レッスン終了〜〜*\(^o^)/* | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{92BFFE6D-1AAB-46A6-AB5D-4E3CA3EA1262:01}

先ほど、レッスン終了しました~~*\(^o^)/*

{E10DAF85-C17A-43BC-94EA-7D70E37CBB0F:01}

厚みと凹凸のある、モコモコのニット。

肌触りがとってもいいの。


{4C464406-9A16-4274-A756-0F8F1B47E844:01}

こんな感じの襟で、もうちょっと大きい襟に、とのご希望でした。

{6CD5F7C6-BBC1-4ED1-A099-B5889CD7A02B:01}

とってもインパクトのある布。

シンプルなワンピースもいいかも。

{46198737-87FD-4147-AF6A-FFEAC1365C84:01}

大き目の襟を作りました。

ちょっと立ち上げて飾りボタンとかつけてもよさそう*\(^o^)/*

{C6D4F359-17F8-40A3-922E-B28352360B61:01}

こっちは、襟を開いた感じ。

{66F73270-8E17-4A0A-9DF5-6B49D9E90DD8:01}

若干起毛してるので、寒い今、ちょうど着れそうです。

早速明日から着てください~~*\(^o^)/*

{4922C3F8-0F85-49DA-8D35-7C2A7BF1DE0C:01}

もうひとりはタートルネックのTシャツ。

立ち上がった感じの襟にするために、身頃の襟ぐりも小さめにします。

こういう襟や、リブ仕立てにするときは、身頃の襟ぐりの長さをはかって、襟の長さはそれの90%位の寸法でとります。

(よく伸びる素材なら85%にしても)

教室では、その都度体に合わせてみたりするので、着丈や襟の高さなど、自分のお好みのサイズに微調整できます。

{87CFEFA4-F5D0-45AA-85E5-3833568B32BB:01}

シンプルな冬素材のTシャツできました。

型紙も襟と襟ぐり以外共通なので、ぜひご自宅で2着目は違う方の襟バージョンも作ってみてくださいね。

あ、あと、襟の高さを変えるだけで、違った印象にもなりますよ。

えーと、あと、なんの話をしたっけ?


なんか、いろんな縫い物の話を沢山しましたね~~*\(^o^)/*


お疲れさまでした(≧∇≦)




この生地↓↓↓ ショップのサンプルのように、ボトルネックで袖違う布で作ってもいいかもね~~。