SHT 蘇る鷹(と海豚と獅子)・落ち行く鷹 | といず・くろすおーばー!

SHT 蘇る鷹(と海豚と獅子)・落ち行く鷹

海賊戦隊ゴーカイジャー第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」

前回のあらすじ
鎧、突っ掛かる。

名より実をとる
ドンさんアイムさんはレンジャーキーの一時的返却を決める。
しかしアイムも「力づくで奪い返す」とはなかなか強気。彼女もまた、マーベラスたちと目指す「宇宙最大のお宝」のロマンを追う海賊なのです。

ボキ空間のクイズタイム
ルカが一番ムカッ腹立ってるなこれは。

今日の艦隊
明らかにふざけた作戦を口にしなければならないダマラスさんの心境はいかに。

ヒントでピピっと
「象印クイズ ヒントでピント」のパロディか。……古いよ!
しかしまあ、オヤジそのまんまであるこのJr.

取り戻された力
マーベラスたちを助け、見極めるために。
ハリケンジャー再来す!
そしてハカセはマーベラスたちがきっとハリケンジャーにも認められると信じ、現れたザンギャックと戦闘!

到着
しかし超忍法はシュールだ。犬の鼻とかあったしな……あれは変身前だったけど。

まったく分からん
答えるつもりのない三人に、ハリケンジャーは歯がゆい思い。
確かめるまでもないとサタラクラJr.に襲い掛かるが。

栗質を前に
どうやったって不正解にされるし、正解すれば栗が爆破される。実質詰んでる三人は、何とか粘って勝機を掴もうとしていたようです。

豪快チェンジ
デカレンジャーにチェンジ。インサーンはともかくバリゾーグは接近戦に強いので銃撃主体のスタイルを取るハカセとアイム、ということかな。デカブレイクもまあ、エレクトロフィストとかで遠距離攻撃出来るし。

考えるのも面倒だしな
それにしても、鷹介たちの先輩の貫禄がすごいな。VSシリーズは原則的に直前の戦隊と共演するから、ここまで年齢や人生経験に開きのある先輩とチーム単位で絡むっていうのは珍しいわけだし。

今度は俺たちのクイズに答えてみろ!
しかし七海の縛られ方がエロいな。
簡単なナゾナゾで二問正解のサタラクラJrだが……

答はピンポン
卓球って答えておけば……!
フレッシュな未熟者だったおかげで、逆に相手を自分達のペースに巻き込んで「めちゃくちゃだけど何とかする」が、ハリケンジャーの真骨頂か。

強敵二大幹部
ボウケン回では実力の片鱗しか見せられなかったインサーンですけど、今回は結構戦ってます。そこにマーベラスたちとハリケンジャー合流。
認め合う二大戦隊!

変身も名乗りもやってしまって、まさにゴーカイジャーVSハリケンジャー!
ハリケンジャー名乗りをまさか新撮で見られるとは思わなかった……
もちろんBGMもハリケンインストゥルメンタルです。

超忍法・空駆け!舞獅子!
水走りはないのか……後で水流波が出たのでよしとすべきかな。

武器交換
吼太のハヤテ丸がジョーの手に、ドンさんのゴーカイガンは吼太の手に。そんなわけでドンさんはゴーカイガンと木の枝で何とかする羽目に。
鎧、BGMに合わせての台詞がナイスというか歌うなというか(笑)

この星を守るために受け継いできた秘密の力
ソニックメガホンは最強だよね。それにしても、網タイツと黒タイツの共演か……(違)

仕上げ
ダブルレッドの豪快攻撃(空駆けキックでの押し込みに、障害物を乗り越えつつ併走するマーベラスが何気に高難度!)から、ゴーカイシルバーゴールドモードを経て、豪快超忍法・ハリケンスクランブル! 信号機トリオ同士で組んでるから、余ったハカセとアイムが並んでいるのが何とも(笑)
そして人々も元通り。

おのれおのれ(略)おのれっ

最後の「おのれっ」で差し出された巨大化ビームの引き金を引く殿下がお茶目?

忘れもんだ
頼んだぜ、伝説の後継者。

かつて「俺たちは伝説の後継者なんだぜ!」と啖呵を切った若き忍者たちは、今伝説そのものとなって新世代に想いを託す。こいつは燃えるぜ!

巨大戦
サタラクラJr.はなかなか強い。というか理屈がないな!
鎧は大ダメージ! 豪獣神がダメージを食らうと鎧もへろへろになるのか……

大いなる力
ゴウライジャーからも譲渡ですか。

風雷丸、合体でござる!
海賊と忍者一つとなりて、天下御免の手裏剣装備。ハリケンゴーカイオー、推参!
必殺、豪快無限手裏剣。そして豪快風雷アタック!
夏でござるが乱れ桜!

いい汗かいたでござる……ってやっぱり風雷丸は超進化して、パワーアニマル辺りの仲間入りでもしてるんじゃなかろうか(笑)

超忍法、地獄耳
うん。アイムに猫耳はずるいね。反則だよね。どこへ行ったら見られますか。ともあれ、真面目に「地獄耳」して、先輩たちの音量にうるさそうにするジョーさんが妙にラブリー。

この星はどうだ?
気に入った。宇宙最大のお宝が、この星にあってよかったと思ってる。
いいデレだマーベラス(笑)

次回
定番の入れ代わりネタですね。



仮面ライダーオーズ第47話「赤いヒビと満足と映司の器」

これまでの
真木と映司とアンクの思惑。映司は世界の終末を避けるためにコアメダルを破壊したいが、そのためには自分の体内の紫メダルが必要不可欠で、それを持ち続けることはグリード化を意味する……と。

映司VSアンク
暴走する映司の頭に去来する会長のメッセージ。
映司の欲望は、力。
自動的にプトティラ化し、ガブリューでアンクに斬り掛かる!

命を手に入れるために
しかしアンクは光弾を外してしまう。
感謝されるなんて初めての経験だっただろうからなあ。
しかし「ありがとう」の入り方がどうにもアレ。

カウンター
アンクの一撃で映司がどうにかもとの姿へ。

カウント
鷹復帰、ティラノ・トリケラが2つ、プテラが3つ。あとバッタとラトラーター。

倒れる映司
真木は弱った映司からメダルを奪おうとする。
そしてバッタとラトラーターを拾得。

映司を消す
何でここに?とか、一年分のアイスとかパンツ差し出しとか、ちょっと映司は意識混濁状態っぽい。でもずぶぬれになりながら周囲と認識の祖語があってヘラヘラしつつ(実際は「しょうがないなぁ」という笑みなんだけど)パンツを差し出す映司の姿がやけに怖いんですが。

俺も何のつもりなんだか
キヨちゃん燃えたー!投げちゃったー!
ナゲチャダメダカラー!
メガネモナイヨ! や、もうこのドクターがラスボスのまま最後まで生き残ってるというのも何と言うか。

とりあえず里中くんが保護
業務外なのでドクターのことは放置したようす。そしてバース組は反省会。伊達さんの心当たりは……なさそうか。
まあ、それはさておき後藤くん主導で作戦会議。お父さん嬉しい!、って伊達さん手術受けてネジ2本くらい落っことしたんじゃなかろうか……

クスクシエ
前回のアレから、いきなり何もかもを知らされる店長だった。というか、今にいたるまで知らされない意味ってあったのかな。唐突な告白も信じる辺り、順応性は高いわけだけど。

店長の答
「欲しいものは全部手に入れる、それが海賊ってもんだろ?」(違)

人間に近付きすぎたグリード
真木は計画を中止し、アンクからメダルを奪いタカコアに亀裂を入れる! ……ところでアンクに残されたのはやっぱり亀裂の入ったタカ一個なんだろうか。

まったくだな
しかしアンクは満足していた。信吾の体を得て世界を味わうことが出来たし、グリードでは出来ない「情に流される」という体験も出来た。完全体を超えた完全な存在になりたいアンクだったけど、グリードのままでは手に入れられないものを一度は手に出来た……から満足、ということかな。

映司は保管庫に
里中くんはクールドライ。
しかし後藤くんにマスターキーを預けるとか、粋なこともするよね。「素敵!」って伊達さん、やっぱり手術でネジを(略)

比奈とアンク
あれほど戦っておいてお兄ちゃんボディに支障はないのか。
アンクは死期を悟ったような物言いに。

玉座に映司
映司は欲望を思い出す。それは、誰をも救える力。……って、思い出したわけじゃなくて中盤辺りから自覚的だった気がするんだけど。
そして会長がいつの間にか溜め込んだセルメダルが映司の前に! 映司たちから徴収したセルメダル60%なのかなこれ。この三分の二に当たる分量をアンクが摂取したようには見えないんだけど。
伊達さんや後藤くんの説得も、今の映司には届かない……

走る映司
真木との対峙。
ダテ組ダブルバースも駆け付けるが、何だか邪魔者扱いくさい。プトティラに撥ね退けられてなかったか……?

この力は渡さない
世界の終末を防ぐためには力が必要。
何でも1人でやろうとする映司を制止する後藤くんと伊達さんだけど、もはや映司は強迫観念に取りつかれている状態か。ヤミーの親みたいに「欲望が暴走している」状態じゃないのかなこれ。

こそこそウヴァさん
蚊帳の外すぎる……ともあれ完全体でスーパークワガタサンダー!
消去法で器に選ばれたウヴァさんにはガブリューの刃も通じない! セルメダルを貯め込んだから丈夫なのかな。
しかし「虫けらが」ってあんたが虫だよ!
ウヴァはダブルバースを完全に圧倒。映司が向かった先は保管庫だった。

力が必要
そしてアンクは自分が消えることを比奈に語る。
そして死の前に、映司の元に赴く……
映司はセルメダルの山に吸い寄せられるように近づき……

最終回
映司と比奈欲望の力でタカコアが再生されそうな気がする。
というか、空中に変なもの浮かんでたりしてムービー大戦にもつれ込みそうなんだけど大丈夫か。