【回答】牡蠣と穴子、お好み焼き、もみじ饅頭、にぎり天ばかりの宮島であなたならどうする? | お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー♪辻ちゃんねる

お金の流れが舞い込む人の思考を知る音声セミナー♪辻ちゃんねる

テン☆プラネットで明日を創る!辻ちゃんねるは、笑いと楽しさあふれる人生を創造し体験するために必要なヒト・モノ・オカネについての情報を辻ちゃんこと辻稔子が、厳選して発信しています♪

牡蠣と穴子、お好み焼き、もみじ饅頭、にぎり天ばかりの宮島であなたならどうする?の続きです。

メルマガでこの記事を紹介したら、嬉しい事にお返事をいつもよりたくさんいただきました!
ブログのメッセージでも送ってくださった方もいて、かなり舞い上がりました(笑)


どうするか考えてみましたか??


いただいた回答はほぼ 【他との差別化】 でした。

で、その差別化の内容として、

・体験
・実演
・素材
・鮮度
・味
・キャラクター
・セット売り
・他店との提携

など、たくさんの案をお送りくださいました^^


宮島のことなんて、自分には関係ない・・・という方もいらっしゃると思うのですが、お返事をくださった方は、自分の立場に置き換えて一生懸命考えてくださったと思うんです。

そのお気持ちが嬉しいし、それがアウトプットの最初の段階なんですよね。


これには正解がないのですが、私の主観を書きますね。

【差別化】は大事なのですが、どう差別化するか?が大事です。

読者さんからもいただきましたが、もみじ饅頭を例に挙げると、「揚げもみじ」「出来たて販売」が普通のもみじ饅頭との差別化ですよね。

ただ、出来たてが食べられるお店、1軒じゃなかったんです^^;
特許でもとらない限り、必ず真似されてしまいます。
(ちなみに、揚げもみじは商標登録されてました!)


じゃあ、どうするか?

・期間限定の味
・他にはない新しい味
・自分で焼いたり揚げたりできる(体験)
・素材にこだわる(アレルギーでもOK!やオーガニックとか)

なども送っていただきました。
(これも全部真似できますね。)


私が思う有効な手段として、