SHT5/1 叫べその名前を! | といず・くろすおーばー!

SHT5/1 叫べその名前を!

海賊戦隊ゴーカイジャー第11話「真剣大騒動」

ジョーの鍛練
桜吹雪が綺麗やね。見物するハカセとアイム。ハカセがこけた!

すごいファインプレー
花を守るために、ハカセがキャッチすることも計算に入れたファインプレーです。
ハカセから見てやや左に刺さっているあたりに注目。

出くわして
今回もいきなり巨大戦。スゴーミン程度なら相手になりませんね。
スターバースト、フルブラスト、マジバインドと大盤振る舞い。……大激激獣……

おのれおのれー!
殿下今日も絶好調です。

次の占い
サムルァーイに注意。
海賊たちのサムライ観に不安があったものの、割とそこらの本から無難に情報を仕入れたようです。まあ、護星天使と連続でコントヅラ被ってドヤ顔されてもそれはそれで何だし(笑)

いきなり聞き込み
侍ではなく単なる剣道の人たちでした。
そんな彼らを目にして、ジョーはザンギャック時代の訓練を思い出していた。

……さすがに訓練生の頃じゃ、実力的にも権力的にも正規兵のゴーミンをはねのけるまでは行かんか。

シド先輩
アドさんじゃないですか! OPテロップでバレてますけど、バリゾーグの声を担当する進藤学氏です。超星艦隊セイザーXイーグルセイザー・アド役でした。
頼れる兄貴分だった模様。

昔のこと
そこに鳴り響く陣太鼓! そして黒子! でもって陣幕!

シンケンセットのムード塗り替え力は相変わらず高いな。

先のシンケンレッド
シンケンジャー終盤見てない人にはネタバレもいいとこだ(笑)

志葉薫、丈瑠に代わって登場! 丈瑠役の松坂氏がアスコーマーチの収録でスケジュールの都合が合わなかったための措置でしょうか。デカレン編でバン役の載寧氏が最後の最後で1シーンだけ登場した時は、バンの代わりにボスがゴーカイジャー(マーベラス)につきっきりだったので、今回の薫姫はボスと同じ役割とも考えられます。

シンケンレッドのイメージオーバーラップもなかったし、これは来週ちらっと丈瑠が出て、そっちにオーバーラップが来るってことではなかろうかと。


丹波とのやり取りが相変わらずで何か嬉しい。

てか「海賊衆」って下手したら外道衆と同じ扱いなんだろうか。

レンジャーキーを返せ
ここまで明確に戦いを挑んできたレジェンドは初めてか。
腕ずくで取り戻そうとマーベラスに斬り掛かる。対するマーベラスはゴーカイガンを向ける。

危ないぞマーベラス!そんなことしたらお前、姫にモウギュウバズーカで撃たれるぞ!(違)
薫は間に入ったジョーと勝負することに。


というか今回のエピソードで薫も変身していないので、どうやらレジェンド大戦のシーンでは映っていないところで戦って力を失った模様。

シンケンマルは黒子さんが持ってきたものを使っているんで、モヂカラも使ってはいないんですよね。

ということは、ガレオンの宝箱を漁ったらシンケンレッドキーが二本出てくるということだろうか。

襲撃者
親衛隊長デラツエイガー登場。ブシドーさんじゃないですか(笑) 声が中村悠一だし、色や形状が何となく指揮官用ブレイブに見えて仕方が無い。
殿下も気が大きくなってバリゾーグを連れて出撃!

あんたの腕は本物だ
姫の実力は認めつつ、本気を出したマーベラスがそんな姫に怪我をさせないように配慮するジョーさんはフォローの鬼だな。
張り詰めた空気。真剣勝負! 背中受けは姫もやるのか。これは丈瑠の我流というわけじゃなくて、志葉流剣術だったりするんだろうか。
そこへザンギャックの襲来。姫、駆け出す!
勝負はお預けです。

姫出陣変身できなくてもシンケンマルを使えるのが強み。黒子もしっかり非難誘導!

殿下降り立つ
いきなりぶっぱなすマーベラス!
皇帝のバカ息子、ってジョーさんはっきり言いおった!

生身バトルから豪快チェンジ!
挿入歌かっこいいな!
ハカセは変身後より真面目に戦ってるよね(爆) ヒラヒラスカートを翻すアイムがすばらしいです
今回は気のせいかキックが目立つ。

デラツエイガー、出る。
対する豪快チェンジはジュウレンジャー!
しかしデラツエイガーは強く、豪快ジュウレンジャー(仮称)を撥ね退ける。殿下大喜び。

ダーイナマン!
いきなりスーパーダイナマイト!しかし弾かれる。
これがニュースーパーダイナマイトだったらデラツエイガーも危なかったことだろう……真の力はダイナマンの大いなる力を手に入れてからか……!

ギーンガマン!
ジョーは一人殿下を狙う。それを守るのはバリゾーグ!
パワータイプのギンガブルーはジョーとは相性悪いのか、あまり使いこなせてない印象を受けたのは私だけだろうか。武器もキバクローだったし。

炎のたてがみ!
接近戦に炎のたてがみを混ぜ込むマーベラス、善戦するも敵わず。

さすがに本星直属の怪人ともなると強いんだなあザンギャック。最近の行動隊長のお笑いっぷりといいコントラストです。

先輩の必殺剣
気をとられたジョーをバリゾーグの一撃が襲う!
バリゾーグはシド先輩なのか?

その通り!
シドは脱走したところを捕まって改造されていたのだ! 殿下超得意げだ……

洗脳というか脳改造というか、シド・バミックとしての記憶を引き継いだまま今の人格にされてしまった模様。
茫然とするジョーを庇い、マーベラス負傷!
それでも連射して牽制しつつ殿下にもダメージを負わせるマーベラスは流石というべきか。

父上に叩かれたこともなかったのに!
殿下の血は青色でした。殿下の身に何か起きてはいけないので、ザンギャック撤収。殿下の取り乱しっぷりが凄く期待通りですばらしい(笑)

……戦ったら強いわけでもないのか!

いかんな
傷の手当てにガレオンに乗り込んで陣地を築き上げる志葉の皆さんパネェ。
ジョーの脳裏に、殿下の言葉がこだまする。

あの中にレンジャーキーが
丹波さんが相変わらずで安心した。志葉家の利益と合理性を追求する上で憎まれ役が回ってくる、というのが丹波のポジションですから。姫は海賊たちを見なおしはじめていた。

大変よ!
ジョーは一人、決着をつけに出る……次回を待て!

次回
まあ姫にシンケンレッドオーバーラップでも個人的には構いませんが。



仮面ライダーオーズ第32話「新グリードと空白と無敵のコンボ」

前回の
坂田さんの運命やいかに!

馴染みの病室
平成ライダーといったらこの病室ですよね! 今回は伊達さんの旧知のお医者さんによる検査です。
映司は全くの健康体で、X線写真にはコアメダルも映らない。

映司目覚める
真木は映司が器として選ばれたと推測。800年前は人格なかったしな。
そしてプテラヤミーはすでに誕生していた。
……やったのドクター?

カウント
まあ、クジャクがあればタジャスピナーは使えるしね。

退院
坂田さんも来ていたのでした。

プテラヤミー飛来
欲望の渦に目をつけ、人々を消し去る……!

紫メダルの本質は「無」なので、今回は人的被害がかなり大きくなってます。これが戦隊ならプテラヤミーを爆殺したら人々も戻ってくるんでしょうけど。

自省
人助けは慎重に。
でもいいことをして恨まれたりするからやってらんね、と人助けの精神を捨てることはないと思う。

内戦の資金にされたり
自分の手が届く範囲を助けるなら、危険は少ない。手や目が届かないところで一人歩きすると怖いので、狭い範囲で確実な人助けを、というのが映司のスタンス。

って、さらっとすごい金額の話になったぞ映司。

消える人々
これ、セルメダル集めに役立ってるんだろうか……と思ったら、後で撃破されたプテラからはセル1枚しか出なかったという。ガメルのグリード並に燃費が悪いけど、あっちはガメル本人にセルメダルが蓄積されていく方式らしい(ガメルの欲望が満たされるため?)。

ってことは今回のプテラの活動は、ドクターの体内にセルメダルが貯まったことになるんだろうか。ドクターも終末LOVEな人だし……
駆け付けた映司たちの前にプテラヤミー雄登場。消し去るものと名乗る。

タカ!トラ!タコ!
なぜタコ!?
プテラヤミーは強く、オーズとバース二人がかりでも手に負えない。
壁に張りつくタコレッグは面白いな。光った瞬間、早々にダメージを負ったように見えたけど。

欲望は無効!
強制変身解除。ゲスト怪人の能力としては反則クラスに強いけど、次以降の紫系ヤミーは使うんだろうかこれ。

助けに入ろうとした伊達も変身を解除させられる。

逃げるが勝ち
逃げ遅れた人々をほっとけない映司と、自分が死んだら誰も助けられないと語る伊達さん。伊達さんは地に足の着いた正義感の人なんだなぁ。
でも映司は突っ込んでいく。

手当て
映司は自分の命を軽く見すぎて、賭けてすらいない。伊達さんはやはり映司の過去を知っていた。

政治家のボンボン
映司は自分だけ助けられたことに強い負い目を感じ、美談としてだけ取り上げられたやりきれなさと、目の前で少女を守れなかった無力感から今の性格になってしまった……と。

東映公式によれば、実は父方の祖父が総理大臣だったり(パンツと旅で遺言をのこした祖父は母方らしい)、火野姓は母のものを名乗ってたりするらしいです。

もう忘れた
と言う時ほど忘れちゃいない。何だかんだでアンクが映司を気遣ってるなぁ。

欲望こそ生きるエネルギー
伊達さんのモノマネに吹いた。でも比奈ちゃん面識ないよね、と思ったら会長本人きやがった!
映司の自分に対する欲望のなさが、オーズの器たる理由。強欲の王とは異なり今のオーズは暴走の危険はないはずだった……

紫のメダル
絶滅した生物を元に想像で作られたメダル。何気に幻獣フラグも立った?
そのメダルが、映司の欲望の隙間に入り込む。
ということは、映司が紫のグリードになる……?

遊園地にプテラヤミー飛来
その気配は映司の体内の紫メダルにも届く! ってこれ映司の中にもセルメダルが貯まってるんじゃないか(汗)

変身!
変身解除だけで、コアメダルを消去されたわけじゃないのか。よかったよかった主に虎さん。
タトバスタート。伊達さんも合流!

逃げ遅れた幼女
助けようとしたオーズの背にプテラビーム直撃。
映司は誰かを救おうとする。というか、これは欲望にカウントされないんだろうか。自分のための欲望じゃないから違うのか。そんな映司を救うのは……?

活性化
紫のメダルが勝手にはまり、スキャナーが浮いてスキャン! うっわ紫タチ悪い。

プトティラ
むしろ「プトティラノ」かと思うような歌でした。
未知の力。最強にしてイレギュラーの形態!
てかあと二枚は映司の体内に残留しっぱなしなのか。ってことは、それをどうにかして取り除けば制御出来そうな気がしないでもない。

この力は
プテラヤミーの同類にして敵! プテラウイングで空を飛び、トリケラ角を伸ばし、ティラノ尾を振り回す! 怪獣かこいつは。

最強フォームとして登場していますけど、タトバ全く関係ないんだよなぁ。最終的に映司から分離したプトティラをタトバがタトバキックで倒す展開があったら燃えるんですけど。
襲い掛かってくるプテラヤミーを氷結粉砕!

セルメダル一枚
メダガブリューは地面から掴み出す。えーと、ガンバーソード?(ぉ)

必殺ソングはちょっと緊迫感削ぐなぁ……
そしてバースに斬り掛かる!暴走だ!

映司くんダメ!
比奈が身を挺して映司を止める。このまま怪力でメダガブリューを喰いとめたらどうしようかと思った(笑)
映司を助けるために。何か一気にヒロイン度が増したな。
プトティラ変身解除。

気分は上々
あと五枚の紫メダルはドクターの中に。
ドクターこそが、新たなグリード……じゃあ劇場版のギルは少なくとも当分は出ないってことですね。

メダル
映司にはトリケラ一枚、プテラ・ティラノ二枚ずつが入っている様子。

次回
後藤くん、ついにバースに?