心の状態がよくなると赤ちゃんが来ると思っている方へ | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


自分が悩んでいるから、
落ち込んだり、イライラしたり、ひとの妊娠をうらやんだり、
そんなネガティブな感情じゃ、赤ちゃんが来てくれない。

あるいは、自分が赤ちゃんを望んでいるかわからなくなってしまった。

だから、変わらなきゃいけない。
明るい気持ちを持たなきゃいけない。
そんなふうに思っているひとが多いかもしれない。
そして、それはある意味正しい。

でもね、

みんな、その方法が間違ってる。

心の問題を心や頭でいくら考えても変わらないし、解決しない。

いや。
解決できてるひとはいいんだ。
でも、うまくいってないなら、アプローチの方法を変えてみてほしい。
ぼくは、いままでたくさんのひとが赤ちゃんを授かるのを見てきて、
一番近道ができて、劇的に感情が変わっていく方法を知ることができた。

答えは体が知っていて、それは体験しないとわからない。

その方法をぼくは、子宝リトリートで伝えてる。
だからぜひ、参加してほしいんだよね。




出雲での縁結び出雲 秋の子宝リトリートが終わった。
昨日、一昨日の2日間。
北は北海道、南は九州まで全国各地から9名の方が参加されて、一緒に時間を過ごした。




 

みんなで話を聞いたり


夕暮れ時に神迎えの稲佐の浜でヨガをしたり


海に向かって叫んでみたり


美味しいマクロビごはんを食べたり

グループカウンセリングをしたり


トレイルウォークをしてみたり



出雲大社にお参りしたり


2日間だけど、いろんなことをしてみる。
かといってスケジュールぱつぱつってことはなくて、全体にゆるい、
笑ったり、涙したり、いろんな気持ちも動いて、
急ぐ気持ちもなくて、ゆるゆるしてるのに、
でもあっという間に時間が過ぎていく不思議。

なによりも、
参加されたみんなの顔が、はじめと終わりで全然違っているのを見るのが、ぼくはとても楽しい。





みんな迷って、でも決めて参加したんだね。

終わったあとに書いてもらったアンケート。
その一部を紹介するね。

みんなドキドキしながら参加を決めて、
そして、体験してみてわかることがあって。

やっぱり来てよかったって言ってもらえるのが、すごくうれしい。^^




こどもに来てもらいたいのか、そうでないのかわからなくなっていた時のリトリート参加でした。
2日間ゆっくりと流れるがままの時間に身を置くことで、非日常の体験、体感をさせていただきました。ひたすら自分のためだけに使う時間から得た答えは、今でも充分幸せでいるということでした。

今回のリトリートを選んできた私自身にも感謝したいと思いましたし、気持よく送り出してくれた主人にもありがたい気持ちでいっぱいです。
堀江先生からの未来の質問に応えているうちに、未来の私にワクワクして暖かくなりました。
毎日楽しんで自分をハグしたいと思います。
ありがとうございました。





実際に来て、体験できたことは、やはり文字を読むのとは違うと思いました。状況は違っても参加したみなさんと、いろんな話ができたことも、なかなか治療について口に出せない自分にとっては気持ちも楽になれました。
そしてネガティブな感情は本当の問題を見つけて、右傾入れ、良い方向に読み替えることで、もっと楽におだやかに生きていきたいなと思えました。
堀江さん、講師のみなさん、支えてくださっているスタッフのみなさん、参加者のみなさん、送り出してくれた家族にも感謝です。
行くことを決めた自分にも、もっと自信を持って行きたいです。




勢いでというか直感で申し込んで、来る前に不安になったりしましたが、やっぱり参加してよかったと思いました。
「自分を大切にする」という意味を頭ではなく、身体と心で実感することができたと思います。
ヨガやウォーキングで身体の外から、グループカウンセリングなどで内側から自分を見つめなおすことができ、本当に意義のある2日間でした。
ヨガの後みんなで見た稲佐の浜の夕日とごはんの美味しさは忘れません。
みなさん本当にありがとうございました。








今年はあと2回だけ。


今年の子宝リトリートは、あと10月の2回だけ。
もうかなり埋まっていて、
10月18、19日の湯河原が定員20名に対して残席2、
10月21、22日の伊豆が定員15名に対して残席5。

なので考えている方は、お早めにどうぞ。
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』

今回、開催してみて改めて思ったけど、ぼくは本当にこの子宝リトリートが好きなんだよね。
1泊2日、みなさんとお話をしたり、ワークショップをしたり、ごはんを食べたりといろんなことをするから、どんなひとかがよくわかる。
やっぱりぼくは、より深く相手がどんなひとかよくわかった状態でカウンセリングや相談ってしたいんだよね。

ありがたいことに、いまぼくの漢方相談は予約が殺到してキャンセル待ちも含めてすべてお断りせざるを得ない状況なんだけど、今後は当面リトリートに参加された方だけ漢方相談をお受けしようと思ってる。


そしてね、なによりも体験を通じて得られることってすごく大きい。
リトリートに参加された方の妊娠や出産の報告もこのところとても多くて、すごくうれしくて。



不妊の問題って、体の問題であるとともに、心の問題でもある。
そして、みんな不安、イライラ、嫉妬・・・。
いろんなネガティブな感情に苦しむ。

ネガティブな感情を明るく切り替えないと、赤ちゃんが来ないんじゃないか。
そんなふうに思ってしまって、一生懸命に自分を変えようとするひとも多い。

自然体や明るい心が赤ちゃんを呼ぶという考え方は、ある意味正しいと思う。


でもね・・・

みんな、その方法が間違ってる。

心の問題を心や頭でいくら考えても変わらないし、解決しない。

いくらネガティブなことを考えないようにしようとしても、なかなかできるもんじゃない。


ぼくは、いままでたくさんのひとが赤ちゃんを授かるのを見てきて、
一番近道ができて、劇的に感情が変わっていく方法を知ることができた。

答えは体が知っていて、それは体験しないとわからない。

もちろん、
ぼくのアプローチの方法がすべて正しいとは言わない。
でも、ぼくはいまこの方法が一番いいと思って、その方法をぼくは子宝リトリートで伝えてる。
だからぜひ、参加してほしいんだよね。


☆子宝リトリート☆
ベビ待ち中のひとに、ぜひ参加してほしい、ぼくのファイナルアンサー的なプログラム。先が見えない時や、新しく変わりたい時にぜひどうぞ。^^
現在、参加者募集中!
↓  ↓  ↓
『2016年秋の子宝リトリート』



☆15万部突破!『血流がすべて解決する』☆

3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
現在19刷15万部!
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

『9月19,20日仙台&いわき 講演・ワークショップ』

9月22日(木・祝)高松『ヨガx血流ワークショップ』

『10月2日(日)大阪「15万部突破記念講演会」』

こちらで随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』


☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳®☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座



※メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
個別の相談メッセージについては一切返信お答えできないので、ごめんなさい~!