ポケグリでスイーツ作りにチャレンジ |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


おいしい毎日


モニプラさんより Pocket Grill (略してポケグリ)を頂きました。
ポケグリは中に食材を入れてレンジにかけると、短時間で加熱調理ができるというものです。


おいしい毎日


作ったのはベイクドバナナのカスタードソース。
自宅にある材料を見て思いついたものです。


おいしい毎日


縦半分に切ったバナナにキャラメルシナモンシュガーをまぶしてポケグリに入れます。
トッピングも一緒にできると思ったら、横から入れるようでした。

両サイドを閉じてこのままレンジにかけます。
500W 2分に合わせて中を覗いていたら1分30秒くらいでぐつぐつ吹いてたわ。
急いで止めましたとも。


おいしい毎日


開封して見たらこの通り。
バナナがすっごく小さくなってた(笑)
下は軽くローストされています。
電子レンジは大きさや形より重さで時間を決めるものだから、もっと時間短めでもよかったかも。

ということで、別日に再度実験

おいしい毎日

前回はバナナ1本をたて半分に切りましたが、今回は1本そのままいれてみます。
バナナには前回同様キャラメルシナモンシュガーをまんべんなくまぶしポケグリに入れます。

サゲサゲ↓


おいしい毎日

電子レンジ500W で1分15秒。ちょっと黒くなってきたのが見えた所で止めました。

サゲサゲ↓

おいしい毎日

開封して見ると香りがして両端はとろけてきていますが、
中心外側部分に黒い部分が出来たくらいで形状を保っています。
うちのレンジだとこのくらいかもう少し時間が短くても良さそうです。



おいしい毎日


そして、最初に作った出来あがり。
別鍋でスタードクリームを少量作って上にかけて、自宅にあったミックスナッツの中からアーモンドとカシューナッツをトッピングしました。

2度めはお皿に盛ってカスタードを器に添えて頂きました。
柔らかめのカスタードを作って、チョコレートフォンデュのように食べてみたかったから^^


カスタードクリームの作り方は
卵黄に砂糖をすりまぜ、ふるった粉を入れ軽く混ぜた所に別鍋で温めた牛乳を少しずつ入れます。
焦がさない&粉臭さをとるためにも弱火でなべ底からかき混ぜ続けてくださいね。
とろみが出てふつふつしたら出来あがり。


ちなみに今回私が作った手順は、お鍋一つでできすぐ食べる用なんちゃってカスタードのオリジナルレシピ。
鍋ひとつさえ洗いものを減らしたいが為のレシピです(笑)

作り方はバターを溶かした中に薄力粉をいれ、なじんだら牛乳で伸ばして砂糖・バニラオイルまたはバニラエッセンスをいれ、最後に卵黄を入れ混ぜれば出来上がり。
バナナの甘さを見てカスタードの砂糖の量を調節してみてくださいね。
ちなみに火が通ると熱いうちは甘味が減ります。
最後に卵黄を入れていますので、日持ちはしないと思ってください。

ええっ!手順が違っていいの?と思われるかもしれませんが、いいんです(笑)
これは自宅用すぐ食べますレシピですから。
でも気になる方はきちんとした手順で作られることをお勧めしますわ。




面倒な洗物もなく、そのままお皿になって、食べたら使い捨てでゴミ箱にポイ捨て!
とモニプラさんの今回の募集に書いてあった事、ポケグリでフルーツを調理ということだったので、そのまま作ってポケグリを器として頂き、そのまま捨てるという手間なしをコンセプトにしてみました。
だからカスタードも鍋一つにしたわけです(笑)

見本で頂いたのは白一色ですが、本来は上の写真のようにきれいなデザインになっていますものね。
もちろん、お皿にきれいにデコレーションしてごちそうに風もお試しあれ。


ポケグリキッチンファンサイト参加中