まじめなセックスと自然妊娠の話。その3 〜不妊に悩んでいるけど、本当に不妊なのか?〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


このシリーズはデリケートなないようなので、書き方をすごく悩む。
削除とかも気になって、しばらく間があいてしまったのだけど、オフィシャルにしてもらったので、大丈夫かも?と思って改めて書くことにした。

久しぶりなのであらためて、このシリーズを書くことにしたきっかけから書くね。





83%がセックスに否定的。



ここ最近、たくさんの不妊相談をしていて、すごく感じることがある。


『不妊で悩んでいるけど、本当に不妊なのか?』

ということ。

ぼくはすごく最近、「不妊」というものに違和感を感じてるの。
これは別に不妊だと嘘をついているとか、そういうわけではなくて、赤ちゃんがなかなか授からないというのも事実だし、悩んでいるのも事実なのだけど、


不妊治療や、赤ちゃんを授からないことだけにフォーカスしていて、もしかしてすごく大事なことを見落としてしまっているんじゃないかってことなんだよね。

そのきっかけになったのは、この時のエピソード。
↓  ↓  ↓





ぼくは、カウンセリングの時にわりとセックスのことを詳しくたずねる。

「いつも痛みがある」

「苦痛でしかないので避けたい」

「嫌悪感がある」


といった、痛みやネガティブな感情を持っているひとがとても多い。

もしかして不妊で相談しに来てる人って、セックスの時に痛みがあったりして嫌で、そもそも体が拒否してる状態なんじゃないの?

という疑問から、ある日に予約されていたカウンセリング12人のひと全員に確認した。
(ぼくはひとり30分くらいの相談時間なので、カウンセリングは1日12〜16人くらい)


そしたらなんと・・・



12人中7人が痛みがある


とのこと、さらに痛みのないひとの中でも

不潔な感じがして嫌

義務としか思えない

など、否定的な感情を持っている人が多かったんだよね。



痛み、嫌悪感、義務感などマイナスのイメージを持っているのは、12人中10人。

確率にすると83%が夫婦生活に対して否定的

という、びっくりするような結果に。



もちろん、ぼくの相談に来られてるひとで、ある日の聞き取りだけだから、これが全体にあてはまるかどうかは別の話だけど、普段からの印象も含めて、ある一面の事実は示してるのは間違いない。

たぶん、こういう話は病院ではほとんど聞かれることはないと思う。


これが、すごく疑問のスタートラインにあって、じゃあ、なんでこんなことになってるのかというのを調べだした。
けっこうぼくはマニアックで、なにごとも原点に帰って調べるのが好きなもんで、そもそもの人間の進化の歴史や、どうして男女の性があるのかとか、進化や文化人類学みたいなことまで調べだして、膨大な本や資料を読み漁ることになったんだよね・・・



不妊症の定義から見てみると。


で、そもそも不妊の定義をみていくと

平成27年8月に日本産婦人科学会から、新しい不妊の定義が発表されてる。

不妊(症) infertility, (sterility)
生殖年齢の男女が妊娠を希望し,ある一定期間,避妊することなく通常の性交を継続的行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみない場合を不妊という.その一定期間については1年というのが一般的である.なお,妊娠のために医学的介入が必要な場合は期間を問わない.

(日本産婦人科学会不妊の定義の変更について)


ここで注目してほしいのは、

通常の性交

という言葉。


ねーねー、
まじめな質問だけど、通常の性交ってなんだと思う?


あなたの普通が、世間の普通とは限らないし、社会的に普段は蓋をされてることだから、あんまりひとと情報交換することもないでしょ?


「通常」ってすごくふわっとした表現でね。
具体的になにが通常かだなんて誰もしらない。

回数だけのことではないからね。
内容が大事だし、いろんなひとの話を聞けば聞くほど、通常って怪しいよ。
ましてやAVはファンタジーで全く「通常」じゃないからね。

たくさんカウンセリングをしていて思うけど、

ここにすごい落とし穴があるとぼくは確信してる。



つづく





☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶

☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!