コットンフレンドの表紙のワンピ レッスンレポ5/19 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{7E3CBE7F-40FB-4E2D-9709-B9602D098857}

 

ウエストにゴムシャーリングの入ったワンピースを作っています。

 

 
これは、
 
{7D87C0EC-116E-4DD7-B95B-D281D6796A5B}

コットンフレンド最新号の表紙のワンピース。
 
 
生徒さん、ご自宅で型紙トレースまでしてきました。
 
 
とっても小柄な方なので、ゴムつけ位置を1本分高くしました。
 
{E7B7272A-9A22-4860-B96E-2492F9E3F067}

ゴムシャーリング、とってもキレイに出来ました(*^_^*)
 
布にゴムを縫い付けるだなんて、
ちょっとハードル高く感じるかもしれないのですが、コツを覚えてしまえば、案外カンタンなのです。
 
 
夏のソーイングに、ぜひ覚えておきたい縫い方です。
 
 
なんだっけ、あの、チューブトップのアレとかも、この縫い方で縫えるよ!
 
 
 
{D358F1A9-1916-4A21-9F64-91A79228114E}
 
あと、こういうストンとしたワンピース。
 
こういうデザインのものも、最初はこのまま着て、飽きたらウエストにゴムシャーリングを入れて、一度で二度美味しい楽しみ方もいいかもよ〜〜。
 
 
{5A944B90-30A1-499D-B0CD-8A93E9CDC766}

いずみ繭子さんのこの本も
 
{4D8F1695-0960-420D-A9B6-A5B25C040283}

同じ型紙で、ストンとしたワンピース(ブルーの)と
ウエストにゴムシャーリングいれたもの。(ピンクの)
 
一度で二度美味しいパターン。
 
{259696EA-9362-4214-BEA4-60D5910F19DC}

ドレススタイルブックにも。
 
{4C6A4DF4-B2D4-4E60-98BC-7E190DDD4FA1}

同じパターンで、ゴムシャーリングを入れたやつ。
 
ゴムシャーリングの位置によっても、違う表情を楽しめますね!
 
 
同じ型紙で、ストンとしたワンピースと
ゴムシャーリング入れたやつと
 
ふた通り楽しめるっていうのは、よくあるパターンなので、覚えておくと、楽しみ方も増えますね〜〜(*^_^*)
 
 
 
{79514EFE-9D4D-4703-8C0B-B04E246AA458}

かたやま先生のワークショップもあるみたいです!
 
オレンジ色のブラウス丈も素敵ですね〜〜(*^_^*)
 
 
ブラウス丈にする場合、シャーリング位置と裾の距離が近いので、
 
 
シャーリング入れた後では、裾の始末がやりにくいので、先に裾の始末をしておくのがおすすめです。
 
 
{CE68F0F4-9F98-4989-A25E-ADD9DD2C2EAC}

脇はピンでトルソーにつけてるだけです。
 
ちょっと写真がヘタクソでバランス悪く見えるけど、とっても素敵に出来そうです。
 
あとは、ご自宅仕上げです(*^_^*)
 
ブラウスも是非作ってみてくださいね〜(*^_^*)
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村