SHT7/10 家族だから | といず・くろすおーばー!

SHT7/10 家族だから

仮面ライダーゴースト第39話「対立! 父と娘!」

英雄の眼魂はもう集め終わった気もする。
何はともあれあと20日。

力の根源を手にするのは意志の力
ガンマイザーはアデルに告げる。
アデルに聞きに来たイゴールにアリアのビンタが飛ぶ。

アリアの思い
この世界にきてから母が死に兄もいなくなり、父は完璧な世界を創造しようとした。
野望を暴走させたアデルに対しアリアは変身。ダークネクロムPとなる!
だが消去を開始しようとするガンマイザーの前では力不足だった。アクロバティックな動きはかっこいいのに!
そしてアリアも眼魂となって砕け、ガンマイザーに吸収された。大切な存在であり排除すべき敵でもある、という矛盾にガンマイザーが目を付けた?

マコトの苦痛
ドッペルゲンガーに蝕まれているが、何でもないとアランには誤魔化す。
一方、タケルの状態は未だ分からない。
仙人は偉人ミックス衣装で登場。それはともかくとして、シブヤとナリタが駆け込んできた。墓参りに来た親子が喧嘩しているという。

夏目親子
真一郎は警部。真由は女子高生。子供のことなどどうでもいいくせに!という娘の姿に、マコトは自分たちの過去を重ねる。相反する感情にガンマイザーが注目した。

新たなガンマイザー
タケルはビリー魂となるが、ガンマイザーは思いのほかコミカルな動きで逃げていく。
そして夏目親子は体と心が入れ替わっていた。

入れ替わり
一方ガンマイザーはまたカサカサ動いていた。

だからって家族のことをほったらかしにしていいわけ?
立派な刑事であっても真由にとっては家族を犠牲にするパパ。

お前のパパ、ビリー様は気に入ったぞ
ビリーの眼魂がカノンに入り、真一郎のスタンスを支持する。正義と信念のためにすべてを犠牲にするのにタケルは反対なんだけど、そのタケルは自己犠牲にあまりためらいがないという。

真由ボディ捜索
真由(IN真一郎ボディ)は今日が母の命日で好きだった夜景を一緒に見に行くことを約束していた。だが父は母の危篤の時も来なかったと真由はなじる。
マコトは幼い自分たちを捨てて旅立った父への恨みを重ねる。
マコトにとっての父は天空寺龍なのだ。

あのガンマイザーは地上で何をしている
戦いの傷とアリア眼魂の欠片を吸収したことでバグが発生して、感情に興味を持ってコントロール不能らしい。

黒川の接触
友達だろ、と「例のあれ」がすぐ手に入ると怪しげな男がくる。
さらに真一郎の親友である篠崎さんも接触。真一郎が最近何かを隠しているという。
指名手配中の凶悪犯手島を追っているがいつも逃げられてしまう。刑事の中に裏切者がいるのでは、という疑惑が潜んでいたらしい。

真由ボディ発見
それはそれとして真由は自分の体を追うが、その前にガンマイザーが現れる。タケルはムゲン魂となってガンマイザーを引き離す。
しかしガンマイザーは磁力を制御できず這う這うの体で逃げた。

イゴール乱入
スペリオルとウルティマを引き連れ現れるが、マコトの参戦で撤退。

龍さんみたいな父親ばかりじゃないんだ
マコトは父親像に否定的。そこに、真由が持つ真一郎の携帯に東埠頭に13時、と黒川から非通知で電話が入る。

東埠頭に一同合流
そこで見たのは倒れている黒川だった。物陰から真由ボディが見ている。
篠崎がさらに現れ、夏目が犯人だと決めつける。さらに手島も現れたので篠崎はそちらを追った。
だがそこにまたガンマイザー登場。黒川を御成とカノンに任せてガンマイザーに立ち向かう。
そこにイゴールまで現れた。

一斉変身
一方篠崎はガンマイザーに追われていた。真由ボディはこれガンマイザー入ってるな。
そしてガンマイザーの中には真一郎の精神が……

三対三
スペリオル相手だからアラン様楽ね。そしてタケルはイゴールをあしらいつつ英雄眼魂をマコトとアランに貸す。
ディープエジソンのキック、アランのガンガンハンド・ガンガンキャッチャー二挺撃ち、タケルのシンネンインパクトが敵を退ける。

私がパパの悪事を暴く!
真由はすっかり義憤に燃えていた。

回収されるナポレオン
今年も始まるよショートストーリー。
仙人は自分がまいた種として思わせぶりなことをいう。。そして幻の長男アルゴスにダークネクロム三色が集う。

次回
家族の絆が試される時。


魔法つかいプリキュア!第23話「これからもよろしく! おかえり、はーちゃん!」

おかえりはーちゃん
みらいもモフルンも大喜び。リコも一拍遅れて把握してはーちゃんを抱きしめる。
はーちゃんはエメラルドの力でプリキュアに。今までどこにいたのか、とか質問攻めにされるはーちゃんだけど、まずは腹ごしらえです。

暖かいものがフワフワーって来て
はーちゃん自身も事態を把握できていなかった。ただ、誰かに呼ばれたような気はしたという。
他に覚えているのは、一面のお花畑。

ワクワクもんだし~!
これからは一緒に住んで一緒に学校にも行ける!とはしゃぐ一同だけど、リコは自分たちだけでは決められないと諭す。
エメラルドが見つかっちゃったのでリコもはーちゃんも魔法界に戻されるかもしれないことにも気付く。
みらいはバラバラになっちゃうなんて嫌だと、校長先生にお願いしようと主張する。モフルンも思いは同じだった。

かすかに邪悪な気配が残るランプ
リコ父が引き続き調査を担当。忌まわしき災いと、強き命。やはりカギを握るのはエメラルドとはーちゃん?

はーちゃん大はしゃぎ
今までは小さい妖精さんだったからね。でも飛べなくなっちゃった。しかもスマホンを落とした。
でも格子の向こうで潜り抜けられない。
リコが周囲を確認して魔法でスマホンを回収する。

わたしも!
スマホンのペンははーちゃんにとっての魔法の杖。魔法っていうかお願い事だけどね!みんなで一緒にいられますように、ってキラキラした光が出るだけなんだけど効果あるんだろうか。

みんなで空を
うかつに飛べないんだけど、はーちゃんも箒で飛ぶのを楽しみにしていたので仕方ないわねとリコも了承。
二人みたいに飛びたいとはーちゃんは魔法で箒を出してしまった。空中に箒を書いて実体化してしまった。校長先生ですらできなさそうな、ありえない魔法!?
しかもみらいとリコでは追いつけない暴走状態だった。

見上げるヤモー
忌々しげにエメラルドの輝きを目で追うヤモーにラブーが語り掛ける。
プリキュアを倒したいヤモーの執念。

花の海のビジュアル
ヤモー自作のドクロクシー像に子供が水鉄砲をかけ、ヤモーの正体に気づいて逃げていく。
ヤモーは水鉄砲とうちわからヨクバールを作り出してはーちゃんを襲撃。だがはーちゃんは変身できない!
本能で変身したからやり方を把握してないのか。
さらに東屋に逃げ込もうとして格子に体が挟まりピンチ!

間一髪
追いついたみらいとリコがはーちゃんを助けていた。事態は把握できないまでも、トパーズに変身!
自分で足場を作って駆け上がってキックするが通じず、ハンマーも効かない!

闇の魔法は不滅です
勝ち誇るヤモーとヨクバールの前にはーちゃんが立ちはだかる。
スマホンが語り掛けてくれたことを思い出す。エメラルドの力を思う形に。
みらいとリコとモフルンを守る力になりたい。その意志がはーちゃんをプリキュアにしたということを。
何のために使う力なのかを思い出し、はーちゃん変身!

突風バリア
水風船を跳ね飛ばす!
ヨクバールのミサイルはトパーズエスペランサで反射。
そしてトドメはエメラルドリンカネーション!

舞い戻る強き命
校長に報告。花の海のビジョンはいまだよく分からない。みらいと出会うよりも前のことかも知れない。
リコたちの魔法界帰還を命じようとする校長だけど、みらいたちがインターセプト。
家族だから一緒にいたい。

素直な言の葉は時に魔法となって人の心を動かす
校長は四人の訴えを受け入れ、エメラルドを託した。
そして今日子さんにも泊めてもらえる許可をもらい、はーちゃんは「ことは」を名乗る。
リコが即興で「花海」の姓をつけて、花海ことは!
みんなからもらった言葉がはーちゃんには詰まっているのです。

次回
はーちゃんのお部屋づくり!