わる伝統調味料 塩こうじ。
素材を活かすワンランクアップのお料理が出来あがりました。


ハナマルキ 塩こうじについての詳しくは以下の公式サイトでご確認ください。
ハナマルキ