LG07 航空防衛戦士ジェットファイアー | といず・くろすおーばー!

LG07 航空防衛戦士ジェットファイアー

 今日のといず・くろすおーばーは!
 トランスフォーマーレジェンズよりスカイファイアー改めジェットファイアーをご紹介!

ジェットファイアー 
 Fire in the Sky!


○玩具解説
リーダークラス
 キャラクターとしてはこちらを参照。海外展開「TRANSFORMERS GENERATIONS(30周年シリーズ)」の日本仕様で、2014年12月に発売された。
 付属の取扱説明書の裏面がコミックとなっており、今回は元々スカイファイアーという名のG1世界のサイバトロン戦士だったが地球のメカをスキャンした際にジェットファイアーと名を変えた、とされている。
 変形!ヘンケイ!版よりも2クラスアップしたリーダークラスだが、電飾ギミック等はない。


ビークルモード 
前
後ろ
 

 大型戦闘機に変形! 機首直下に懸架した銃はミサイル発射ギミックがあるが、触れやすいところにスイッチがあるので暴発に注意が必要となる。


比較
比較
 変形!版は戦闘機と輸送機の双方の特徴を併せ持つデザインとなっていたが、レジェンズ版はより戦闘機寄りのスタイリングになっている。


裏面 
裏側
 五門の武器が正面を向いているのがポイント。後部内側の二門は斜めを向いたロボットモードの腕に接続されているが、銃口を前方に向けるための角度指定ピンが用意されている。
 各武装ならびに主翼には5mmジョイントが設けられており、さらなる拡張も可能となっている。

ランディングギア 
 前方ランディングギアは収納できる。

キャノピー 
 キャノピーにも開閉ギミックあり。1/72スケールくらいなら乗せられる?

排除 
 武装解除。

可変翼
 主翼、垂直尾翼ともに角度を変更可能。

比較 
 変形!版と比較すると、後述するバトルヘルメットの有無がビークルモードのスタイリングを崩していない点で進歩が見られる。


トランスフォーム! 
1 
 ブースターパックを乗せた尾翼周りを前方へクランク移動。

 2 
 3 
 ブースターパック基部には回転ギミックがあるので、後方に向ける。

 4 
 機首を折り畳む。

 5 
 エアブレーキっぽいロックパーツを外して……

 6 
 胸部を前方に投げ出すように展開! そしてロックは畳む。

 7 
 8 
 脚部周りを展開して、腕部周りを左右に開いて。

9 
10 
 肩付け根部分のパーツを主翼裏と胸部両脇のジョイントで固定。
 股間部分のジョイントも固定。

11 
12 
13
 足首を展開し、腕と武器の位置を整え、頭部を180度回して変形完了!


ロボットモード 
前 後ろ
 スマートさと逞しさを併せ持つヒーローロボット体型。


比較 
比較 
 頭部……はともかく、胸部の逆台形キャノピーや肩のスラスターなど、意匠は結構揃えている。

エンブレム 
 胸部キャノピーはビークルモードのものとは異なるダミーパーツ。内部にはサイバトロンマークが!


武装解除
武装解除 後ろ
 マスクと両手足の銃、バックパックを外した状態。


頭部 
顔 
フェイス 
 集光ギミックがあり、後頭部から光を当てることでバイザー奥のツインアイが輝く……のだが上手く撮れず。うぬぅ。

首 
 首はかなり上を向けるが、バトルヘルメットを着けると背中のパーツとアンテナが干渉する。


腕部
肩肘
 上腕にロールが設けられており、肩を広げることも出来、肘は90度曲がるといった、素直な関節配置。手首は回らない。
 コスト削減のためか1パーツ嵌めこみ式の固定部分が多く、上腕や前腕がスカスカになってしまっているのが残念なところではある。
 肩と肘はラチェット関節になっており、保持力は高い。

脚 
 腰は回らないが、脚部は前後左右に動き、大腿ロールも備えている。足首は前後スイングがある程度可能。

 膝立ち&銃 
 機首に懸架していた銃は手持ちライフルとなる。後部の黒いスイッチでミサイルをスプリング発射!
 また両サイドに5mmジョイントを備えている。

マスク装着 
 なお、この銃にはバトルヘルメットを装着しておくことも出来る。何故ここに……

五連装銃 
 両手足の武器を束ねて五連装ビーム砲に! 内側から脚部用・腕部用の順番に装着していくのがデフォルトだが、この装着方法だとバトルヘルメットまで着けておくことは出来ない。


武装強化!
5mmジョイント 
脚も 
バックパック
 手足に直接武器を装着するもよし、ブラスターの上から装着するもよし。バックパック左右にも一対の5mmジョイントがある。 
   
 別バージョン 
 装着順を変更して、余剰パーツをなくしてみる。
  
 バスター! 
 遥か彼方の敵を狙い撃て!
  
 再比較 
 こうして並べると兄弟か何かに見える……


というわけでジェットファイアーでした! 
まとめ
 変形!版に比べると関節配置が素直であったり、自立させやすかったり(変形!版はバックパックにギミックがある分重量がかさみ、ノズルを展開した足首では転倒しやすかった)、メットオンの際にバイザーと目の位置が合うようになっていたり頭身が変わらなかったり……と、不満点の殆どが解消されていることが分かります。
 一方でコストダウンのためのパーツ数削減がどうにも目立ってしまうのですが、ここは時勢柄仕方のないこととして受け入れるしかないでしょう。
 むしろサイズの割に軽量で関節の保持力も高く、かつクリック幅も細かく、好きなポーズを決めやすいのは怪我の功名と言えるかも知れません。
 欲を言えばビークルモードの上面にも武器を装着する5mmジョイントが欲しかったかも……?