SHT9/18 心を守る者 | といず・くろすおーばー!

SHT9/18 心を守る者

海賊戦隊ゴーカイジャー第30話「友の魂だけでも」

ナビゲート
スケボーが得意なライオンと言えば、イエローライオン!
鎧のファイルにはパワーアップに伴い消えたはずのライオンパンチやファルコンソードの写真や、科学アカデミアの技術を使っていることなんかも載っています。
ライブマンは鎧が生まれる前の戦隊、ということなので、戦隊サイドから公表した資料を元に鎧が独自考察を交えて編集したもの?

イエローライオンはどこにいる?
鎧は居場所を知らなかった。ドンさんと鎧のやり取りが何かいいな(笑)
兄弟分って感じ。

殿下復調
その体操は何だ。
現われたのは本国から来たザイエン。シド先輩をバリゾーグに改造したのは彼。
科学者としてインサーンさんは心穏やかじゃないようです。

声は中田“大教授ビアス”譲治氏!

スケボー探し
スケボーだけじゃなかなか見つからないよね。
ライブマンは鎧が生まれる前の戦隊ですから、子供ではない。

落ちる乳母車
ジョーとともに乳母車を助けたのは、大原丈。
なかなかフレンドリーです。

ボクサー誘拐現場
ジョーとアイムが変身です。
そして丈も色褪せない戦闘力を見せる。

デーンジマン!
リングの上なのでぶん殴りです。まさかライブボクサーへのオマージュなのかな。

ザイエンの落とし物
大原丈は科学者である。科学アカデミアの学生時代は勇介と最下位争いしてたけど、入学出来るだけでも充分天才なんですよね。
しかも、戦後は科学者として磨きをかけたわけですから。
バリゾーグの設計図からザイエンの目論見を見破る。

ジョーの望み
ジョーはシド先輩を元に戻すことを諦めた……はずだったが、目の前に希望があれば心も揺れる。
ジョーは丈についていく。

ガレオン会議
この段階では誰も「大原丈=イエローライオン」とは思っていないんですね。というか記事に一瞬次郎さんがいたぞ!

バリゾーグ量産計画
……行動隊長涙目じゃね?
マーベラスたちはジョーのやりたいようにやらせる方針。この辺は海賊として付き合いの長いゴーカイジャーならではの判断ですね。

科学アカデミア・大原研究室
丈の見立てでは、シド先輩を元に戻せないことに。
ジョーは、分かっていたはずの結論に期待してしまい、そんな心の弱さに葛藤する、が……

バカなんかじゃねぇよ
救えるもんなら救ってやりてぇ
ライブマンは、友を殺して人間を捨てたかつての友と戦わざるをえなかった戦隊ですから。
重みがある……

飛び立つ蝶
大原丈は、若き科学者たちが道を誤らないよう科学アカデミアに戻った。
それが友の魂に報いることだと信じて。

さあ、な
イエローライオン!
このカットのために西村和彦氏はイエローライオンのスーツを着たとか。

アジト発見
こっそりライブマン風のポーズをとる鎧だった。
ジョーを除く五人が戦闘開始!

ザイエンガス
ドンさんてばまた珍妙なポーズで!
ピンチの五人を助けに、ジョー合流。
悲劇を繰り返させないため、戦う!
今回のゴールドモードはスゴーミン掃討ですね。

ラーイブマン!
ワイヤーフレームがいいなあ。
黒緑コンビ攻撃が目立つのは追加組だからか。

俺の手で終わらせる
決意のジョーの剣がザイエンを断つ。
あえて得意の二刀流ではなく、シド先輩の剣でやるあたりが決意の表れです。
モニターを見つめるバリゾーグは何を思う……?

最後はやっぱり私の出番ね
しかし大科学者の肩書きで特に戦闘力もないのに前線に出て地道な作業をしているザイエンはどういうポジションなんだろう。
実はやりたいようにやりすぎて、出世と降格を繰り返す双六人生なのかも。

巨大戦
ガレオンと豪獣ドリルが並んで飛ぶのはレアカット。

この私の辞書に敗北の文字はない
ならば今から刻み込んでやる……今日のジョーは本気だ!

ライブマンの大いなる力
スーパーライブロボ登場!
蘇れスーパービッグバースト!

大いなる力でスーパー合体ロボが出るのは初めてですね。戦隊初のスーパー合体ロボであり、マシン自体にアニマルモチーフが施されている初のロボでもあり。風雷丸が玩具展開で絡んでこなかったら、ハリケンジャーの大いなる力は轟雷旋風神だったのかも。

まあ、トドメはハリケンゴーカイオーと豪獣神なんですが、ハリケンジャーは設定でライブマンをある程度下敷きにした部分があるから納得出来たりして。

風に吹かれて
シドの魂だけでも救えるように。
彼が目指した夢を胸に、ジョーは未来を見つめる……

次回
隊長と桃!
一戦隊から二人レジェンドが出るのはギンガマン以来ですね。



仮面ライダーフォーゼ第3話「女・王・選・挙」

これまでの
仮面ライダー部設立。

スイッチ調整中
試すためにいきなり変身状態です。
覗き込んではユウキにはたかれるフォーゼかわいいな。

ホッピングオン
使えないスイッチとして賢吾は切り捨てようとするが……

祭騒ぎ
年に一度のクイーンフェス。風城先輩は学園のクイーンなのだ。
しかし取り巻きにプレゼントを受け取らせる態度に弦太朗モノ申す。

取引
先輩がクイーンじゃなくなったら弦太朗と友達になる。
先輩がクイーン続投なら弦太朗転校。
弦太朗がホッピングスイッチをカチカチしてるのは「無駄」と切り捨てるもの全般が気に入らないからかな。

学園の影で
志村うしろー!

ちょっと教えてくれ
だから何で真っ先にそいつらを当たる(笑)
紹介されたのは情報屋のJK

ギブアンドテイクで行こう
まあ、弦太朗と仲良くしておけばボディーガードしてくれそうな気はする。
そして巻き込まれるJKだった。妙に波長が合ってるような。

出る気ないしー
JKくん、持ち上げるのが巧いね。
しかし、見えない何かが警告文とともに弦太朗たちに襲い掛かる。

変身!
カメレオンゾディアーツとタイマン、かと思ったら。

2対1
臨獣スコーピオン拳のソリサ!(違)
そして賢吾に釘を刺されるJKだが、フォーゼを見たJKの本心は?

スコーピオン蠍拳
足技主体のスピーディーさ。わりとまっとうに形意拳してるな。
そして頭から伸びる尻尾は強烈。

ホッピング
わざわざホッピングをチョイスして、自滅する弦太朗でした。

意地になる弦太朗
無駄なものなんてねぇ! というのが弦太朗の主張です。

再交渉
しかし対立候補は辞退。
風城先輩走り込み中。努力は怠らないんですよね。

JAXA
ユウキは宇宙オタク。しかも濃いな。
弦太朗はユウキを対立候補に立てる!

俺が教えた
クイーンフェスの候補がカメレオンゾディアーツに襲われる事件は賢吾もほうっておけない。
弦太朗と利害が一致してますね。


サイドキックス
風城先輩の取り巻きは、二人あわせて珠純子
……これはJKの近辺に水城姉妹だとか、野座間さんが飼っているイグアナの名前がマサヒコとか、そんな感じのネタもいずれ仕込まれるフラグ?

風城家
水着!水着!
風城先輩、ストイックだな。

プレゼント選別
ファンが多い分、変な人も多い。クイーンの気苦労は絶えないのだ。
でもせめて分別はしましょう。

当日
ユウキの出し物は、頑張れはやぶさくん
野座間さんには受けてるよね……あと弦太朗も本心から感動してそう。
てかユウキの心、意外と折れないな!

風城先輩のパフォーマンス
王道というか正統派というか。正攻法じゃ誰も勝てないだろこれ(笑)
野座間さんはあまり気に入ってないようだけど。
……つか、これで同性からも支持されてるんだから風城先輩半端ない。

カメレオンのアクシデント
弦太朗はチョークの粉でカメレオンを暴きだす! やっぱり機転は利くタイプだ。
……しかし今回、容疑者が見当たらないな。主だった女子はみんなアリバイがあるみたいだし。
動機も、フェスの参加候補を襲って回っているから風城先輩への恨みだけではないかも?


※別所で指摘を受けたので追記。

どうにも、サイドキックスの一人(珠恵の方かな)が先に襲われたのが一人芝居で、舞台裏にハケた後で変身、ジュンを襲ったところで弦太朗にあぶり出された、というのが濃厚っぽいです。

ジュンは一人暢気にチョコを食べていましたが珠恵は食べてなかったり、風城先輩にプレゼントの処分を促したりして展開を誘導しているフシがある、と。

名前のネタ的に風城先輩のオマケとしてずっと付いて回るポジションだと思って注視していなかったんですが(風城美羽=風見志郎に対する、繁野ジュン&佐久間珠恵=佐久間ケン&珠純子・シゲル姉妹)、なるほどこれは間違いないかな……

変身!
宇宙キター!はやるのね。
カメレオン、なかなかトリッキーです。
弦太朗、懲りずにホッピング!
今度は意外と使いこなしてます。三次元的な跳びはね攻撃にカメレオンでは追いつけない!

チェーンソーオン
てか、通学路上かここ。1話のヒート川再び。

リミットブレイク
橋をくぐってライダーロケットドリルキーック!名前にライダーが付いた!
しかし弾幕の前に不発でした。

暴露
風城先輩を盗撮!
気付かれずに撮影するという辺りは、やはりカメレオンの仕業か? それとも隠しカメラ?
一気にブーイング、風城先輩ピンチ!
戻ってきた弦太朗は何を思う?

次回
風城先輩の情熱は、弦太朗だって分かるのさ!