IU「eight(Prod.&Feat. SUGA of BTS)」 | クロスオーバー

クロスオーバー

自宅で簡単、1:1韓国語レッスン~!!

「eight」は「Twenty-three」、「Palette」に続く年齢をテーマにした曲です。共に28歳のIU(アイユー)と防弾少年団(BTS)のSUGAが「28歳」をテーマにコラボレーションし、発表前から話題になっていました。

 

今自分が感じている無力感や無気力に心が疲れてしまった。だから記憶の中にある別れや悲しみのない「オレンジ島」に戻りたい。そんな不思議な内容の歌詞になっています。

 

今日の歌詞フレーズ

모든 게 맘대로 왔다가 인사도 없이 떠나

モドゥン ゲ マムデロ ワッタガ インサド オプシ トナ

何もかもが勝手にやって来て挨拶もなく立ち去る

 

이대로는 무엇도 사랑하고 싶지 않아

イデロヌン ムオッド サランハゴ シッチ アナ

このままじゃ何も愛したくない

 

다 해질 대로 해져버린

タ へジル デロ へジョボリン

全てすり減るだけすり減ってしまった

 

기억 속을 여행해

キオッ ソグル ヨヘンヘ

記憶の中を旅する

 

実践向け最重要表現(文法)

~(하)고 싶어(~(ハ)ゴ シポ):~したい

希望や願望を表す「~したい」は、動詞の語幹に「~고 싶어」(~ゴ シポ)をつけて使います。名詞の場合は後ろに「하다(ハダ、する)」をつけて動詞化した状態で、「~하고 싶어」(~ハゴ シポ)とします。

 

丁寧な表現は「~고 싶습니다(~ゴ シッスムニダ)、~고 싶어요(~ゴ シッポヨ)」となります。疑問形は「~고 싶습니까?(~ゴ シッスムニカ?)・싶어요?(~ゴ シッポヨ?)」と語尾を上げて発音します。

 

否定表現「~したくないです」は「~고 싶지 않아요.(~ゴ シッチ アナヨ)」となります。

여기저기 구경하고 싶지 않아요.

ヨギジョギ クギョンハゴ シッジ アナヨ。

あちこち観光したくありません。

 

여기에 있고 싶지 않아.

ヨギエ イッコ シッチ アナ。

ここにいたくない。

 

語彙

맘대로(マムデロ):思いのままに、自分勝手に

인사(インサ):挨拶

해지다(ヘジダ):すり減る

기억(キオッ):記憶

여행(ヨヘン):旅行

 

実践例文会話

 

 

A:우리 같이 식사해요.고기 좋아하세요?

ウリ カチ シッサヘヨ。コギ チョアハセヨ?

私たち一緒に食事しましょう。肉は好きですか?

 

B:네 좋아하는데 지금은 먹고 싶지 않아요.

ネ チョアハヌンデ チグムン モッコ シッチ アナヨ。

はい、好きですけど今は食べたくないです。

 

先生のワンポイント

「다 해질 대로 해져버린」という歌詞がありましたね。

動詞である「해지다(ヘジダ):すり減る」の部分を間違って、以下のように解釈しているものを見かけました。

文法的にもう少し詳しく見てみましょう。

 

1.日が沈んでしまった

2.すべてなるままにしてしまえば

 

1.日が沈んでしまった

「해(ヘ)」を太陽という意味だと考え、「지다(ジダ)」を「(日が)暮れる、沈む」という意味だと考えているようです。

 

「太陽が沈む」となる場合には、名詞「해(太陽)」と動詞「지다(沈む)」の間には、助詞の「가(ガ)」が入り、「해가 지다(ヘガ ジダ)」となります。

あるいは、「해」と「지다」の間は空けて「해 지다」となりますね。

 

2.すべてなるままにしてしまえば

状態の変化を表す「~해지다(~ヘジダ、~くなる)」と捉えているようです。この場合には、「강해지다(強くなる)」のように形容詞と一緒に使います。「해지다」単独で使われることはありません。

 

先生紹介

ホン・ミホン

CROSS OVERskype韓国語教室講師

 

 

私は韓国の大学で日本語·日本学を専攻し、卒業後は日本語の教師をしました。

過去の経験を振り返ると私自身も日本語の勉強に日本の歌やドラマを使っていました。

歌にはいろいろなシーンがありますし、実際に使える表現だけでなく、韓国の文化も感じることができます。

ですので、皆さんにも私の紹介するK-POPの記事を韓国語の勉強に役立ててもらえたらと思います。