だれでも生まれただけで『幸運』なんだよね。〜風水薬膳の原点は、命の奇跡〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


昨日は、名古屋の風水薬膳茶1級講座。
↓  ↓  ↓
『名古屋で風水薬膳茶1級講座』


1日目だったから、どうして『風水薬膳茶』ができたかを話させてもらった。


と言っても、風水薬膳というのは、ぼくが勝手に理論を作ったものではなくて、本来の漢方の伝統的な形を、薬膳茶で手軽に現代によみがえらせたものなんだけどね。


風水・四柱推命と漢方・薬膳の関係ってすごく深い。
実は、どちらも陰陽五行説っていう全く同じ理論で成り立ってる。


それは遠い遠い昔、医療もまじないも同じシャーマン・呪術師が行っていた名残りで、途中で医療と占いに分かれていくから。
これは、西洋医学だってそう。
錬金術や占星術と医学というのは、同じ根っこ。

東洋では、それがかなり後の時代になっても残っていて、今でも台湾や香港では、四柱推命でうまれながらの体質をみて、東洋医学でいまの体質を診て、両方をあわせて漢方を処方する命証合診(めいしょうごうしん)という方法がのこっていたりするくらい。

実際、漢方を詳しく学んでいくと、四柱推命や風水との関わりがあるんだよね。



以前、ある経験をしたことがある。

まだ20代前半の方だったのだけど、なかなか妊娠しないということで体外受精を何度も受けられている方だった。
妊娠はするけど、毎回流産してしまう。

それで困って、ぼくのところに来られた。


体外受精をして、妊娠はするということは、間違いなく妊娠する力はあるんだよね。

漢方もはじめられたんだけど、そのあとも同じことがあった。
体質も全然問題なくて、基礎体温もものすごく整っている。
それなのに、どうして毎回流産するのかが謎だったの。


で、ちょうどその時に四柱推命の先生から、勉強中だったから試しに聞いてみたんだよね。
そしたら、


「生まれに『水』がたくさんあるひとは、流産しやすいよ」


って言われて、そのひとの生まれを見たら水だらけ。


水が多い時は、火と土で、水の勢いを弱める。

という考え方なので、試しにその考え方で漢方を使ってもらった。


そしたらねー。



自然妊娠、出産された。








衝撃

なわけですよ。



ぼくは薬剤師なので、あくまで占いは占い、科学は科学。
って思ってたのだけど。

うーむ・・・

となっちゃったんだよね。


もちろん、たまたまの偶然ということもあるかもしれない。


でも、
数千年の伝統があって、いまこの現代まで生き残っているということは、やっぱりそこに真理が含まれてるってことだと思う。
じゃないと、絶対に消えてるから。


もちろん、漢方を出す時に体質や医学的な根拠に基くことは必須。
誤解があるといけないけど、子宝相談では、漢方の体質と医学的な状況に基いて漢方を処方してるので、あしからず。(本人さんの希望があれば別だけど)




でも、生命の誕生そのものが、神様の授かりものというか神秘そのもの。
だって、現代医学ではどうしようもない。


受精したって、そのあと、着床して妊娠、出産できるかどうかって、ぶっちゃけ「運」の要素ってすごく大きいんだよ。
精子と卵子が出会って、受精したらそのまま命の誕生になると思ってる人が多いと思うけど、実際には、受精の段階で6割は異常受精なんだよね。


精子と卵子が出会うのも、ものすごい奇跡的な確率なわけで、さらに受精してから心臓が動くまでの流産率の高さをみてもわかるように、生まれてくる「運」ってすごい。


そう思うと、自分自身が生まれてきたことも、ものすごく奇跡的な確率の幸運だったってわかる。


人間、うまれるだけでものすごい幸運の持ち主!

だから、ちゃんと自分の力を信じなきゃ!


ぼくはカウンセリングをしながらいつもそう思ってる。




あ、話がそれたけど。


ぼくは、西洋医学をおさめた薬剤師、そのうえで漢方を学んだ。
だから、基本的に科学の力を信じてる。


でもね、
こうして生命の誕生に関わるようになって、
気持ちが変わったら授かったり、
手術入院の当日に妊娠がわかったり、
46歳でも妊娠されたり

いわゆる奇跡みたいなことばかり目にしてると。
科学だけじゃないんだな。
と思うんだよね。


迷うときもあるでしょ?


そんな時は、いままでの常識とちょっと離れたことをしてみてもいいんじゃないかな?
出雲大社のお膝元で生まれ育ったせいかもしれないけど、やっぱりご縁とかをぼくは根っこの部分で信じてる。



自分をみつめるにしても、生年月日の影響は大きいから。
風水薬膳って、すごく面白い。
よかったら講座受けてみてね。
↓  ↓  ↓
一般社団法人 日本漢方薬膳協会




☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
たくさんの喜びの声が届いてる
こころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。
子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆縁結び出雲 神在月の子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
平成27年10月31日(土)、11月1日(日)1泊2日三食昼寝付き
残席4名、お早めに!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
縁結び出雲 神在月の子宝リトリート