SHT4/17 王、降り立つ | といず・くろすおーばー!

SHT4/17 王、降り立つ

海賊戦隊ゴーカイジャー第9話「獅子、走(かけ)る」

探索中
見張り台から目視で、そしてレーダーで空飛ぶ島を探してます。ジョーとアイムは望遠鏡の類を使っているのにルカが肉眼で探しているのが芸細。

それにしても地球四周目て。

不審な雲
地球を四周もするとなると、さすがに何日もかかるわけか……
形を変えない不思議な雲に突っ込むとそこには、天空島アニマトロスアニマリウムが!
同じ頃、ザンギャックも見つけてました。
ガレオンが雲を突き破ったことでセンサーに引っ掛かったのかな?
ここでモニターしているのがインサーンとダマラスなのは先週の流れを受けてのこと。
殿下には内緒で話を進めています。ここんとこ殿下の作戦とバリゾーグ推薦の行動隊長がヘマばかりしてるので、インサーンとダマラスで勝手にやろうとしてるんだろうか。

上陸
人間はいないらしい天空島。テトムは未だに月で眠ってるのかな。そこにザンギャックも降り立つ。
行動隊長バウザーはなんか蜘蛛っぽい。
包囲されつつもゴーカイジャー余裕の戦闘ですね。
ハカセは何で武器を吊した(笑)

そして見かけによらずバウザーはなかなか速い!

ターボレンジャー!
ターボレンジャー独特のやぐらフォーメーションでふらついてるブラックターボ(ハカセ)にハラハラしますね。

そしてコンビネーションアタック! レッドが次々と殴り飛ばすゴーカイジャーバージョンです。
高速戦隊って名前の割にそんなにスピードが速い印象はないかも……むしろアクロバティックで三次元戦闘を得意としてるイメージなんですがどうだろう。

獅子の咆哮
ちょっぴりイメチェンしたガオライオンがゴーカイジャーごとザンギャックを薙ぎ払う!

最初からこの姿なのか。実はまだまだ成長期だったのかガオライオン。

ジェットマン!
落下する中で豪快チェンジ。空中戦ならジェットマン! バウザーはスゴーミンに乗って襲い掛かり、アイムが負傷。スゴーミン飛行モードは巨大化しなくても使えるのね。
というか、あわあわするブラックコンドルが違和感ありまくりだ。

ライオン捕まえるぞ
完全に密漁者の発言だー(笑) 待ったをかけたのは、獅子先生。どうも獅子どうぶつ病院を独立開業してたようです。
「俺は獣医だ」が飛び出したのにニヤリ。
「俺たちは海賊だ」と返すのにもニヤリ。
レジェンドとの出会いじゃデカに負けず劣らず険悪ムードかもしれない。。

二手
負傷したアイムとそれに付き添うハカセ。獅子は二人を自分の病院に連れていくのだった。

そう言えばドギーを除けば現在出ている中で最年長のレジェンドなんだなぁこの人。

聞こえたぞ
殿下がちょっぴりかっこいい!

応急処置
動物に好かれるアイム姫です。
ハカセはこれまでの言動から獅子の正体に気付く。ガオレッド=獅子走! ってレッドイメージのオーバーラップがこの段階で出るとは。

ちなみに撮影現場にはガオブラック=牛込草太郎役の酒井一圭氏も遊びに来てたそうです。

ガオライオンに選ばれた戦士
ガオレンジャーの力の主導権はパワーアニマルにある(あくまでガオレンジャーはその力を借りるシャーマン)ので、ホイホイあげるわけにもいかないし、まだ獅子はゴーカイジャーを認めていなかった。

小さいぞダマラス!
と言ってる殿下の物言いが器小さいな! 「宇宙全てを手に入れるのだから」といって大事の前の小事を軽んじるのは失敗フラグですよ殿下。
作戦変更ということで、ダマラスのフラストレーション貯まっていきます。
何だかんだで殿下に内緒で越権行為をしていたわけだから、今回はダマラスさん高圧的に出られません。

ゴーミン暴れる
マーベラスたちはそれを見つめて……

お尋ねものの元王女
前回手配書の紹介でも出ましたが、本人の口から出たのは初めて。アイムはマーベラスたちが宝だけを目当てにする海賊ではないことを語る。

さっきの借りを返さないとな!
軍人は大変だな、なジョーに実感こもりまくり。さすが元ザンギャックというべきか(笑)
合流に向かう二人を見送る獅子は、ゴーカイジャーを見直したようで。

バトル!
逃がし方が荒っぽいな!
そしてジョーさん女性にモテモテです。

やりたいことをやってるだけさ
「あいつら、口が悪すぎるんだよ」というのが、ゴーカイジャーを的確に表してますね。


ガオレンジャー!
レジェンドに見守られ(ゴーカイ側に自覚はないが)豪快チェンジ!

変身演出に主題歌インストがやっぱり熱い!ゲキでもやってほしかったなあ。
白黒コンビネーションはガオ本家じゃあまりやってなかったですね。本家だと青黒コンビだったし。

破邪百獣剣!
スゴーミン一掃! 盾になれと言われて大人しく盾になるスゴーミンは忠実だな。
獅子はガオライオンに語り掛ける。

ゴーカイブラストでバウザー撃破!
即巨大化。スゴーミンはともかく、ゴーミンは巨大化しないのかな。

海賊合体!
スターバーストの隙を突かれ、ダイアルを回せない。2話では行動隊長に回されて逆に攻撃に転用していましたが、今回は封じられる方向です。

ガオレンジャーの大いなる力
召喚音が懐かしい!
天空島からガオライオンご本人登場!
そして合体!
……トレーラーとマリンが余った!

ガオゴーカイオー

デザインもさることながら、素で当時より大きくなっていたらしいガオライオン。やっぱり成長期か。

ガオケンタウルスを思わせるガオゴーカイオーの誕生です。
デフォルトマシンが余るあたりは百獣武装を思わせます。ガオレンジャーは後々の「○○武装!」系合体の先駆けとなった戦隊でもあるんですが、武装合体で「マシン交替」を行わなくなったのはボウケンからですからね。

バイクスゴーミン
ガオゴーカイオーとチェイスバトル! ゴーオン編があったらまた出そう。
最後はゴーカイアニマルハート!
見届けた獅子は去っていく……

残り30個
今回も詳しく知っているのはハカセとアイムだけなのでした。

次回
潜入作戦とトランプ!



仮面ライダーオーズ第30話「王とパンダと炎の記憶」

まとめ
真(?)アンク登場!

吸引力の変わらないグリード
間一髪で映司がアンクを助け、ホルダーを借りる。

シャウ
放水による牽制とバッタ足による遁走と、理にかなった変身。ウナギアームから放水してたけど、シャチヘッドは制御でも担当してたのかな。

まさかこんなことになってるとはね
鳥グリードには800年前の記憶はない。
姿はアンクそのものらしいが……

困った時はお互い様
店長に送られる真木は、姉の面影を見る。
最初に言い掛けた平尾(?)市っていうのは鴻上研究所のことかな。

こっそり帰宅
アンクが重傷。そこに伊達さん登場!

ぺしっ
カザリ人間体でヤミー作る気だったんか鳥。グリードとしての本能はあるようです。

お屋敷
旧真木邸にご案内。ほいほいついてきたな店長……この辺りは来るもの拒まずなお人好し性格が出てるのかな。
真木は姉の思い出にひたる。ってかイメージの姉より現実の店長の方が現実離れした格好してるな(笑)

鴻上
後藤くん下働き中。の傍らでデータ収集を試みる。ライドベンダー隊に一般隊員として再配属とかじゃないのか。里中くんのアシスタントなのか!

姉の思い出
真木姉は結婚式前日に火事で亡くなっていた……

なるほどね
元は一つのアンクがバラバラに、と伊達さん推測。
伊達さんはセルメダルを貸す条件として、全てを話すように迫る!

絶対お得だもん
アンク立場弱いな! あっという間に映司も伊達さん側に乗っちゃうもんだから、アンクのアウェー感が半端ないというか、まあいつものことか。

後藤くん!
会長には筒抜けでした。モニターを占拠する会長のドアップとか濃いな。

25階の資料室
コアメダルやオーズは、800年前の某国の王が世界を手にするための力として生み出したモノだった。
そしてグリードと対決。タトバで完全体グリード4体を前に堂々としているとか王すげぇ。以前の会長のイメージ映像(?)だとガタキリバやラトラーターも使ってたようですけど、今回はタトバしか映っていないので、どうも属性それぞれの10枚目メダルで変身してると見てもよさそうです。
そして当時の王にもアンクは味方していた。王と手を組むのが世界を征する近道とでも考えたかな。

強欲の王
しかし王は欲望の末に暴走し、グリードたちやアンクからもメダルを奪い、全てを手に入れようとした。

トラクローさんのコアぶっこ抜き能力は安定感があるな……
アンクはコアを奪い返そうとし、ロケットパンチで飛び出す。そのため「オーズとアンク腕と4グリード」「アンクボディ」に分かれ、前者は棺の形で封印されてしまった、と。

メズールが1話で言っていた「アンクの存在すら危うく見えた」ってのはこの件か。

ヨーロッパで回収
アンクボディはその状態で安定していたけれど、持ち帰った会長がメダル(タイミング的にコンドル)を抜いたことで「再度安定したい」という動きが生まれて左アンクに……

棺にしても会長がヨーロッパから鴻上博物館に持ち込んだんだろうから、結局のところ全ての元凶は会長ってことですね。

やってみなよ
子供の姿に。グリードたちは別に人間の体を乗っ取っているわけではなく、あくまで人間の姿を真似ただけなのか。劇中で明言されたのは初めてのような気がしますが、ガメズールの時に巻き添えで死んだ人はいなかったということですね。

お食事
フラッシュバックする姉が何か裏がありそうで怖い。てか実際にあった。

人もまた死で完成する
何があった姉……。というか店長の動きは男が勘違いするレベル。

パンダー!
伊達さんもオーズ組も出撃。比奈は映司の今後を心配しています。

一つになる時
弱い方が消える。小林さん、こういうの好きね

本当の姉さんは
幻想の向こうに見えたのは、心が壊れたような姉?
店長を追い出し、封印された部屋へ。
……さすがに燃えてるのはイメージ映像ですよね?
シャチパンダに襲われそうだった店長を伊達さんナイス救助。

変身!
パンダ拳か!じゃねぇよ(笑) 前のニワトリ発言といい、伊達さんの発言がどんどんノリノリになっていく。
確かに面白い動きするなシャチパンダ。
オーズ合流!今回はトラクローが目立つ!

コンボで!
暴走を警戒して止める伊達さんだ。話を聞いて伊達さんも比奈もコンボを危惧しているというのに、映司本人は全然頓着していないんだよなあ。

やっぱり過去のトラウマから自分の命を軽く見てかかってるってことか。

タカジャ
バッタヤミー戦以来ですね。
タジャスピナーの中・遠距離攻撃力とバッタキックで上手く時間を稼いでます。そう言えばクワガタヘッドが手元にないから電撃は使えないのか。

ブレストキャノンシュート!
伊達さんに返さないと!とわたわたセルメダルを拾い集めるオーズがシュール。ってかクレーンアームでざばっと回収出来そうですけどねバース。

姉さんがいなくなるのが怖かった
姉を失うことを恐れた真木少年が火を放つ……!
真木は自分の幻想を美しいまま完成させたのだ。

それにしても姉さんの突き離すような態度は真相なのか真木ビジョンなのか。まあどっちだったからって結果が変わるわけではないんですが。結婚を期に優しい姉から豹変したっていうより、姉をとられた真木少年の視界にバイアスがかかったようにも思える。

善き終わりを
真木は研究所の暴走スイッチを入れる。火花を放つ機器類と飛び立つカンドロイドに伊達さんもびっくりだ。

橋の上の三人
真木とカザリの宣戦布告。ってことは、研究所のサポートを受けられなくなりそうなバースがやばい?

次回
ウヴァさんお久しぶり。紫のグリードが映司を暴走させる?