SHT9/25 輝けば珠! | といず・くろすおーばー!

SHT9/25 輝けば珠!

海賊戦隊ゴーカイジャー第31話「衝撃!! 秘密作戦」


バスコ暗躍
襲われたのは地球守備隊……チェンジマンか!
大いなる力ってレンジャーキーがないと使いようがなさそうなんだけど、バスコはレンジャーキーも後々奪うつもりだからいいのかな。
バスコが絡むと大いなる力の精神性がなくなって即物的にシフトしてしまう、というのはバスコの物語上の役割でもあるわけです。球出てきたし。
基本的にはレジェンドがゴーカイジャーを認めることでレンジャーキーが輝く、という形で大いなる力の発動が示されていますが、あの光源は今回出てきた珠だったのかもしれない(?)
連絡を受けたのは、元オーレンジャーの吾郎と桃!

うあおー!うあおー!
お宝ナビゲートだけど、鎧にもわからず。そして叫び声といえばお化け屋敷や絶叫マシンってことで遊園地へ!

この辺はカーレンジャーVSオーレンジャーネタですね。
「UAOH(UnitedAirforceOHranger)」「うあおー?」と読まれたり、「ユーエーオーエイチ」を「遊園地」と聞き間違えられたり……ナビィを作ったアカレッドの1/34はレッドレーサーで出来ています。

それらしき人
さとう珠緒さんじゅうはっさい。スーパー戦隊OBOGの出世頭のひとりで戦隊出身であることを誇りに思っている人なので、出てくるのは納得です。
全然変わってないなあ。オーピンクのオーバーラップ!

取引
吾郎隊長はオーレンジャーの大いなる力と引き替えにバスコから情報を引き出そうとする。

桃さんショッピング
マーベラスとジョーの疲れはてっぷりが凄い。しかし、ドンさんはルカとの買い物で毎回こんなことになっているわけだが。

マッサージに食事に
桃のわがままに振り回される海賊連中でした。

全員来い
ジョーが気付いたのは……

時間が気になる
ジョーは桃を一人にすることで、桃の作戦を炙り出す。さすが元ザンギャック軍人です。
桃の作戦は海賊連中の足止め。

取引現場
軍人としての作戦。大人の理屈に、鎧は戸惑う。しかし?

決裂
バスコは強引に奪おうとするが、それは大いなる力を餌にした罠!
単身バスコに立ち向かい、バスコに奪われた大いなる力を奪還する作戦だった。

そう名乗ってるだけなんでしょう?
作戦は失敗。桃は大いなる力を託そうとするが、マーベラスは拒否。
欲しいものは自分の手で掴み取るのが海賊流!
なお、大いなる力は一人が渡せば他のメンバーも渡したことになるようです。各戦隊で一つの大いなる力を共有しているわけか。


劣勢
変身できない吾郎だが、建物に仕込んだトラップで逆転……しかし。

生成追加戦士
バスコは手駒にトラップを解除させていたのだった。だったら最初から全部解除すればいいのに(笑)
……いくつか間に合わなかったなこいつ。

海賊参上
吾郎の自己犠牲が気に入らなかった海賊たちです。
改めて後を託され、豪快チェンジ!

派手にバトル
姫シンケンレッドの烈火大斬刀アクションが見られたのはいいね。

ゴーオンウイングス!
二度目の登場が嬉しい、二つで一つのゴーオンウイングス! 矢継ぎ早にゴールドモードとなって新技ゴーカイレジェンドクラッシュ!
ウルザードファイヤーとズバーンを打倒するが……

巨大化
巨大ウルザードファイヤーは本邦初。
豪獣レックスの変形を活かしたキックで一旦は押し退けるが。

うあおー!
海賊としてはまだまだ見習い。下っぱは辛いのです。

オーレンジャーの大いなる力
託された力も込みで、豪快チェンジ!
虹色クリスタルスカイが熱い!

稲妻超力トンファ!
電光超力クラッシャー!
光速スプラッシュイリュージョン!
閃光ミラクル気功弾!
秘剣超力ライザー!
オーレンジャー本編でお馴染みの技が次々炸裂して嬉しい限り。

豪快電撃ドリルスピン!
一気に逆転!トリプルドリルドリームで粉砕!

ダイナマイトアタック!
今回は五人バージョン! ……ところでジャイアントローラーはさすがに使えないんでしょうか。

オーレバズーカ!
まさかこのバンク、新規撮影?

残ったデカマスターたちにはファイナルウェーブ炸裂です。

キー回収
今回のちゃんとサリー対策はしてました。
追い詰められたはずのバスコを守ったのは?

マベちゃん程度が俺を何とか出来ると思ってんの?
登場、バスコの真の姿。賞金は300万ザギン(私掠船になる前)。
その姿は、アカレッドも恐れたという……?
何かあれだ。宇宙を荒らしまわった妖怪だけどアカレッドが改心させました(でも本心は裏切る気満々でした)的なストーリーがありそうな雰囲気だ(ぉ)

鎧、重傷
怒りのゴーカイスクランブルも通じない!
さらに通り過ぎざまの一撃が変身解除に追い込む。
そしてバスコの手中には、チェンジマンの他にマスクマンとフラッシュマンの力もあった。
マーベラスの叫びが響く……

次回
新必殺武器、登場!



仮面ライダーフォーゼ第4話「変・幻・暗・躍」

前回の
はやぶさくん可愛いよね。

ブーイングの陰で
結局カメレオンには逃げられた弦太朗でした。
一気に手の平を返された風城先輩。
それを見てほくそ笑む珠恵がやはり犯人か!

翌日?
何だかんだで3位入賞のユウキでした。
というか参加者は自分に1ポイント入れられるのね。
一位は珠恵、二位はジュン。倍以上の差がついてるんだけど、何が決め手だったんだろう……
むしろクイーンの取り巻きってことで巻き添え食らいそうでもあるが。

で、風城先輩が2ポイント。うち1ポイントが本人として、もう1ポイントは誰?
大文字さんの男気?
……と思ったらそうでもなさそうだ。

奴か!
そんな怪人みたいに!
そして弦太朗はこの展開がすっきりしなかった。

狙いは風城先輩
弦太朗のことは気にせず会議してる二人だった。

チア部更衣室
珠恵に棄権を勧められる風城先輩だが……?

この先誰につくか
この構図が大変エロいんですが。ジュンは自分がクイーンになる気はないのね。風城先輩への2票目はジュンか。

ラビットハッチ
賢吾が見たのは、弦太朗のホッピング特訓。
コツコツ努力する弦太朗は、風城先輩に親近感を抱きはじめる。

うるせぇ情報通!
風城先輩はボウリング。
そこに弦太朗現れる!

痛みは心の栄養だ!
弦太朗の股間目がけてボウリング球投げる先輩容赦ねぇ……!

鼻っ柱折れたあんたは見たくない
もはや弦太朗に結果は関係ない。
凛と立ち、クイーンを目指す風城先輩を応援したいのだった。
そして弦太朗自身も、目指すものに向かって真っ直ぐ立ち向かう姿勢が、クイーンに理想を押しつけるファンとは一味違うところを風城先輩に認めさせた形に。

気を付けろ如月!
賢吾はカメレオンの正体を見破る。
ジュンのマークはユウキが担当してました。護身用品は与えてあるんだろうか……

珠恵の動機
ごめんと謝る珠恵だが……一転、風城先輩を傷つける!

変身!
ボウリング場の乱闘!珍しいロケーションでの戦闘は今後も見せてほしいですね。

カメレオン逃亡
あ、この道はオーズでもよく見た道。オープニングとか、トライドベンダー対サメヤミーでお馴染みです。
スコーピオンの妨害で追い切れず。

スピーチ頑張れよ
大文字さん、安定のクズっぷりである。
ジュンは止まらない珠恵に恐れを感じていた。

スピーチ
校長の意向なのかこれも!

風城先輩はどこに
珠恵は、風城先輩が逃げたと決め付けてスピーチ開始。
ユウキは犯人が分かっているから超睨んでるんだけど、怪物はこいつよ!と言っても信じてもらえないだろうし逆に被害が出そうだしで黙っていると思われます。

傷だらけのクイーン
JKや野座間さんの表情が何かいい。
単なる高慢なだけのクイーンではなく、自他に厳しく立つ姿は感銘に値する、と。

クイーンの威厳
学園で最も輝くため。正々堂々努力する者同士の共鳴もありで、風城先輩が弦太朗と友情グータッチです。

ラストワン
賢吾がはねのけられたのは、賢吾に体力がないからか、スイッチの力なのか。

風城先輩拉致
弦太朗、駆け付けて変身!
簡単に引っ掛かる弦太朗でした。
何か風城先輩の弦太朗を見る目が、手のかかる弟に対するそれっぽくなってきてる気がする。

風城シールド
カメレオンの立ち回りに、手出し出来ない弦太朗。
このダンサブルな動きはVシネマのアクセルを思わせます。

あなたにお似合いね
風城先輩の挑発からのアイコンタクト。先輩はマジックハンドの存在は知らないだろうけど、あえてカメレオンに自分を投げさせて距離をとる意図はあった模様。
風城先輩が会場に駆け付ける折に、賢吾が作戦を仕込んでいた可能性もあるかな。

マジックハンド
クイーン威厳発動し過ぎだぜ!

ダイナミック表出ろ(屋外だけど)
短距離直射ならレーダーなしでも命中するのか。

ライダーロケットドリルキック!
今回は宇宙に出なくてもよかったようです。

邪魔
最後の最後までクイーンの独壇場でした。大文字さん、並び立てるように思えないんだが大丈夫か。

仮面ライダー部に新入部員
しかも自称部長。まさか野座間さんより先に入るとは思わなかった……
部が華やかになるのはいいことです。

次回
JK回か!