SHT9/4 ゆうきと友情! | といず・くろすおーばー!

SHT9/4 ゆうきと友情!

SHT統合オープニング
宇宙海賊と宇宙ライダーの揃い踏みですね。

海賊戦隊ゴーカイジャー第28話「翼は永遠に」

バー・ゴールデンゲート
いきなり日曜の朝からアダルティな感じだ(笑)
結城凱、本気で相変わらず!
演じている若松さん、前回の予告だと台詞回しに不安があったけど蓋を開けてみたらもう当時のままです。

いきなり巨大戦
デカゴーカイオーが何だか久しぶり。
ガオゴーカイオーの活躍も久々。
そして締めはハリケンゴーカイオーとトリプルドリルドリーム!
ここで巨大戦やったので、今回のクライマックスは等身大で決めるんだと読める今日この頃。

何かいっそ清々しい
殿下しっかりして殿下。
バリゾーグが打った手は?

賞金稼ぎキアイドー
足元が何だかモモタロス似。
バリゾーグが呼び寄せた強敵です。声・杉田智和
マーベラスに苦手意識を植え付けた凶人。かつては楽しみを得るために自らを傷つけたクレイジーっぷりです。
正直、相手にしたくないタイプでしょうね。
マーベラス、気を取り直して変身!
って、ゴーカイガンの銃弾って今回は球形の鉛玉なのか。

圧倒的なキアイドー
やや空回ってるマーベラスではかなうわけもなく。今回は武器交換やってませんね。

バーイオマン!
しかしバイオエレクトロンが通じない! まあ等身大怪人の撃破率が低いんだけどねバイオマン。

マースクマン!
オーラパワーも通用しない。
今回のチェンジは「メンバーの一部が戦士の使命より日常への回帰を訴えた」バイオマンと、「戦隊版ロミオとジュリエット」を目指したマスクマン、というチョイスですかね。

キアイドーはゴーカイジャーを見逃す。

敗北
その中でナビィがお宝ナビゲート。キアイドーを倒す決め手となるか?
火の鳥と言えば、ジェットマン! 雷太ってば社長になってたの!?
アイドルになったアコは、今は何をしてるんだろう。女優とかしてたりして。

そして食い付き強いマーベラスと、それに一人気付くジョーだった。
今回ジョーがさりげなくフィーチャーされているのは、凱と同じく「レッドと最も強い絆を結んだ男」だからか。

キアイドーの考え
キアイドーに気圧されないダマラスさん流石です。

ジョー、ハカセ、ルカの前に
いきなりルカをナンパしに来た自信満々なナイスミドル。
ジョーのモバイレーツを奪って走り去る!

ジェットージェットージェットマーン
歌うな鎧(笑)
しかし鎧の目には凱の姿は映らない。

今のレッドはこんなものか!?
さすが、竜ととことんまでぶつかり合い、親友となった凱。レッドの拳ひとつ取っても譲れないこだわりがあるのか。

ジェットマンの謎・消えた結城凱
鎧の語り口が怪奇現象に対するそれだな。
まあ、レジェンド大戦で一時復活して、また消えたんだろうから……

今のお前に戦う資格はない
さすが、自分の隠された一面に向き合わされたり、荒技で克服させられたレッドと友情を結んだ人は言うことが違うぜ。
結城凱、こう見えて内面は真面目なところもあるからね。

凱を追って
そこには凱の墓標が。
合流した鎧たちは真実を悟る。

毎日のように来てるんですね、ここに
てか「陽気なアコちゃん」まだ売ってるのか!
他の仲間を戦いに巻き込みたくない。
さすが、戦いより「雷太を呼ぼうってんならやめとけ。あいつの場合、デートなんて一生で三回くらいしかなさそうだしな」とプライベートを優先させようとした男はやることが違う。

ブラックコンドル
キアイドーとゴーミンの前に現れた凱。
ブラックコンドルに変身し、ゴーミンを切り捨てる!
そして、死して尚戦い、キアイドーにも一歩も退かない。
その姿がマーベラスを動かす。

お前の相手は俺たちだ
恐怖を乗り越え自分に勝つ。
モバイレーツが返却されて豪快チェンジ!

リベンジ
恐怖を乗り越えた一太刀が決まる!

ジェーットマン!
華麗な飛行から、ブリンガーソード!
ハカセのブラックコンドルに対する凱の心境やいかに。

火の鳥
五人のバードニックウェーブが共鳴する時、その力は輝く鳥の姿で現れる。ジェットマンの大いなる力の戦闘面の効用ですね。

きれいな空だ、目にしみやがる
分かってるな、お前らが守る番だ。あの空を……
キザな伊達男は大切なものを守り続け、次代に託す。ベンチ見るだけで涙が込み上げてもうね!

どうだった、地上のお酒は?
あの世だったのかよ。美女は神様だったのか!
死して尚女たらし。冴えたギャンブルの腕で女神さまだって落としてみせるぜ!サックスも健在だし、もう嬉しすぎる……!
酒のHEAVEN SKYがすべてを物語る。
しかしこの店、天国支店があるのか(笑)

で、エンディングが久しぶりにレギュラー仕様です。

次回
アイム七変化。
そして幸人さん来るー!



仮面ライダーフォーゼ第1話「青・春・変・身」

仮面ライダー40周年
アイキャッチBGMがそのまんまだ!

月面基地爆発
その真相はケースの奪い合い。ケースを奪った宇宙飛行士は赤く目を輝かせて……

17年後
賢吾くん、いきなりラブレターを川に捨てる。口癖は「効率」とか「時間の無駄」とかか。

断るんなら読んでから断れ、それが礼儀ってもんだ!
乱入したバッドボーイが川に飛び込む!
あの川は、仮面ライダージョーカーがヒートドーパントと戦った……!(ぉ)

オープニング
土屋アンナかよ!
何かやたら楽しそうなオープニングでわくわくします。あと、普通に歩いてくるのかロボ!

2年B組
賢吾の元にハンバーガーロボ。
賢吾とユウキは秘密を共有している関係。
性格の相性を考えると、ユウキが押し掛けパートナー?

如月弦太朗
格好とフレンドリーさが妙に噛み合ってます。弦太朗とユウキは久しぶりの幼なじみ。

ああお節介だ、友達だからな!
いきなり一番高いハードルに挑む弦太朗だった。
しかし賢吾は保健室へ。

職員室
園田先生は今後も苦労が絶えなさそうだ。
アンガールズ田中は割と普通に演技出来てるなあ。田中成分まんますぎて役名が頭に入らないが(爆)

屋上に幹部
おちおち屋上で昼寝も喧嘩も出来ない学校だな!

賢吾を探してあちこちへ。
食堂完備されすぎだな……。

そこは座っちゃダメ
グループによって席が違う。しかし不良も席からは外れないのね。

すっげー美人
風城先輩は学園のクイーン。
大文字はラグビー部キャプテンで鼻持ちならない自信家。何か思い出すなあと思ったら、実写TFのトレント君だった。ミカエラの元ボーイフレンドの。
ベタなアメリカンハイスクール物のイメージでお送りします。

やれ
弦太朗は強い。てかノースタントでバク転したな。
大文字はユウキを人質にする。卑怯くせえ!

無抵抗にしてからタックル
しかし弦太朗はへこたれない。むしろ殴り合いから友情育む気じゃなかろうか。

吹き出す闇
オリオン座を宿した、怪人出現。ラグビー部、威勢よく撤収!

先手必勝だコノヤロー!
しかし鉄パイプは通じない。必殺パンチしたところでデジモンでもないしなあ。

助けに来たぜパワーダイザー
操縦するのは賢吾!
しかし賢吾は病弱なので追い払うだけで精一杯。

秘密の部屋へ
弦太朗放置?ちょっと編集で詰められちゃった感。
ロッカーを抜けて秘密基地へ。フォーゼへ変身しようとする賢吾を、ユウキは止める。
そのユウキが変身しようとしない辺り、並み外れた格闘センスや体力が必要なんだろうね。

ついてきちゃった弦太朗
低重力には慣れてない弦太朗。バックルを奪い取って戦闘宣言!

授業中にオリオン座
弦太朗は駆け出す。賢吾は自分の体を呪う。虚弱体質か……

使い方聞くの忘れたー!
今年もレクチャー変身です。

3、2、1、GO!
ガス吹き出しまくり。これはユウキも退避するわ。宇宙キター!

壁突き破り
校舎が!校舎が!
この高校が機械化帝国と戦ってなくて本当によかった。

右腕のロケットスイッチ
力に振り回されつつも、戦いは校舎の外へ!

ロケット解除
ヤンキーバトル全開ですね。ファイズのラフファイトから、さらに落ち着きがない……ってかモモタロスに近いか。頭突き入れるし。

ランチャー
誤射!ちゃんとロックオンしないと当たりません。

レーダー
通信ツール兼用です。自己主張の強いスイッチだ。
玩具的には通信索敵は割と地味で軽視されがちなんですが、そこに攻撃のための必然性を持たせたのは上手い。
ターゲットを捕捉して改めて発射。

右足交換
チェーンソーキック!
てかどこから出したスイッチ。
順応性が高いのか、慣れればちゃんと能力は使いこなしてますね。

再ロケット
さらにドリル。
ロケットドリルキックで撃破!
個人的に「効きそう」って説得力はドラゴンライダーキックと双璧かな。

赤い目の男
そして幹部!
理事長か何かかな。そう言えばまだ教頭とか生徒指導の先生は出てきてないか……

俺様にかかればざっとこんなもんだ!
ああ、あのロケット頭はリーゼントでもあるのか。ヒロインが楽しそうで何よりです。
しかし賢吾さんご立腹の様子。

40番まで続々登場!
殺す気か!

次回
自らを認めさせるため、戦うぜ!

統合エンディング
賢吾とマーベラスは相性がよさそうだね。