経験こそがすべてだと思う。そして、それを楽しみたい。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

12月に入ると、一年が終わるなぁという感じがしてくる。

今年は本当にいろんなことがあった年で。
3月10日の『血流がすべて解決する』の出版以降、ものすごくバタバタと時間が過ぎていって。

ものすごくたくさんの方からの応援を実感したし、
新しいご縁もいっぱいいただいた。

新しいこと
いままでしたことのないこと
怒涛のようなスケジュール

と、いろんな経験は大量にさせてもらって。
本当にありがたいなぁって思う。


よく時間が経つのが早いと言われるけど、
ぼくは、あんまり
一年があっという間だったという感覚はなくて、

ただ、なんか濃厚だったなぁと思う。


まわりから見てると、
ものすごく変わったように見えるのかもしれないけど、
変わったのは環境だけで、

ぼく自身は相変わらずである。



でも、本当に、


気づくことも
学ぶことも
それこそ、数え切れないほどあって。



でも、

あー楽しいなぁ。

とすなおに思う。



「経験」ってすごく大事だなって感じる。
頭で考えることだけだったり、
知識だけでなくて、

リアルに経験した時に動く心や感じたことこそが、
本物だから。


経験そのものに良し悪しなんてなくて、
時間という一瞬、一瞬の連続を生きる中で、
経験を積み重ねて、
そこから得たこと、感じたことこそが自分という人間を作り上げていく気がする。

だからこそ、
そのひとつひとつを選んで体験してこれたことが、
すごくよかったなぁって思う。


そんな総まとめをお話しする機会がこちら。
↓  ↓  ↓
12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ


ぜひ、来ていただきたいなー。^^
出版からの日々でたくさんのことを気づいて、学べた。
流れにのるために、
なにが一番大事か、すごくよくわかった気がする。

そのことをお伝えしたい。

そしてなにより、
泣いて笑って、
気持ちを楽に解放してもらえたらいいな。


それと、
こちらは全力で楽しむ1月18日の京都でのクリスマスお話会。
一度満席になったのだけどキャンセルが出て5席ほど空きがあるので、
よかったらどうぞ。^^
↓  ↓  ↓
『12月18日クリスマスお話会』




こうして12月に入って、1年を振り返った時に、
すごく思う。

やっぱり経験って大事だ。
想像や知識ではなくて、
実際に体験するって、とても大事だ。
そしてその時の心の動き、感じたことがリアルなんだと思う。


計算や損得で動くとろくなことがない
(実際、痛い目にもあったので、その話も講演会で。笑)


おもしろそうでやってみたり、
楽しそうではじめてみたり、
ひらめきで行動したり、

そんなことの連続だった気がする。
でもおかげでまさに、行き当たりバッチリ。

なんとかなるんだなーって思う。


すると、
また次にしたいことが出てくる。
これしてみたい!
って思うことが出てくる。

それを次々にやってみる。


「うまくいくこと」や「成功」
それが何をさしているかは、
ひとそれぞれ違うと思うけど、

ぼくは、いつも楽しんでたいな。

しんどいことや、
つらいことがあったとしても、
その先につかみたい未来があるように。


楽しむために、
自分に向き合ったり
自分を取り巻く環境をみつめたりすることが
必要なんじゃないかな。


何か具体的な成果も大事かもしれないけど、
それよりも、

いつもなにかを経験して、
体験して、感じて。

その時、その時を楽しむことこそが、
「成功」であったり、
「うまくいくこと」
のような気がする。








12月になって、今年ももうすぐ終わる。
ぜひ一緒に経験して、いろんなことを感じてみない?^^
遊びにきてねー!
↓  ↓  ↓
『12月18日クリスマスお話会』

12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ



☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中はこちら
↓  ↓  ↓

12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
ベビ待ちさんのためのプログラム。
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
↓  ↓  ↓

『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!