陰謀の名は『太ってしまえ!!!』 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

Hさんがカウンセリングで、前回こんなことを言われてた。

 

 

楽しいことが見つかりません。
仕事をしてたころは、やめたい、やめたい。
と思ってたのに、
やめて2,3ヶ月すると家事をするのが拷問みたいになってきた。

手芸みたいなことをしても
つまずいたら止まってやめちゃう。

いろいろ楽しいことを探そうとしても楽しくなくて、毎日続く掃除、洗濯、料理・・・

家事が嫌いなのに夫が昼も家に帰って食べる。

しかも、何時に帰ってくるかわからなくて、わたしの時間が振り回されるんです。

 

朝食、昼食、夕食

ぜんぶ作って一緒に食べてるからから。



ずっと5年間この調子できました。

わたし、本当に家事が嫌なんです。

 

 

自分の気持ちを伝えるといいって言うじゃないですか、

だから、

「家事が嫌い」

っていう話や、自分が思っていることを伝えたんです。

すると夫に

 

「なにをいってるのかわからない。」


って言われて・・・

 

 

延々とどよーんと、

毎日がつまらないこと、

家事が嫌いなことを訴えられてた前回のカウンセリングから1ヶ月。

 

不思議と今回はYさんの声が明るい。

 

どうしたの?

って思ったら・・・

 

 

あのあと、
ダンナに三食作るのがいやって、

また改めて伝えたんです。

でもやっぱり言っても聞いてくれなくて。

 

わたし、陰謀を思いつきました。

 

 

太ってしまえ!!!

 

 

って。

 

ダンナはデスクワークが多いから、

おなかすいてないのに家に帰ってきて
ごはんを大盛りにしたら、


「これ全部食べなきゃいけないの?」


ってなるんじゃないかと思ったんですよね。

そしたら、三食も食べなくなるんじゃないかと。


だから、

ごはん主人の茶碗を深いのにこっそり変えて、
ごはんを大盛りでよそったんです。

 

そしたら、

これが効きました。

 

食べ過ぎで
おなかすかないし、
本当に太ってきたみたいで、ダイエットしようっといい出したんです。



わたし自身も病院からも、堀江さんからもやせろって言われてるし、
こないだ不妊治療の先生に聞いたら

 

「あなたが着床しない理由は、

年齢もあるけど、肥満です」


と断言されたのもあって。
主人と
ふたりでダイエットしようってことになった。

 

それで、

1日2食にすることになりました!

1日2回 8時の朝食と17時の夕食!


主人の時間に振り回されて料理を作ることから、解放されたんです!


いままでの生活が激変して、
朝早起きして散歩しています。

寝る時間も夜1時過ぎてたのが、11時半くらいになりました。

今まで主人は夜9時に帰ってきてそれからごはんだった。

お昼を食べなくなったから、
時間が効率的に使えるようになって、ダンナの仕事の効率も上がってます。
 


わたしも時間に余裕が出るようになりました。

気持ちにも余裕が出ました。
延び延びにしてたことができるようにもなりました。


片付けもできます。
家に手がまわるようになって、どんどん綺麗になって、
「片付けなきゃいない」
という気持ちがいつもあったのが、なくなって気持ちも楽になった。

やりたくないことがいっぱいあるのに、
やらなきゃいけない現状が受け入れられなかった。

結婚して5年経つのに、ずっと変わらなくて。
でも、変わらないと変わらないのもわかってるけど、

それもできなかった。




わたしは家にずっと家にいるから、
あたたかいごはんを出してあげたい。
ひとりで食べたら美味しくないし、寂しいから、一緒に食べたい。

 

 

料理作るのは嫌だけど、

それまでしなくなったら、

これ、家族って言えるのかなぁ。
だったら極端な話、離婚しましょうになっちゃうよなぁ。

そんなふうにも思っちゃって。

家事をほっぽりだすこともできなかったんです。
でも、

嫌だ嫌だと思ってて、なにもかもうまくまわらなかった。

 

 

それが、変わりました!

 

 

恐るべし・・・

 

 

太ってしまえ!!!

 

と思ったら、本当にご主人太ったんだ!笑

 

 

なんだかすごくコミカルだけど、Hさん、よかったね〜。

 

 

家事が嫌だ、嫌だと思ってても、その裏に、ご主人に温かいご飯を作ってあげたいっていう愛情があるのが、なんだかすごくいいな。

 

そして、Hさんが本当に嫌だったのは家事じゃなくて、

相手に自分の時間を振り回されることだったり、

「片付けなきゃ」と時間に追われ続けることだったんだね。

 

見方を変えると、

ものごとって違って見える。

 

 

自分が行動を起こすと、

なにかが変わるんだよね。

 

嫌だ、嫌だって思ってるだけでは何も変わらないから。

 

行動起こしてみるって大事。

 

伝えてみてダメでも、

1回であきらめないのも大事。

 

 

チャレンジするときって、

一度やってみてダメだったら、

そこで諦めたりするひとも多いけど。

 

それだと、やっぱり変わらない。

ダメ元でやってみて、

押してダメなら引いてみる。

 

それくらいのほうが、いいんだと思うな。^^

 

 

それにしても、

 

「太ってしまえ!!!」

 

とは、ぼくも想像できなかった^^;

 

 

 

 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

 

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』
 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!