牡蠣と穴子、お好み焼き、もみじ饅頭、にぎり天ばかりの宮島であなたならどうする?の続きです。
メルマガでこの記事を紹介したら、嬉しい事にお返事をいつもよりたくさんいただきました!
ブログのメッセージでも送ってくださった方もいて、かなり舞い上がりました(笑)
どうするか考えてみましたか??
いただいた回答はほぼ 【他との差別化】 でした。
で、その差別化の内容として、
・体験
・実演
・素材
・鮮度
・味
・キャラクター
・セット売り
・他店との提携
など、たくさんの案をお送りくださいました^^
宮島のことなんて、自分には関係ない・・・という方もいらっしゃると思うのですが、お返事をくださった方は、自分の立場に置き換えて一生懸命考えてくださったと思うんです。
そのお気持ちが嬉しいし、それがアウトプットの最初の段階なんですよね。
これには正解がないのですが、私の主観を書きますね。
【差別化】は大事なのですが、どう差別化するか?が大事です。
読者さんからもいただきましたが、もみじ饅頭を例に挙げると、「揚げもみじ」「出来たて販売」が普通のもみじ饅頭との差別化ですよね。
ただ、出来たてが食べられるお店、1軒じゃなかったんです^^;
特許でもとらない限り、必ず真似されてしまいます。
(ちなみに、揚げもみじは商標登録されてました!)
じゃあ、どうするか?
・期間限定の味
・他にはない新しい味
・自分で焼いたり揚げたりできる(体験)
・素材にこだわる(アレルギーでもOK!やオーガニックとか)
なども送っていただきました。
(これも全部真似できますね。)
私が思う有効な手段として、