今まで飲んでいたのは何だったのかと思う味に出合う かごしま茶ミニセミナー |   おいしい毎日

  おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

現在モニターをさせて頂いているかごしま遊楽館さんのかごしま茶ミニセミナーに参加させて頂きました。

かごしま遊楽館はJR有楽町駅、地下鉄日比谷駅から徒歩数分の場所にあります。



おいしい毎日


まずは産地とお茶の種類等を教わってから、日本茶インストラクターの方が知覧茶(写真左)を使って美味しいお茶の淹れ方を教えてくださいました。

茶器にお湯を注ぎ器を温めると同時に、そのお湯を急須に移すことにより、温度が10度下がるそうです。
お茶は一人2g。
急須から器へは少しずつ人数分の器にいれていきます。
最後の一滴まで、勢いよく急須を振って出していました。
すごいよ、急須の中の水分がなくなる勢いで振ってたもん。

そして出来あがったお茶。
これが、もう色が濃いのですよ。
こんなに濃い色のお茶を自分でいれたことなんてないっていうぐらい。

写真をお見せしたいところですがないんですよ。 
この時点ではブログをしてますとカミングアウトをしていなかったの。
失敗したわ。あの色は見てほしかった。 
次回は写真を撮ってきますね。

そして日本茶インストラクターがいれてくださったお茶ですが、
まったりと舌にまとわりつくようなコクがすごいです。
旨みがこれほど出るのかと思うほどのお味に甘さもあり、
今まで自分で淹れていたお茶はなんだったの?と思うほど衝撃的に違いました。
今回美味しいお茶の淹れ方と同時にお茶を頂いたので、今度は丁寧にいれてみようと思います。

さて、トップの写真にある缶は紅茶です。
こちらイギリスで2つ星を頂いたもの。
毎年のように星を頂いているそうで、3つ星を頂いたこともあるんですって。
3つ星を3回とると、女王陛下に献上できるそうです。
ということで、こちらの紅茶と、花粉症に良いと噂の成分が入っているお茶を買ってきました。
他にも食材等買ってきたので、時間があればご紹介しますね。


当ブログ かごしま遊楽館 関連記事
とにかく豚肉が美味しい 遊食豚彩いちにいさん