SHT11/13 本当の夢 | といず・くろすおーばー!

SHT11/13 本当の夢

海賊戦隊ゴーカイジャー第38話「夢を掴む力」

前回
ジョーの因縁、殿下の意地、そしてマーベラスの……
殿下は「死体を見つけてこい!」とバリゾーグに命じるが、五人バラバラに脱出させられただけで誰も死んでないよ!

帰還
インサーン、さっそく祝賀会の準備。手際がいいです。そして殿下はダマラスにツーン。
まだ、ダマラスを見返したい気持ちに変わりはない。

落ち海賊狩り
ジョー、鎧、その他でゴーミンの目を掻い潜りつつマーベラスの元に向かうが。

ジョーの前にバリゾーグ
ジョーの「豪快、チェンジ!」がドスきいてます。
決戦が始まる。

鎧とルカたち合流
鎧はマーベラスの「守る」に戸惑う。ルカたちは「マーベラスなら仕方ない」という態度ですが。

マーベラスらしいかも知れない
しかし鎧には納得出来ない。マーベラス一人が全てを背負い込むことが辛かった。

師弟の戦い
しかしジョーは劣勢。
「仲間に救われた命」とバリゾーグは語る。そのメモリーに、ジョーを最初に救ったのはシド自身という記憶はない。
バリゾーグと殿下の関係は、ジョーとマーベラスのそれとは違う。
まあ、皇子と護衛って関係だから当たり前ではあるけど、それでも大将が部下のために命をはってくれるような気概がないと部下もついては来るまいて、と。
この辺りはコンボイ司令官的な親分像を理想として考えると分かりやすいかな。

借りを作ったまま死ねないからな
必殺剣を浴びながら、メットが、スーツが砕けながら、ジョーの命懸けの剣がバリゾーグを討つ!

アカレッドの幻
マーベラスは、赤き海賊団を引きずっていたんだなあ。しかしマーベラスはアカレッドじゃないし、ゴーカイジャーは赤き海賊団ではない。
マーベラスが本当に守りたかったのは、夢を追う仲間との絆だった。

鎧だけじゃない
納得出来ないのはルカたちも一緒だった。いい姐御だなあルカ。

戦いの果て
覚悟していた局面を迎えたジョー。
シドの幻は、虚脱したジョーに語り掛ける。
いい仲間を見つけた、と。
そしてシドの幻、ジョーの中にあるシドの魂が、未来を指し示す。

宇宙海賊であるが故にゴーカイジャーはかなり個人主義者色が強く互いに干渉しない傾向がありましたが、そこからさらに密な付き合いになっていく契機が今回なんですね。

ナビィ目覚まし
ナビィも立派な仲間だからね!

今ザンギャックが来たらどうする?
最古参なので戦いの緊張を解きほぐすようなことも言うナビィである。トリ呼ばわりだけどね!
レンジャーキーを差し込んで、ゴーカイガレオン再起動!

報告
バリゾーグの死を知って、殿下心から怒り爆発!
ダマラスの制止も聞かずに出撃。

合流
五人の前に立ちはだかるゴーミン、スゴーミンを吹き飛ばしたのはガレオンの砲撃だった。

豪快チェンジ!
マーベラスが一方的に「守る」ほど、仲間と夢は柔じゃない!
ここでゴーカイジャーは次なるステージへ進んだわけですね。

主題歌バトル!
戦いながら名乗るぜ!
ゴーカイジャー編に相応しく主題歌流れてます。

ガレオンバスター
レジェンドリーム

ドゴーミン、あっさり散りました。たびたびお邪魔虫として現れるかと思ったら……

殿下飛来
グレートワルズは強い。トリプルドリルドリームやマジバインド、乱れ桜も通じない!

マッハルコン召喚
この程度ではゴーカイジャーは怯まない。
夢を追う姿勢を改めて示した時、ゴーカイジャーのレンジャーキーが輝く。
ゴーカイジャーの大いなる力!

輝きの中で
現われたのはカンゼンソウル!
夢を掴む力をマッハルコンにセット!
……そうか、ゴーカイジャーはゴーオンジャーだったのか(違)

完成、カンゼンゴーカイオー!
殿下も意地を見せるが、カンゼンゴーカイオーが圧倒!
必殺、ゴーカイカンゼンバーストでグレートワルズ撃破!
ロケットパンチだったのか……

つまり
ゴーカイジャーにも大いなる力があった。これで名実ともにスーパー戦隊の仲間入り?
マーベラスもちょっと柔らかくなってますね(笑)

殿下の亡骸
ダマラスの目に復讐の炎が宿る?
……まずはインサーンが殿下とバリゾーグを巨大化させるというのはどうだろう(ぉ)

次回
メガレンジャー編。そこへバスコも現れて?

一月の映画
CMも来ました。当時のデザインを今の技術で作ったギンギラギンのギャバンかっこいいわあ……



仮面ライダーフォーゼ第10話「月・下・激・突」

前回の
1週間空いてたから長かったぜ……

戦闘続行
アルターの火力は半端ではなかった。
そして野座間さんはスイッチを渡される。

あなたと私は分かりあえない
間に(戦うことでしか)とか差し込まないように注意が必要ですね。

オープニング
ファイヤーステイツ登場!
サビのモジュール乱舞にもフラッシュとかシザースとか追加されてますね。

メガマックス
何、あの原色タトバ。

魔法の力に似た力
まあ、コズミックエナジーも魔法も似たようなもんだしな。

弦太朗連行
放火の容疑者にされかけてました。

先生は見た
律子たちは調子に乗っていた。魔女の噂は前回の火事で一気に実態をともなって広まってますね。
ユウキ遊ぶな。

あんた本当にいい先生ね珍しく
律子は園田先生みたいな教師に会いたかった……?

最高の儀式?
美羽さまの存在感がすてき。

ラビットハッチで分析
キーワードは「この星にさよなら」。野座間さんの心の闇を解き明かせ!

突撃野座間邸
野座間ママンが凄く普通のおっかさんだった……
弦太朗、室内の装飾に引き気味。

あいつ、自分を変えたいんだ!
さなぎから導きだされるキーワードは「変身」、あとは「飛翔」といったところ
つまり「どこかへ飛び去ってしまいたい」となるわけですね。

すっぴん野座間さん
素顔を見られてパニック!
ついでに私服!
うむ、やはりすっぴんだと可愛いタイプ。しかしゴスメイクも捨てがたい。

自分を守るメイク
野座間さんはこの世に逃げ場がないと追い詰められていた。

月は心の理想郷
何やら思いついた弦太朗、変身!

宇宙行くーーー!
ロケットで学校まで飛んで月面へ強制連行です。

月に来たってお前はお前
Ready to go, COUNT ZERO 君のままで変わればいい。

アームストロングキック
なんて腕の強そうな名前のキック!

問題児大歓迎
見栄っ張りの権力主義者、と自分で言える大文字さんだ。
賢吾、ちゃんと合わせたのに何か笑われて。

そこがお前の魅力だろ、友子
これは惚れてまうで……

鵜坂律子はすごいね
アルターはかなりスイッチを成長させていた。
「これだからうちの生徒は面白い」
個性重視で軋轢も生んでいる天高の校風はゾディアーツ育成にはうってつけの環境、と。

どうせあたしは永遠の悪役
見えないものが見えるために、つらい目に遭い、トラブルの犯人にされ続けてきた律子の復讐が始まる。

まーた迷わされちゃった、あいつらに?
弦太朗たちが拘束される中、ゆりと雅美に促されるまま、野座間さんは屋上へ。

野座間さんの決断
冷たい場所で、暖かな情に出会った。杖奪取!
ついていったのは、律子たちの企みを妨害するため。信じてたよ野座間さん!
そしてアルターはラストワンへ。

青春フルパワー!
まあ、ポテチョキンのおかげだけど。

追撃
杖を奪い返され野座間さんピンチ。
そこに弦太朗登場!

友情グータッチ
正真正銘、月よりの使者。だれうま。

フォーゼ対アルター
しかしアルターはタイマンではなくゆりと雅美でファンネル攻撃。

レディの扱いは俺の得意分野さ!
魔女ファンネルを確保。ダイザー文字さんかっこいい!

エレキ・オン
噴射からの三次元電撃棒攻撃。しかし成長したアルターの火力に阻まれ、校舎にミサイルが!

間一髪だったな
ダイザー文字さんマジかっこいい。

アルターさんのフォトンエッジもどき
やはりここはファイヤーステイツの出番。
シールドで防ぐが、押されている……?

君ならスイッチの力の本質を感じ取れるはずだ
賢吾は野座間さんの力を信じた。
野座間さんはフォーゼの力の高まりを感じる。

盾で攻撃を避けちゃダメー!
野座間さんのアドバイスを信じてフォーゼ、炎の力を吸収!
ファイヤーステイツの、弦太朗のすべてを受け入れる真の力です。
業界用語では平成ガメラとかマックスシステムとか言いますね(違)

ライダー爆熱シュート!
何故飛んだ。 |MO)
律子の体は大文字さんが保護しました。今日の大文字さんはフォローの鬼です。

今回は特別な約一名
未使用ゾディアーツスイッチのサンプルをくれたり、アストロスイッチの力を見抜いたりするので賢吾は野座間さんに対して好印象でした、が。

青春スローイング
今、貴重なサンプルを川に投げ捨てました。
河オチ!

次回
ラビットハッチに賢吾取り残される。