今日も少しだけ有益か・・・もしれん


今回はiPODにデーターを落としたり、いじったりするツールの紹介。


勿論全部フリー!


まずは音楽、画像問わずに使ってるものとしてダウンロード用のツールだ。

自前でCD持ってるなら、iTunesでAAC変換できるので、特に外部ツールがいらんからな。

動画の方は・・・・DVDから落とすわけだが・・・・。これは、また今度にしよう。何かヤバイ気もする(でも今更そんなん気にするなって気もする。


Craving Explorer

一押しはコレ。これだけでYouTube、ニコニコ動画からのダウンロード、MP4、MP3への変換までやってくれる。ダウンローダーでこれだけやってくれれば言うことなし。ただし、FLV>MP4の変換は元が高画質の場合、アフォみたいな時間がかかるのでお勧めできないかな。(どんな設定で変換してるか判らんけど、数時間かかる場合もある・・・バグってるだけなんかもしれん。)


ぶっちゃけダウンロードに関しては、これ以外使ってないが、以前に使ってた物として

Smile Downloder

Area61 ビデオダウンローダー


なんてのもある。この辺は自分の使いやすいのをどーぞっと。


次は変換

akJ betas

一押しはこれ・・・なんだけど、インストールするには結構面倒。だが、それを補って余りある豊富な設定がある。ネット上に転がってるデーターをiPODに転送するなら、これだけで十分だろ。レートなんかも弄くり倒せるので、iPODで見れる程度に、画質落とすことも可能。リンク先をじっくり読んで、頑張ってみるといい。


携帯動画変換君

前回だか前々回だか書いた通り、インスコから何から簡単なんだが、FLV4の変換だけネック。まぁ面倒ならこっちでも我慢するって手もあり・・・かもしれない。


最後に、iPOD Touch使ってて思ったんだが、


歌詞が出ない!


どうもファーム1.1.3にバージョアップすりゃ出るらしいんだが・・・。

実は今回購入したのは、既にファームがアップされてる奴。それでも一応は確認したが、やっぱり1.1.3になってる。でも表示させようとすると、”歌詞を取り込み中”で止まってしまう。あれやこれやHP調べたりしたんだが、結局判らず。

ここで引き下がっては、何か負けたような気がするのでさらに弄る・・・


う~~~~ん・・・


(実はこの間に数日の刻が流れている


あ!?


AACに変換すれば出る!


そうかそうか。判っちゃえば簡単な話なんだが、普段音楽はMP3のまま管理してるし、MP3のまま転送できるんで、気が付かなかったよorz

そうなると問題は、AACへの変換はiTunesでできるから、歌詞の入力だけ。

まぁこんなもんチクチク1個1個入れてたら、それだけで商売になりそうなほど気の遠くなる時間がかかりそうなんだが、そこはそれやっぱり誰かしら開発してるもんだw


LyricsMaster


これで、数種類の歌詞検索サイトから検索>ダウンロード>歌詞の設定までやってくれるスグレモノ!

ちなみに、うちの100曲以上に及ぶナツメロアニメソングに設定するのに1時間かからんかった(すげぇ!


ちなみに、iTunes上でも歌詞の表示はできる。


iKara


オイラも何回か使ってみたが、結構重いので使わなくなってしまった^^;



これでオシマイ。こんだけありゃ、大概困らんと思う・・・つーか、俺全然困ってないしなぁ


使い方だの設定方法だのはリンク先を見てくれ。詳しく解説されてるから。

変に解説するより、本家見たほうが間違いないしな~